SSブログ

法律を学び直す ナスのパスタ [日々つれづれ]

空模様は、秋雨続き。だいぶ涼しくなってホッとしています。

勉強のほうは、10月試験の準備と並行し、そろそろ仕込みに入ろうかと考え、法律関係のテキストを購入。
労働法、民法・・ 久々に六法も買った。有斐閣のポケット六法。
学生時代を思い出します。

私は1986年に大学の法学部を出ていますから、法律なんてもう勉強する必要はない・・ かというとそんなことはまったくありません。
学生時代あまり真面目に勉強しなかったというのはさておき、同じ法律でも、時代とともに論点が大きく変わったり、法律そのものが変わったりしている。
民法、労働法いずれも、法律も変わり、取り巻く社会環境が大きく変わっているので、30年もたてばまったく違った学問の様相です。
私が学生のころ、労働法といえば集団的労使関係(団体交渉、組合活動、ストなどの争議行為 等)についての議論が大勢を占めていました(また国労動労があった頃です)が、今では労働契約、派遣など個別労使関係のほうがメインという印象を受けます。恥ずかしながら、労働市場法という用語さえ初めて聴いたというていたらくです。
民法も私が現役大学生だった頃は文語体の条文でしたが、2005年の改正以来、これも現代語になったそうです。 

というわけで初心にかえって学習致しましょう。
民法総則は、法学部の必修科目でしたが、卒業直前まで単位が取れずに苦しみました。
(単位を落として留年するかと思いました)
労働法もゼミで学んだはずですが、いまとなっては何を学んだのやら・・というのはあまり大きな声では言えませんね。

いきつけの近所の八百屋に行きましたら、よさそうナスがあった。
ひき肉、ナスでパスタを作りました。
nasu.jpg 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

TAKA

ご無沙汰しております。
お変わりございませんか?
ナスのパスタ、美味しそうですね!
by TAKA (2010-10-01 00:22) 

yanasan

私が高校生の頃に国鉄のストライキで1週間程電車が止まっていた事がありましたが、今では考えられないですね
by yanasan (2010-10-01 21:01) 

Azumino_Kaku

charingo さん、
eternity さん、
yanasan さん、
斗夢 さん、
hidechan さん、
お茶屋 さん、
今造ROWINGTEAM さん、
xml_xsl さん、
TAKA さん、
モカ さん、



ご訪問ありがとうございます<(_ _)>


☆TAKA  さん、

ありがとうございます。
おかげさまでどうにかやっております(^-^)



☆yanasan さん、

そうですねぇ、確かに国鉄のスト、ありましたね。
春闘だの、なんだかんだストライキでバスや電車がしょっちゅう止まっていました。
良いか悪いかはともかく、今では考えられないですよね。
by Azumino_Kaku (2010-10-01 23:18) 

Silvermac

学者さんも安倉を書いていられない時代のようですね。
by Silvermac (2010-10-01 23:36) 

mykaira

おはようございます!秋ナス、嫁に食わすなって言う言葉が浮かびました・・・旬ものはやっぱり美味しいですよね。。
by mykaira (2010-10-02 06:04) 

Azumino_Kaku

mykaira さん、
Silvermac さん、

ご訪問頂きありがとうございます。

☆ Silvermac さん、

おっしゃる通りと思います。
今日、20世紀の常識が通用しないようなことを体験しますものね。

☆ mykaira さん、

おはようございます。
秋ナス、先人はうまいことを言いましたね。旬のものを頂くのが一番ですね。


by Azumino_Kaku (2010-10-02 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0