SSブログ

東京都高体連陸上部 第二・三支部・学年別大会 その2 [日々つれづれ]

梅雨の晴れ間で蒸し暑いですね。
留守番なので、朝試験勉強の後、夕食のカレーの仕込み、パン焼き、昼のパスタ作り。窓を開け放って汗だくになって労働しております。
夕方は学習サークルの集まりに出かけます。

ごそごそと昔の楽譜を探しています。出てきたのは、探していた「いとしのエリー」ではなく、「世界でいちばん熱い夏」プリンセス・プリンセス(奥居香)。
C、D、Fマイナー、Eマイナ7・・なんとかなりそうかな。
簡単な曲でもいいので、最後まで引っかからずに弾けるようになりなさいというのが師匠の教え。
1993年の日付がありますのでもう20年近く前の曲です。身体が覚えているというレベルではありませんが、ぼちぼち練習してみたいと思っています。


息子の陸上の写真を整理しています。
1月の駅伝。
保善、大東文化、足立学園など陸上の強い学校の選手がレースを引っ張っています。
このレースで息子は一区を走ったのですがスタートでほかの選手にどつかれて転んで下敷きとなり、一時は最下位になってしまいました。
悔しがっていたのを覚えています。
ekiden1.jpg


今回も保善、大東の活躍が目立ちます。(ユニフォームの色がまた目立つんですね)
hozen.jpg

息子の学校は歴史のある学校ですが、残念ながら陸上部は強いほうではありません。特に長距離は選手層も薄い。
駅伝のときも選手が足りないといっていました。
全国駅伝の都予選では久我山、早稲田などトップ校との実力の差をまざまざと見せ付けられ、応援する側としてもショックでした。
全国大会に出るような学校は、もしかしたら日本中から陸上エリートを集めているのかもしれません。

息子たちが決して練習の手を抜いているとは思わないのですが。

そんな中で、どうやったら強くなれるのかかなり悩んでいました。
競技歴も浅いままリーダーを任されて責任の重さに耐えかね、愚痴をこぼすこともしばしばでした。
なかなか周囲のモチベーションが上がらなかったり、自分自身が故障して走れなくなったり。
頑張っても頑張ってもなかなか結果がついてこないもどかしさがあったと思います。

ところが今回はどうでしょう。
いわゆる強豪校の選手と互角に戦っているではありませんか。正直こんなに頑張るとは思ってもいませんでした。
(1月の駅伝で踏みつけた選手には絶対負けないといっていましたが・・)
今までの陸上生活での借りを最後に全部返すかのような快走で、支部別1位だったようです。

やればできる。
そんな勇気を息子からもらったような気がします。
後輩たちもこれをみて発奮してくれるといいと思っています。

keika.jpg


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

K

おじゃまします
プリ・プリの「世界でいちばん熱い夏」ですか、懐かしいですね^^。

これが弾けるようになったら、『次』に弾く、曲選びも楽しくなりそうですね。

お子さんのがんばりもnice!です^^/。
by K (2010-06-19 18:15) 

chal

日本代表も、やればできる所を、見せてほしい!。
by chal (2010-06-19 18:28) 

momotty

C,D,F,Eマイナーって
なつかしいです!
カデンツよく弾いてましたもん(#^.^#)
by momotty (2010-06-19 19:48) 

Azumino_Kaku

momotty さん 
chal さん 
K さん 
xml_xsl さん 

こんばんは。
ご訪問くださりありがとうございます。


☆ K  さん 

ありがとうございます。
夏はこの曲ですよね
次は何を弾きましょうか・・


☆ chal  さん 

後半40分過ぎました。。ガンバレニッポン!

あ・・負けちゃいました。。残念。




☆ momotty  さん 

いいですねぇカデンツ♪

私も少しずつ弾いて感覚戻そうと思います。
by Azumino_Kaku (2010-06-19 22:21) 

mitu

息子さん頑張っていますね。
この頑張りは一生の宝になります。
暑い日のカレーは格別ですよね。
by mitu (2010-06-20 08:20) 

Fuel

こんにちは
これもご子息の日頃からの精進の賜物なのではないでしょうか。
継続は力なり まさにそのものですね。
私こういう話大好きですよ。
by Fuel (2010-06-20 10:24) 

駅員3

息子さん、結果をだせてよかったですね[ひらめき]
これからの人生の中で、その経験が活かされていく事でしょう[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-20 12:07) 

Azumino_Kaku

駅員3 さん 
たね さん 
dorobouhige さん 
Fuel さん 
Extra-Low さん 
mitu さん 
いいだや さん 


こんにちは、拙ブログにご訪問下さいまして、ありがとうございます。


☆ mitu  さん 

ありがとうございます。
暑い日はやっぱりインドのように?カレーですよね(^_^)




☆ Fuel  さん 


こんにちは。
ありがとうございます。
なんでもそうかもしれませんが、
陸上の練習ってけっこう地味できついんですよね。

でも基礎をしっかり固めて、努力を怠らなければ、
いつか思い通りにプレーが出来るようになるんだと、遅まきながら気がつきました。






☆ 駅員3  さん 


ありがとうございます。

高校生活の最後に努力が形になったようで、よかったです(^_^)
by Azumino_Kaku (2010-06-20 13:34) 

mwainfo

「汗だくになって労働しております」、頭が下がります。
by mwainfo (2010-06-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0