SSブログ

どんど焼き その2 [日々つれづれ]

暖冬ときいたような気がするが、その割りに寒いような。
明日からまた一時的に冬型が強まり、冷え込むようです。

職場で昼食をとっていると、スキー旅行の話題が耳に入ってきます。
今年は雪が多くて、ゲレンデに行く人には良い冬でしょう。
昨日、スポーツ用品店に子供のウエアを見に行った。
といいながら、結局自分用の板も物色するも、結局見るだけ終わり・・ですけどね。

独身のころはそれこそ冬の間、毎週のようにゲレンデに通いましたが、仕事が忙しかったり、スキー予算?が足りなかったりで、ここ何年は滑りにいけていません。
手元の道具が古い(カービングではない。10年前のサロモン)ので、知人とすべりに行くと、道具が古いとかいってからかわれるのもなんだかね・・。

それでも今年は子供をダシにして一度くらいはすべりに行こうとたくらんでいます。

ホントは志賀や、白馬、苗場あたりでガンガン滑る春スキーが好みなのですが。。
今でも鮮明に覚えているのですが、もう20年くらい前の4月 八方・ウサギ平。
粒ぞろいのコブ斜面だけでも手ごわいのに、それがさらに冷え込みで締まってカチンカチンのアイスバーン。
転んだらどこまで落ちていくかわからない・・。
そんなわけでみなさんおそるおそる腰が引けて滑っているというのに、ツートンのエレッセのワンピースを着た一人のスキーヤーがあらわれ、こともなげにウエーデルンで滑り降りていくのです。
ニット帽についた飾りがリズミカルにゆれて、ゆっくりそうに見えるけれどかなりのスピードだなぁ・・なんて見とれていたら、あっという間に見えなくなってしまった。
一度でいいからあんなふうに滑ってみたい。

写真は、どんど焼きの様子です。
dond4.jpg

dond5.jpg

dond6.jpg


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 13

pace

私の板は2m10cm・・・・・今じゃ見ないですね
by pace (2010-01-26 01:45) 

駅員3

スキーはここ10年来、毎年乗鞍高原へ行ってます[スノボ]
乗鞍まで行くと、東京より名古屋、大阪方面から来る方が多いですね!
どんどやきは私の地元では行われません[あせあせ(飛び散る汗)]
やって欲しいなあ[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-01-26 06:34) 

SilverMac

スキーは大山でしたね。
by SilverMac (2010-01-26 06:46) 

斗夢

私の頃は、スキー靴に板をベルトで縛りつけるものでした(^・^)。
コースでアイスバーンになっているところは怖かった>_<)。
by 斗夢 (2010-01-26 07:44) 

にこちゃん

どんど焼き、これはどこのでしょう。
結構内容的に地方性があるんですよね~
by にこちゃん (2010-01-26 10:41) 

momotty

アイスバーンをガンガン滑り降りていくヒト
いますよね。足腰丈夫じゃないとダメっすね。

アタシはゆっくり降りてくタイプです。
旦那は猛スピード下降でございます(^^)v
by momotty (2010-01-26 14:51) 

cjlewis

昔、志賀で、、、
上級者でも10ターンくらいはするなという斜面に
いきなり現れて軽~く、流すような滑りで、
4ターンでおりていった人がいました。
海和さんでした。
すぐ横のゲレンデでWP開催中だったときです。
レベルが違うという次元ではなかったです。
by cjlewis (2010-01-26 15:12) 

emuzu

↑にッ、、、2メートル10センチですか
ジャンプでも使えそうですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-26 15:32) 

yanasan

昔はお泊まりで野沢温泉へ行っていました。当時は休日に宿を取る事が難く平日に行っていました。
by yanasan (2010-01-26 22:13) 

ハイマン

息子がスキーできるようになったので
やっと家族で楽しめます^^
by ハイマン (2010-01-26 22:20) 

mykaira

息子が二月後半に三泊四日で幼稚園の実習でスキー合宿へ行くのです!!!!大丈夫かな~~~と心配でたまらない母です。
私もこっそりついていって観察しようか、それともこのさい忘れて私は二泊三日ぐらいで旅行へ行くか・・・迷い中(笑)
by mykaira (2010-01-27 13:19) 

mwainfo

どんど焼き、つまらない理屈をつけて中止するところが増えました。こういう伝統行事は続けてほしいですね。
by mwainfo (2010-01-27 22:42) 

Azumino_Kaku

mwainfo さん、
shin さん、
mykaira さん、
gon さん、
ハイマン さん、
yanasan さん、
いいだや さん、
むねきち さん、
emuzu さん、
momotty さん、
cjlewis さん、
たね さん、
にこちゃん さん、
お茶屋 さん、
斗夢 さん、
mitu さん、
SilverMac さん、
駅員3 さん、
pace さん、
xml_xsl さん、
今造ROWINGTEAM さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ pace さん、

お、そうですか、わたしも205センチなので・・・
こうなったら板の長さ競争で勝負ですね(笑)



☆ 駅員3 さん、

信州・乗鞍高原をごひいきにしていただきありがとうございますm(__)m
そうですね。。信州ではゲレンデで飛び交う言葉が関西ことばですよね。

どんど焼き、面白いですよね(^.^)


☆ SilverMac さん、

大山といえば西日本の最高峰でしたっけ?
独特の雰囲気がありそうですね。




☆ 斗夢 さん、

それはすごい・・
靴も今のようなプラブーツではなく革でしょうか。
おそらく、道具に頼らず正確な位置に乗って荷重をしないととても滑れないですね。
今は下手でも道具の力である程度滑れてしまうようですね。。


☆ にこちゃん さん、

そうなんですよ。。こういう行事は場所の個性があってみていて楽しいですね。
これは東京の郊外(西東京)のものです(^.^)



☆ momotty さん、

いいですねぇ。ダンナ様と一緒に滑れるなんてうらやましい(^.^)
一緒に出来るスポーツってポイント高いですね。

私のところはスキーをやらない人がいるので・・




☆ cjlewis さん、

海和さん、実物をご覧になったんですね!
わたしもビデオを切れるまでみました。

あの切れのある滑りをまねしたくて毎週ゲレンデにかよいましたよ(^.^)



☆ emuzu さん、

わお、↑私も一緒に日の丸飛行隊を結成しようかと(^.^)


☆ yanasan さん、

野沢温泉、いいスキー場のようですね(私は行ったことがないのですが)
温泉も良いようですし。
たしかにちょっと昔は人気のゲレンデの宿はひどく混んでいました。



☆ ハイマン さん、

息子さんとのスキー、楽しそうですね(^.^)


☆ mykaira さん、

息子さん、スキーに登山、すっかりアウトドア派に変身ですね(^.^)
おじさんは勝てません(^.^)

この場合、息子さんと一緒に滑ってしまうというのはどうでしょう?
日常を忘れ、羽根を伸ばして旅行というのも悪くなさそうですが(^.^)





☆ mwainfo さん、

そうでしたか。。たしかに危ないとか、ダイオキシンとかいろいろ理屈がつきそうですが、頑張ってつづけてほしいものですね。



by Azumino_Kaku (2010-01-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0