SSブログ

ピザ焼き [日々つれづれ]

今朝もけっこう冷えました。
ラジオの交通情報では、関越道の下り線の渋滞を伝えています。スキー場などに向かうクルマでしょうか。

職場の昼休みも、相変わらず冬のスポーツで盛り上ってます。
同僚も、最近、エランのカービングスキーを買って今日も川場か水上に行くとか。そういえば11月のもてぎ7時間耐久で活躍したKさん(インストラクター)もみんなで乗鞍高原に行って合宿するって言っていたなぁ。

横浜に住んでいた頃は関越道に乗るまでに2時間くらい掛かったけど苦になりませんでした。
ここのところ、住まいはずっと関越道の近くでインターまで15分くらいですが、めっきりゲレンデには行かなくなりました[バッド(下向き矢印)]今年は一回くらい滑りに行けるでしょうか。

少しでもゲレンデ気分を盛り上げようと?(行かないんだから、気分盛り上げてもしょうがないんですが・・[パンチ]
2002年1月の山梨・御坂スキー場で上の子が滑走する様子をビデオで再生してみました。

最近わがDVビデオ(ビクター)機器も10年も使っているせいか、調子が悪くそろそろ買い替えです。
店頭で見ると、ハンディビデオ記録媒体の主流はミニDVテープでなくメモリーに移っているようですが、さりとて昔のテープがあるのでどうしようかと思っています。
時間のあるときにまとめてPCにでも取り込むかなぁ。

IEEE1394でワークステーション(HP XW4100 / OS: WinXP Pro/ CPU: まだペンティアム4 ですよ[ひらめき])につなぎ、ウインドウズのムービーメーカーでWMVファイルに変換しました。

 

写真は趣味のピザ焼きの様子です。
毎回、粉の種類や、量を変えて様子をみています。
ポストハーベストや、食料自給のことなど考えると、少々高くても、扱いにくくても(ホームベーカリーで国産の粉を使うときは配合を変えるとか工夫がいるらしい)、粉は国産のものがいいですね。

量は私の場合、22センチのパイ皿で、強力粉が150gくらいが適量ではということになりました。
これより少ない(100グラム)と、薄くパリッと仕上がりますが、トッピングの重さでふにゃっとなってしまい食べにくい。
一枚200グラムだと、パンのような仕上がりになります。

ソーセージ(パルシステムの無着色)のピザ、彩りはブロッコリー。
piz1.jpg

マルゲリータ。
こちらはチーズをシュレッドでなく、モッツアレラにしました。
piz3.jpg


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

お茶屋

ピザ生地って 分量がなかなか難しいんですよね><:
by お茶屋 (2010-01-30 13:57) 

momotty

地元なのに(しかも近く)、御坂スキー場一度も行ったことありません!
人工雪ですよね??
動画は息子さんでしょうか??

ピザ、上手に焼けていますね!
おいしそうです。無添加ソーセージ、我が家もいつも購入してます。
おいしいですよね。お弁当のおかずにもGoodです!
by momotty (2010-01-30 15:52) 

mitu

こんにちは。
スキーはもう10年以上行ってません。
久しぶりに行こうかと思ったら、例の怪我で暫く出来ません。
またやってみたいですね。

マルゲリータ、美味そうですね。
by mitu (2010-01-30 17:02) 

pace

一口にピザと言ってもイタリア各地でも違いますから
お好みでよろしいのではないでしょうかね
私にマルゲリータご馳走してください(笑)

by pace (2010-01-30 18:36) 

駅員3

私はここ10年来ボーイスカウト絡みでしか、スキーに行ってません。
家族や友人とのんびり滑りに行きたいですね[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-01-30 18:47) 

K

おじゃまします
趣味がピザ焼きというのも素敵ですね^^。

by K (2010-01-30 19:28) 

SilverMac

ご家族に喜ばれるでしょう。
by SilverMac (2010-01-30 20:12) 

yanasan

スキーはもう10年以上ご無沙汰しています、もうボーゲンも出来ないだろうなぁ〜・・・(;_;)
by yanasan (2010-01-30 22:28) 

Azumino_Kaku

mwainfo さん 
いいだや さん 
SilverMac さん 
K さん 
駅員3 さん 
pace さん 
斗夢 さん 
mitu さん 
momotty さん 
xml_xsl さん 
お茶屋 さん 
shin さん 



ご訪問、nice ありがとうございます。

地って 分量がなかなか難しいんですよね><:

☆お茶屋 さん 

そうですね・・
ピザ、シンプルなようでなかなか難しいですね。



☆momotty さん 

わお、ゲレンデお近くですか?
御坂は人工雪です。
動画は息子です。。といっても今もう高校生ですが。。

ありがとうございます。
無添加ソーセージ、自然な色がいいですよね。
パルの商品、けっこう好きです。
歯磨きも、パル愛用しています(^_^)



☆mitu さん 

こんにちは。ありがとうございます。
スキー、ほかにいろいろ忙しいと、ついついご無沙汰しちゃいますよね。
くれぐれもお大事になさってください。
私もスキーを再開するきっかけがないかなと思っております・・





☆pace さん 

ありがとうございます。

今度paceさんのアウトドア窯でピザ焼き会やりませんか?(^_^)



☆駅員3 さん 

そうなんですよ・・
スキー旅行って、段取りなど面倒ではありますが、コミュニケーションの手段としていいかもしれませんね(^_^)




☆K さん 

ありがとうございます・・
いや・・宅配ピザにはかなわないですね・・^_^;



☆SilverMac さん 

ありがとうございます、ピザづくりがすっかり休日のオヤジの仕事になりました。



☆yanasan さん 

いやいやご謙遜を・・
スキーの基本動作を身体が覚えているでしょうから、半日も足慣らしをすれば、けっこういけるんじゃないでしょうか?(^_^)

by Azumino_Kaku (2010-01-30 23:30) 

cjlewis

美味しいそう!
ピザ、何度か作りましたが、
そうそう、ふにゃっとしちゃうんです。
来週末、再挑戦してみるかなあ。
by cjlewis (2010-02-01 05:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0