SSブログ

もてぎ7時間耐久 [自転車]

今日も秋晴れ。久々に自転車の話題を少々。

本格的な競技は2007年以降休んでいますが、たまにサイクリングも楽しんでおります。
昨年11月1日 日曜日。
栃木県 ツインリングもてぎサーキットでの7時間耐久ライドに参加してきました。

集合が6時半だったので、水戸市内に前泊し(私の住まいからだと茨城から回ったほうが近いようです)、でもサーキット入り口渋滞にはまって、遅刻してしまいました。
circuit.jpg

7時にはすでに同僚Kさんがご家族ともにピットの休憩場所の確保をしてくれていました。
参加のきっかけも、Kさんが職場内のサイクリストに声をかけて、チーム結成とあいなりました。
なんと夜中の3時には会場に来ていたらしい。
circuit2.jpg

わが職場チームは「7時間MTBほかオープン」にエントリー。
5人で、「駅伝のたすき」ならぬ「アンクル(足首)バンド(センサー内蔵)」をつないでいくリレー形式の走行イベントです。
コースは、一周4.8Kmのサーキット。
サーキットといっても、自転車専用のもの(群馬や伊豆修善寺のような)とは違い、モータースポーツ向けなので幅が広い。
でも、人数も多いので、それなりに大変です。
いったい自分のチームの選手がどこにいて、いつごろ戻ってくるか判らない。
選手の交替は、まだまだと思っていたら、前の選手が思いのほか早く戻ってきてしまい、交替がうまくいかなかったり(それは私です)。
GPSのセンサーを選手に持たせて、ピットから確認できるようにできないかなあ。

motegi2.jpg

自転車も、選手もものすごい数です。
自転車の愛好者って世の中にこんなにいるんですね。
circuit3.jpg


私の走りですか?最近、トレーニングらしいことはやっていないので運動強度を思ったように上げられず、また自転車もスタンドをはずしただけの通勤用マウンテンバイクで、トップ選手の周回にはとても着いていけません。
それでも、自分よりちょっと早めのロードバイク列車にうまく乗せてもらって好調に走れました。
MTBでもスリックタイヤに目いっぱい5気圧くらい充填すれば平均40km巡航は可能です(「エンジン」さえ持てばですが)。

ブイグテレコムの新城幸也選手も招待選手として走っていました。
arashiro.jpg

新城といえば、世界選手権で9位に入る実力派です。

わがチームはクラス 21位だったかな。
各人が思い思いのペースで思いきり走れる、すばらしいイベントだと感じました。

参加を申し込む人も多数いるようで、抽選に通らないと参加できないようです。
今年は残念ながら参加の抽選に漏れてしまったようですが、機会があったらまた走りたい。

今まで草レース、登録レースなど数々参加してきましたが、楽しさでいえば耐久レースが一番かもしれません。
自転車競技は基本的に個人競技ですが、こうした耐久イベントではチームで走る楽しさも味わえるんですね。


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 11

Silvermac

自転車ブームですね。
by Silvermac (2010-10-03 17:57) 

ドングリ

ご訪問コメントありがとうございました。
レースはヒルクライムしかないのでエンデューロとか走ってみたいです。
MTBで40km/hは相当速いですね。
by ドングリ (2010-10-03 21:44) 

さといも野郎

もてぎにこの自転車の数、壮観ですね!!
んー、MTBで40km/hは尊敬します(^^
最近運動不足のせいもあり、
ロードレーサーを使っても、40km/h巡航はビミョーです(よわい)
by さといも野郎 (2010-10-03 21:49) 

moz

すごい数の自転車ですね @@;
エコで自転車が見直されているせいでしょうか???
最近、本当に良く自転車に乗っている方を見かけるようになりました。
今年は? イベントには参加されないんですか? ^^
by moz (2010-10-04 18:58) 

asayan

ボクは春に鈴鹿をエンデューロで走りました。
ソロも良いけど、チームって楽しいですよね。
お疲れ様でした。
by asayan (2010-10-04 19:22) 

