SSブログ

ホンダ フィットの試乗 [日々つれづれ]

ホンダのディラーさんに行ってフィットの試乗をさせていただく。
先日、旅先の沖縄で乗ったレンタカー(そのときはマーチでしたが)の乗り心地が良かったので、小さい車も悪くないなと思ったのがきっかけです。
fit.jpg

スーパーの駐車場や自宅付近の狭い道なども走ってみました。
ホイルベースが今のクルマより短いせいか、車庫入れも非常にらくです。

ナビなどのオプションをつけると、支払い総額は1.3Lのグレードでも170万円近くになりますので、即決というわけにはいきませんが、クルマについて考えるきっかけにはなりました。
ちなみに年間5000kmくらいしか乗らない私の場合、ハイブリッドは無駄とのことです。


fit2.jpg


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

tsun

街中ではコンパクトカーが便利ですよ。
クルマも高いですが、自転車ってもっと高いですね。
by tsun (2011-10-30 00:30) 

Loby

フィットはブラジルでも大人気のクルマです。
燃費がいいのと荷物などを入れるスペースが広いのが人気の原因のようです。
それと、やはり故障が少ないですね。
2年ほど前に開催されたサンパウロ・モーターショーに展示されたニューフィットには米国の大手自動車会社の技師たちが鵜の目鷹の目で仔細に観察していたそうです。
by Loby (2011-10-30 07:47) 

Silvermac

家族構成を考えると性能が向上した小型車が有利ですね。
最近の軽自動車の性能向上も著しいようです。
by Silvermac (2011-10-30 09:41) 

moz

エコとか考えると、車も小型になるのでしょうか?
最近の車は形がみんな似ているなと思っています。 ^^;
by moz (2011-10-30 11:53) 

駅員3

フィットは、見てくれ小柄ですが、居住スペースは広く、なかなか良いですね!
by 駅員3 (2011-10-30 14:37) 

Azumino_Kaku

駅員3 さん、
moz さん、
Silvermac さん、
xml_xsl さん、
Loby さん、
斗夢 さん、
pace さん、
tsun さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ tsun さん、

そうですね、街中はコンパクトカーが一番です。
たしかにスポーツ用の自転車は高いですね。。ぜいたく品といってもいいかもしれません。



☆ Loby さん、

そうでしたか、そちらでもフィットは人気なのですね(^_^)

燃費のメーターがついていて、エコ運転を促すようなつくりになっているのも良いですね。
街中でも16km/lくらいはいくようです。
車内も、私の今の車(2Lクラス)より広いくらいです。

たぶん、日本のコンパクトカーにはアメリカの技師さんたちを釘付けにする魅力があるんでしょうね。。



☆ Silvermac さん、

そうですね。家族全員で大荷物を持って出かけることは少なくなりましたので、小さい車が一番です。
たしかに、税制などで有利な軽自動車も魅力的ですね(^_^)



☆ moz さん、

たしかに皆似ていますね^_^;
空力を考えたり、衝突安全基準の強化で、デザインが皆似てしまうとディラーの方が言われていました。

それから今の車は小型でも、人や荷物が十分載せられるようになっていると思います。



☆ 駅員3 さん、

そうですね、見た目の割りに内部のスペースが大きいです。
サスやシートも硬めな感じで、遠乗りも楽しそうですね。

by Azumino_Kaku (2011-10-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0