SSブログ

伊豆 稲取 [日々つれづれ]

今日は春らしい良い天気でしたが、私は体調がいまいちで仕事を休んで寝ていました。
午後からいくらか回復しましたが、湿疹の調子がよくなく皮膚科に行って軟膏とアレルギーの飲み薬をもらってなんとか沈静化しています。
季節の変わり目に身体の調整が追いついてない感じです。
そうそう、今週は土曜も仕事なんです。
5月からは大きな仕事も始まるらしい。この分では夏のスクーリングは今年もお預けかな?

そんなこんなで?学習のほうは遅々としてはかどりません。が、こんなときこそ大事なのは、目的意識をしっかり持つこと、でしょうか。
(大学で)学ぶことの意義とは、何か。
「フローとしての個別情報はいつでも学べるけれども、それを評価するストックとしての知識の体系は、ひとつの学問体系を系統的に学ぶことでしか身につかない」
「超学習法」(野口悠紀夫、講談社 P280 )

つまり、決められた学習課程を通して得た知識そのものは、学校に行かなくても、市販の書籍を読むことで取得可能である。
しかし、知識の体系そのものは、課程の全体を通して学ぶことでしか得られないということ。

カリキュラム、履修要綱というものに束縛されるのがいやなときも正直あります。
たとえば、なんでこの科目が必修なんだろう、と。
たとえば、レストランで料理を頼むときに好きなものだけアラカルトで食べたいというような。

でも学校という学問のプロがあらかじめ効率よく組んでくれたコース料理を一通り味わうことで、料理にたとえれば、フランス料理の何たるかが、わかってくる・・ということなんでしょうね。
(フランス料理の何たるかが、わからなくてもいい、となると話は別ですが・・)

という具合で、知識の体系を身につけるための長い道のりは、私の場合、まだ始まったばかりではありますが、マイペースでぼちぼちやろうと思っております。


写真は年末に伊豆に行ったときのスナップから。
以前、熱川に海水浴に来たことがあって、そのときの記憶をたどって稲取の港に来てみました。

inatori.jpg

あ、これです。徳造丸

網元料理徳造丸



tokuzo1.jpg

刺身定食 1900円くらい。
tokjuz2.jpg


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

moz

体調崩されているんですね。気温の上がり下がりがすごいですから、体が付いて入れませんよね。
こういう時は、ゆっくりと休んじゃってください。お大事にされてください。
徳造丸さん、伊東の回転すし屋さんのほうに行ったことあります。地の魚を食べさせてくれて、結構リーズナブルですよね。 ^^
by moz (2010-04-07 05:24) 

SilverMac

いつまでも学ぼうとする意欲に感心しています。体、お大事に。
by SilverMac (2010-04-07 06:48) 

momotty

体調、くずされたんですね。
無理しないでください!
皮膚が弱いのですね、アタシも弱いんですけど
通院まではしておりませんが年に一度はかかりますぅ。

早く良くなりますように。。。
by momotty (2010-04-07 10:14) 

お茶屋

お身体、お大事にでございます!
by お茶屋 (2010-04-07 10:42) 

駅員3

刺身定食の1900円は良いお値段ですね[揺れるハート]
さぞかし新鮮で美味しいんでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
お体ご自愛ください[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-04-07 19:30) 

Azumino_Kaku

駅員3 さん 
いいだや さん 
たね さん 
お茶屋 さん 
umiko さん 
momotty さん 
今造ROWINGTEAM さん 
mitu さん 
SilverMac さん 
斗夢 さん 
moz さん 
ちゃぱ さん 
xml_xsl さん 


ご訪問ありがとうございます。


☆ moz さん 

ありがとうございます。
しっかり休もうと思います(^_^)

徳造丸、伊東にもあるんですね・・
伊豆の海、たまに行きたくなります。




☆ SilverMac さん 

ありがとうございます。
完走目指します(^_^)





☆ momotty さん 

ありがとうございます。
今週は調整週間といたしますか。。



☆ お茶屋 さん 

ありがとうございます(^_^)

☆ 駅員3 さん 

ありがとうございます。

たしかにちょっと高いですが、刺身は美味いですね(^_^)
by Azumino_Kaku (2010-04-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0