SSブログ

デル単 起動しなくなったワークステーションからデータを取り出す [日々つれづれ]

今日あたり自転車で走る時、半袖だとかなり寒いですね。アームウオーマは手放せません。
だいぶすり切れてきたので、これも新しいのを買おうかな。手袋も、パンツもよれよれです。
この際、全部取り換えたい。

新聞報道で、収入減でも子どもの支出増 家計経済研調査 (47NEWS) というのがありましたが、我が家もその通りです。
賞与を頂いても、まるまる子供の塾代の前納で消えてしまいます。

その受験生の上の子が英語で伸び悩んでいるという。
難関校を狙う子供に、中堅校?出身の私がアドバイスすることなんてあるのかな?
だいたいおれ、受験英語は得意じゃなかったしなぁ。(私の英語は社会人になって勉強したサバイバル英語です)
古いと思ったが、デル単(森一郎 「試験に出る英単語」 青春出版社)を引っぱり出してきて、子供が使っている単語集と比べてみる。
当たり前だが配列が違う。
どっちがいいかは素人の私にはわからないが、ともかく、デルタンで前のほうに配列された単語(最頻出)に、理解してないものがないかチェックするようアドバイス。
かりにデルタンで最初のほうの単語(抽象的な名詞)が落ちていると、長文解釈で意味がつながらなくなる可能性があります。

私の時代はデルタンは同級生の間でも定評のある単語集で、使い始めるとみるみるうちに英文解釈の力がついた記憶があります。
まあ私と子供では、時代もレベルも何もかも違うような気もしますが、何かの刺激にはなるでしょう。

hpのワークステーション XW4100、電源が故障して起動しなくなりました。
xw4100.jpg

シャーシを開ける。
xw2.jpg

ハードディスクを取り出す。
xw3.jpg

サンワサプライのUSB接続のディスクケース。大学生協で6000円で入手。
sanwa.jpg

ここにHDDを組み込み、別のPCのUSB端子に接続して、データを取り出しました。


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

TAKA

シケタンと呼んでおりました。
懐かしいですね。同じく英語は苦手で、理系に逃げた口です
by TAKA (2010-10-07 23:42) 

Fuel

おはようございます。
データ復旧して本当に良かったですね。
by Fuel (2010-10-08 08:17) 

お茶屋

なつかしのワークステーション・・・☆
こちらには 大変お世話になりました^^;
by お茶屋 (2010-10-08 09:30) 

駅員3

でる単…懐かしいですね~[揺れるハート]
私は一頁づつ破いて使ったので、今では影も形もありません[ひらめき]
by 駅員3 (2010-10-08 12:15) 

asayan

自分でされるんですか?
ボクには無理なことです。
一応理系ですが。
by asayan (2010-10-08 13:57) 

yanasan

名古屋ではこのところ朝晩は冷え込む様になり半袖では寒い程になってきましたが、昼間は未だ暑く半袖でも充分な程です
by yanasan (2010-10-08 21:28) 

Azumino_Kaku

Koji さん、
Y2 さん、
mwainfo さん、
yanasan さん、
takoshi さん、
hidechan さん、
asayan さん、
今造ROWINGTEAM さん、
駅員3 さん、
お茶屋 さん、
david さん、
たね さん、
Fuel さん、
斗夢 さん、
TAKA さん、
xml_xsl さん、

ご訪問 nice!をありがとうございます。


☆TAKA さん、

そうですか、しけたん・・いろんな呼び方があるものですね。。面白いです。。
私は文系でしたが英語はダメでした。。
でもだからといって理系科目から逃げていてはだめだと思い知りました。
数学や統計学など今になって苦労しております。



☆Fuel  さん、

おはようございます。。
よかったです。
特に写真のデータはここにしかないものがありましたので・・
思い出の写真はバックアップをとらないと心配ですね。



☆お茶屋  さん、

お、そうでしたね・・ヒューレットパッカードさん。
私も、今でもパソコンからサーバまでお世話になっております(^^)

ワークステーションはふつうのPCとは一味違うごつい造りですね!




☆駅員3  さん、

おお、そうでしたか。
でる単、完全制覇されたんですね!
(私は途中まででした)
息子にそのお話をさせていただきます(^^)




☆asayan  さん、

こんにちは。
いやいや慣れればどうということはありません。
今のパソコンは工具なしで外せるようになっているものもありますので。
私は、どっぷり文系でございます。。



☆yanasan  さん、

こんにちは、そうでしたか。
こちらは今朝は11月の気温だそうです。
寒暖の差が大きく、秋も深まってきましたね(^^)

by Azumino_Kaku (2010-10-09 08:34) 

tanaka-ma3

確かに今の単語集は昔と違いますね。

by tanaka-ma3 (2010-10-10 10:39) 

Azumino_Kaku

たいせい さん、
ドングリ さん、
dorobouhige さん、
tanaka-ma3 さん、
toraman さん、
maki さん、
K さん、
いいだや さん、
Shin.Sion さん、
eternity さん、

ご訪問 nice!をありがとうございます。


☆ tanaka-ma3 さん、

こんばんは、

そうですね。今の単語集はカラフルで使いやすそうです・・
デル単は見栄えでは負けていますが、出題頻度順で並べるという発想は今でも有効なのではと思っております。
by Azumino_Kaku (2010-10-10 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0