SSブログ

りんごパイ [日々つれづれ]

湿った北東からの風が吹きこみ、関東地方はみぞれ模様。
最高気温は4度だとか、道理で寒いわけです。
今日も仕事でした。
マシンルームで一人、機械の配線やラックの棚やネジなどと格闘・・。
実は今日は、10分くらいでさっさと片付けて、帰ろうかなと思っていたのですが、甘かった。
昨年別の場所から移設した機材が、意図通りきちんと接続されていない箇所を見つけてしまった。
四六時中動かしている機械のつなぎ換えは、こんなときでもないとできないですもんね。
ホントは全部はずしてキレイにつなぎ換えたかったのですが、時間がないので、適当に切り上げました。

外を歩いていると、湿った雪が降ってきて越後湯沢あたりを歩いているかのような錯覚におちいります。
仕事帰りに池袋のジュンク堂で参考書籍を下見。
大きい本屋はやっぱりすごい。
ネット書店も悪くないが、たまにはリアルの本棚を見に行かないと・・。
そのあと富沢商店で小分けにしたココアパウダーを買おうとしたら売り切れ(200g入りはあったが。。)、チョコレート菓子を焼く人が多いんでしょうね。。
我が家でもガトーショコラを焼くらしい。

週末の気分転換にアップルパイを焼いてみました。
またアメリカ式の練りパイで仕上げました。
フィリング(中身のリンゴソース)はシナモン多めで・・ もちろんリンゴは信州産です。

気分転換が終わったらさあ、お勉強[パンチ] 
4月試験の仕込み。
それにレポート締め切りも迫ってますので、どんどん進めないとね。。

applepie.jpg


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

pace

思い出したのですが
プリザーブドしてないリンゴで作ったことがあります
早い話が生のまま
結構いけたおぼえがあります
by pace (2010-02-14 02:55) 

momotty

アップルパイおいしそう!
Kakuさんちのパイは甘いの?それとも控えめ?
りんごのおいしさを引き出すなら控えめの方が
おいしいよね(^◇^)
by momotty (2010-02-14 07:47) 

さといも野郎

休日出勤お疲れ様です。
本当に寒い日でしたよね。
リアル本屋はやはりネットと違うというか、
発見するならやっぱりリアル本屋の勝ちかな、と思います。
by さといも野郎 (2010-02-14 09:42) 

駅員3

りんごパイ…アップルと呼ばずに、りんごと呼ぶのは何かこだわりがあるのでしょうか?
とても美味しそうに焼けてますね[ひらめき]
私の大好物なんです[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2010-02-14 17:43) 

yanasan

やはり本は数冊立ち読みしてから買いたいですね
by yanasan (2010-02-14 21:54) 

Azumino_Kaku

yanasan さん 
今造ROWINGTEAM さん 
K さん 
お茶屋 さん 
駅員3 さん 
xml_xsl さん 
さといも野郎 さん 
umiko さん 
momotty さん 
mitu さん 
斗夢 さん 
タイドマン さん 
pace さん 
gon さん 


ご訪問ありがとうございます。


☆pace さん 

おお、生のリンゴで! 
いいですね、そのアイディア! 次回チャレンジしてみます(^_^)




☆momotty さん 

こんばんは・・私のところは甘さ控えめですよ(^_^)

そうです! 信州リンゴのおいしさを味わいたいですもんね(^_^)




☆さといも野郎 さん 

ありがとうございます。

このところ立春過ぎても寒いですよね。
私もついつい調べ物はインターネットに頼りますが、やっぱり本を買うときは書店で、実物を見てからですもんね。




☆駅員3 さん 

ありがとうございます。
失礼しました。。あまり深い意味はなかったのですが。。

リンゴのパイって良いアイディアですよね。。
生地とあんこのマッチが絶妙で(^_^)
考えた人はえらいと思います。






☆yanasan さん 

そうなんです。。本はやっぱりたくさんの中から読み比べてから買いたいですものね(^_^)

by Azumino_Kaku (2010-02-14 22:13) 

ハイマン

これは立派なアップルパイが出来ましたね!
by ハイマン (2010-02-15 22:47) 

みんこ

お菓子作りは気分転換になりますよね。
私は最近「マフィン」に凝っています。
ちょっと入れるモノを替えるだけで一度に違った種類を
作ることが出来て楽しいですよ〜。一度お試し下さい。
by みんこ (2010-02-16 07:24) 

Azumino_Kaku

みんこ さん 
ハイマン さん 
aranjues さん 
cjlewis さん 
ちゃぱ さん 
いいだや さん 
vient事務局 さん 

ご訪問ありがとうございます。



☆ ハイマン さん 

ありがとうございます(^_^)


☆ みんこ さん 

マフィン、いいですね!
週末にチャレンジしてみます(^_^)
by Azumino_Kaku (2010-02-16 22:31) 

mykaira

すごーい!美味しい気分転換になりましたね!
私はまだパイ生地を作ったことがないんでうしょー。今度チャレンジしてみます!!
by mykaira (2010-02-17 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0