Azumino_Kaku

charingo さん、
K さん、
yanasan さん、
asayan さん、
moz さん、
dorobouhige さん、
ほりけん さん、
たね さん、
今造ROWINGTEAM さん、
Fuel さん、
いいだや さん、
たいせい さん、
maki さん、
plain さん、
さといも野郎 さん、
ドングリ さん、
eternity さん、
Koji さん、
岡レガ さん、
青い鳥 さん、
リン さん、
sone さん、
斗夢 さん、
xml_xsl さん、
Silvermac さん、



ご訪問 nice!をありがとうございます。


☆Silvermac さん、

そうですね、最近、自転車を楽しむ人が増えてきましたね。喜ばしいことです。


☆ドングリ さん、

おお。ヒルクライマーでいらっしゃいましたか、尊敬します。
私も、登り対策で体重を絞ったり、暑いさなかに山を走ったりしていましたが、もうできません。。汗

MTBで40km/hは、トップギアを全力で踏み倒す感じですかね。。常に心拍最大です。。
でもそのペースにミニサイクルでついてくる人が居て絶句しました。。
いったい、どういう脚をしてるんでしょうか?



☆さといも野郎 さん、

いやいや、、私も普段の通勤ライドは時速18kmの世界です。。
あの太いタイヤで40km巡航はなかなか大変ですよね。。



☆moz  さん、

そうなんです、、今年は活動休止なんですよ・・
体力維持のために通勤ライドは細々と続けております。

自転車、もっと身近に楽しめるイベントがあると良いですね。
エコというのもありますが、それ(環境目的)ぬきでも、純粋に気持ち良いですものね(^^)v



☆asayan  さん、

ありがとうございます。
おっ、鈴鹿走られました? 
サーキットは気持ちがいいですね、思い切り飛ばせますから。
チームで走るのって楽しいですネ(^^)
やみつきになります!

by Azumino_Kaku (2010-10-04 22:56) 

今造ROWINGTEAM

Azumino_Kakuさん

千葉国体の応援コメント、
ありがとうございました((*´U`)ノ
とても心強かったです。

今シーズンはこれで終了しましたが
今から来シーズンに向けて頑張りたいと思います★

これからも宜しくお願いします♪

★エミネネ★

by 今造ROWINGTEAM (2010-10-05 08:33) 

Ranger

お疲れさま^^
楽しそうなレースですねぇ
コレだけの数で21位なら、まずまずじゅないですかぁ
by Ranger (2010-10-05 11:51) 

はぴふる

凄い数の自転車・・・^^;
夜中の3時に会場入りだなんて、人気があるのですね。
何だか楽しそうです♪
by はぴふる (2010-10-05 18:08) 

Azumino_Kaku

mwainfo さん、
はぴふる さん、
Ranger さん、
magu さん、
takoshi さん、
タッチおじさん さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆ 今造ROWINGTEAM さん、

いやぁー惜しかったですね。でも来年につながる試合ができたのではないでしょうか?

なんかお気楽イベント記事ですみません・・
戸田の試合、応援にいきたいです。。ぜひ予定アップしてください!

来シーズンもがんばってください!応援しております!!!





☆ Ranger さん、

ありがとうございます。
楽しいですねぇ・・人気らしく今年は申し込んだものの、抽選にもれました。
あ、失礼しました、MTBのクラス別なので、21チーム中14位ということのようです。
順位はともかく、楽しく走ればよしというところでしょうか。。





☆ はぴふる さん、

いやはや、驚きです・・今年は、わがチームなんと参加の抽選にもれてしまいました。

自転車人気おそるべしです・・

そうなんです。。仲間でわいわい走るのは楽しいですよね・・

by Azumino_Kaku (2010-10-05 23:00) 

駅員3

これは素晴らしい催しですね[ひらめき]
私も健康のために、またサイクリングしたくなりました[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-06 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0