SSブログ

ぬか漬けと ピーロートブルー [日々つれづれ]

今日は梅雨の中休み。
今日も家族が出かけているので留守番です。
梅雨明け前に網戸の取り付けだの、昼の準備だの、やることがありますが、一段落したら試験の準備をしようと思っています。

昨日ボーっとしながら台所で湯を沸かしていて足の上にお湯をこぼしてしまい、足の甲の水ぶくれが痛いです。皆様、台所仕事は集中してやりましょうネ。

昨日は学習サークルでした。
私の家からキャンパスまでは1時間半くらい掛かりますが、毎回何かしら得るものがあります。
年配の方、英語の教科書をぼろぼろになるまで読み込まれている方など見かけると、自分などまだまだ努力が足りないと思います。
できれば、学習のペースメーカー?として、自分と同じ専攻で同じくらいの進捗の人が見つかるといいと思っています。たまたま前の席に、私と同じ(古い)統計学の教科書を持っている人を見かけたので話しかけようと思ったが機会を逸した。また話をする機会があるといいのですが。

卒論のことを聴こうと思っていたら、ちょうど昨日はOB(OG)講演でその話題が出ました。
* 卒論指導は100単位以上、できればほかの単位が全部そろってから取り掛かったほうがいい。
私の場合、まだまだ先ですが、テーマ選びなどは今のうちからやっておいたほうがいいでしょうね。
自分の興味のあることでなければ、何万字もの論文など書けるものではありません。

今はノウハウを頂くばかりですが、私もいつか皆さんにノウハウを提供したりできたらいいですね。

ぬか漬け。床がだめになってしまい、ゼロスタートでやろうと思っていたところ家族が出来合いの熟成ずみのものを買ってきました。

nuka.jpg
先日頂いた、ドイツのデザートワイン。
甘口ということですが、十分食事のときにいただけます。
少しずつ飲もうと思っていましたが、おいしくてあっという間に飲みきりました。
最近ワインは辛口ばかりでしたが、ドイツの甘口もなかなかいけます。
blue.jpg


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 7

yanasan

お大事にしてください。
最近、IHヒーターで火傷をする人が増えているそうです。鍋を下ろした直後に触ってしまうそうです。
by yanasan (2010-06-20 21:56) 

SilverMac

ガンバッテ下さい。応援しています。
by SilverMac (2010-06-21 09:51) 

momotty

足、大丈夫?!
すぐに冷やさないと水ぶくれがひどくなりますよ(>_<)

ぬか漬けおいしそうですね!
出来合いのものはすぐに漬かるんですか?
by momotty (2010-06-21 10:44) 

駅員3

水ぶくれになる位の火傷とは大変ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
特に、足は靴下を履かなければならないから、感染症とかお気をつけくださいね[ウィンク]
by 駅員3 (2010-06-21 13:08) 

chal

足大丈夫でしょうか?
私も調理中に良く火傷をしますが、冷凍庫にある、保冷剤を直ぐ当てて、事なきを得ております。
熟成済の糠床・・・。知りませんでした。ビックリです。”糠漬け”も、もはや、家庭の味では、無いのかも知れませんね!
by chal (2010-06-21 19:49) 

Azumino_Kaku

Extra-Low さん 
chal さん 
今造ROWINGTEAM さん 
Koji さん 
駅員3 さん 
お茶屋 さん 
たね さん 
momotty さん 
SilverMac さん 
xml_xsl さん 
Fuel さん 
mwainfo さん 
charingo さん 
いいだや さん 
yanasan さん 
響 さん 
haru さん 
斗夢 さん 
eternity さん 


こんばんは、拙ブログにご訪問下さいまして、ありがとうございます。



☆ yanasan  さん

ありがとうございます。IHは火が見えないですので油断しがちですよね。。気をつけねば!

 


☆ SilverMac  さん 

ありがとうございます(^_^)



☆ momotty  さん 

ありがとうございます。。
かなり痛かったんですがようやく沈静化してきました。

ぬか床、出来合いのは発酵が進んでいるのですぐに漬かります。
おそらく油粕とか、酒かすとか入ってますね。
ちょっと見、高いようにも思いますが、捨て漬けの手間を考えると安いかもしれません。





☆ 駅員3  さん 


ご心配かけてすみません。ようやく患部落ち着いてきました。

熱いものを扱うときは油断しないよう、気をつけます・・




☆ chal  さん 

ご心配かけました。
保冷剤ですか、さすがクッキングの達人ですね!

熟成済のぬか床は邪道のような気もしますが、立ち上げはこういうのを使うほうがストレスがなくていいかもしれません。だんだんいりぬかや塩、辛子など材料を足していけば自分の味になっていきますものね。

by Azumino_Kaku (2010-06-21 23:11) 

thaler

おひさしぶりです。勉強がんばってください。
by thaler (2010-06-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0