SSブログ

世界一周 短波の旅 アジア編 2 タイ ベトナム [日々つれづれ]

今日の関東地方は一日雨が降り続いています。

取り寄せを頼んでいた、英語Ⅲの副読本”The American way”(成美堂)が届きました。
教科書は難解ですが、こちらはもっと気楽に読めそうです。

昨日、放送英語を聴こうとしてラジオをつけたら、インターネット放送 ラジコ のことを宣伝していた。
クリアな音で聞きたかったので、あわててアクセスしました。(我が家ではラジオ日経の受信状態があまりよくないのです。)
なぜかサービスエリア外とのことで受信できませんでした。(放送広告の関係で受信可能エリアを限定しているとか聴きました)
私が住んでいるのは都内なんですが、「群馬県」と表示されていました。
それはともかく、ラジオ日経は全国放送なので、「群馬県だからエリア外」というのはおかしいと思うんですが。。
苦情をメールで送ったら、今日はエリアが「東京」になっており、アクセスもできています。
これからはクリアな音でほぼリアルタイム(ラジオ放送よりは数秒遅れるようです)で聴けるでしょう。
来週が楽しみです。

インターネットといえば、海外短波のインターネット放送も重宝しています。
インターネット放送なんて邪道という意見もありますが、私はそうは思いません。
短波ラジオで聴ける時はそうすればいいし、ラジオが使えない状況では、インターネットで補完すればいいと思います。
インターネット放送はクリアな音で聴けるため通勤電車の中でも楽しめます。

最近のお気に入りはRRI(ルーマニア)の英語放送
RRIは英語を読み上げる速さはそれなりに速いので、耳ならしにもいいと思います。
ただ、RRIの場合、Netherland やBBC、VOAなどのように音声ファイルをダウンロードすることはできません。
英語放送の時間(例、日本時間 朝7時、朝9時など)にリアルタイムで流れる音声を聴く形です。
私は持ち歩くためにパナソニックのSDオーディオ・プレーヤをPCにつなぎ内蔵エンコーダでMP3に変換しています。
一時間の番組でけっこう聴きごたえがあります。


さて、世界を短波ラジオでめぐる旅、今日は東南アジア編。
ベトナムとタイです。

voice of Vietnam

Radio Thailand
 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

moz

これだけ色々と聴かれると、英語のリスニングも上達しますよね。
でも、苦情を送ったらすぐに改善なんて、なかなかのものです b^^
by moz (2010-05-21 05:30) 

momotty

Kakuさん、英語はペラペラ~
なんでしょうね。うらやましいな。
アタシ、聞き取りOKなんだけど
やっぱり話せないなぁ、、Kakuさんみたいに
もっと勉強しなくちゃね(*^^)v
by momotty (2010-05-21 11:27) 

SilverMac

旅から帰りました。改めて東京の人の多さに感心しました。
by SilverMac (2010-05-21 13:18) 

斗夢

ラジコは時々聞いています。
我が家のラジオはナントカはいるのがNHK・FMだけです^^。
by 斗夢 (2010-05-21 17:44) 

yuuri37

ラジオですか・・・毎日FENを聞いてましたが、そういえば最近聞かなくなってしまいましたね。
ベトナムの声なんかいいですね。変に気に入ってしまいました(笑)
by yuuri37 (2010-05-21 20:15) 

chal

ラジコで”J-WAVE”聞いてます。8月末までの試験放送だそうですが、9月以降は本放送になるみたいです。
by chal (2010-05-21 21:25) 

Azumino_Kaku

chal さん、
yuuri37 さん、
K さん、
いいだや さん、
斗夢 さん、
SilverMac さん、
cjlewis さん、
momotty さん、
たね さん、
お茶屋 さん、
Koji さん、
moz さん、
xml_xsl さん、



ご訪問ありがとうございます。



☆moz  さん、

いやいや。。下手の横好きです。。きっと。

苦情処理の迅速さには驚きました。


☆momotty  さん、

それがですね^^

私も話すのはいまいちです。。
今日も「発言すべき場面で黙っていては駄目」と言われてしまいました。

英語ディベートの練習でもしますか?

しっかり自分の意見を言わないと損ですよね。


☆SilverMac  さん、

お帰りなさいませ。
旅先でたくさん思い出を作られたことでしょう!

たしかに、東京の人の多さはどうにかならないかと思いますね。




☆斗夢  さん、

そうですか。。私のところはFMも簡単なアンテナをつけたら、いろんな局がよく聴こえます。たまに84.7MHzのエフエム横浜も楽しんでおります♪



☆yuuri37  さん、

ありがとうございます、ベトナムの雰囲気出てますかね。。笑 私、実際に行ったことはないんですが、ハノイ行ってみたいです。
本場のフォー(麺)食べたいです。

FEN聴かれていたんですね。私、背伸びして聞いていましたがFENの英語は難しかったなぁ。。


☆chal  さん、

おお、J-Waveもあるんですね♪ ラジコのおかげで安定して楽しめます(^_^)

by Azumino_Kaku (2010-05-22 00:12) 

Azumino_Kaku

☆ eternityさん、

ご訪問ありがとうございます。


by Azumino_Kaku (2010-05-22 16:54) 

駅員3

インターネット放送は聞いたことがありません。
今晩帰宅したら聞いてみます[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-05-22 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0