SSブログ

ひじきバーガー [日々つれづれ]

きょうはまたまた雪でした。

今ちょうど読んでいる英語のテキストは二ヶ国語併用の子育てについての文章。
外国語を学ぶことは異なる文化を学ぶことだと書いてあった。
異文化といってもコミュニケーションの基本は母国語とおなじ。
相手の立場を理解し、こちらの立場をしっかり説明すればよい。
今日もそんな場面がありました。
かなりしんどいけれど、うまくいけばしめたもの。
なんでこんなことを一から説明しなきゃいけないなどと、逆切れするのは意味がない。
誤解を解くために丁寧に説明しなきゃいけない。
「何だと思っているんだ!」と、マッカーサーを怒鳴りつけるなんて荒業をこなせるのは、白洲次郎さんくらいのもの。
凡人は地道に積み上げていくしかないと思います。

写真はベーグル。
我が家の主食は米ですが、例外は自分で焼くパン。
自分で焼くようになって、粉は買うけど、パンは買わなくなりました。
つくるのはもっぱら発酵時間が短いベーグルです。 
粉は、コープの国産小麦に、一割ほど全粒粉をブレンド。油脂も入っていないのであっさりしています。
クリームチーズなどこってりしたものが合います。
今日はコープひじきバーグをはさんで、ハンバーグ風にしました。
bagelHijiki.jpg


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 7

Ranger

ベーグルバーガー美味しそうです^^
手作りなんですかぁ・・・凄い!!
by Ranger (2010-02-19 12:49) 

父ちゃん

ひじきバーガーうまそうですね☆
ソースはどんなソースだったんだろう?
by 父ちゃん (2010-02-19 13:24) 

pace

前日に少量のイーストで長時間発酵させると
イースト臭さが無くなりますよ
釈迦に説法
by pace (2010-02-19 17:05) 

momotty

ベーグルの粉、売っているんですね。
パルシステムですよね?
コープもご利用なさってます?

山梨は、「パルシステム山梨」と「コープ山梨」で
系列が違います。変でしょ?
by momotty (2010-02-19 17:14) 

駅員3

文化が違うと、思わぬところで意思疎通が図れなかったりして苦労する事がありますね[ひらめき]
べーグルはハンバーグに合いますね[ファーストフード]
by 駅員3 (2010-02-19 21:02) 

Azumino_Kaku

yanasan さん 
駅員3 さん 
いいだや さん 
momotty さん 
pace さん 
父ちゃん さん 
Ranger さん 
cjlewis さん 
たね さん 
お茶屋 さん 
mitu さん 
斗夢 さん 
xml_xsl さん 


ご訪問ありがとうございます。




☆ Ranger さん 

ありがとうございます・・
まあ、素人の焼くものなのでそれなりなんですけども・・^_^;



☆ 父ちゃん さん 

ありがとうございます。
ソースは手抜きでケチャップかけただけです・・^_^;




☆ pace さん 

ありがとうございます。。
そんな。パン焼きはまだまだ駆け出しです。。




☆ momotty さん 

いや、失礼しました、普通の国産強力粉です。

ええ、パルシステムです。宅配を利用しています(^_^)

そうですか。。たしかに私のところも、いくつかありまして、コープとうきょう と パルシステムではぜんぜん違いますね。


☆ 駅員3 さん 

そうなんですよ。。

価値観が違うと、こうも違うんだ・・と驚きの連続です^_^;


by Azumino_Kaku (2010-02-20 00:18) 

mykaira

ひじきいいですよね!主人が食事制限中で、ヒジキなど海藻物をおおくつかいます。これも洋風にアレンジして食べることの楽しさもあっていいですね!!
by mykaira (2010-02-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0