SSブログ

鶏手羽先と大根の煮物 [日々つれづれ]

食べ物はやはり地産地消でしょう。

勤労感謝の日。学習に集中したいが、なかなかそうもいきません。

カミサンの知り合いが入院したとかで見舞いに出かける。

そんなわけで私が食事の支度をする。
一人なら何でもかまわないが、子供がいるとそうもいかない。文献を読んだりしながら家族が出かける時間を見計らって準備。

昼は、昨夜帰りに駅前のスーパーで買ってきたチルドのソース焼きそばをオーブンレンジ(ナショナル)のスチーム調理を利用して作る。
キャベツがなくあわてて近所の食料品店で買ってきた。一個100円。
グリル皿に、刻みキャベツ、薄切りの豚肉、にんじん、麺を展開し、待つこと20分で蒸しあがり。
そこに粉末のソースをかけてあえて出来上がり。
鍋に油を敷いたり、炒めたりしないので、調理も楽です。(焼きそばでなく、蒸しそばですね。)

さて、夕食のおかずは、何にしましょうか?
冷凍庫をあけると、鶏の手羽先が1kg。
野菜室には大根が丸々1本。
ということで、醤油と酒とみりんで煮付けてみることにします。

先日のソーキ煮の煮汁も漉してダシ代わりに投入しました。

味噌汁の具は小松菜。
今日も晩酌は泡盛をロックで頂きます。

teba.jpg

teva1.jpg


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

yanasan

酒の肴に良いですね・・・・(^o^)/
by yanasan (2011-11-23 20:57) 

Loby

おはようございます。
”一人なら何でもかまわない...”
まったくその通りですね。
私も家内が外出などで一人で飯を食べるときは
ご飯に味噌汁だけをぶっかけて満足しています^^;

それにしてもAzuminoさんは料理がお上手ですね♪


by Loby (2011-11-24 00:26) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
そう地産地消活動ってもっと広がっていかないかなっていつも思います。いつもながら美味しそうに作られますね!
by mykaira (2011-11-24 06:11) 

tsun

何でも出来てしまうAzumino_Kakuさんが、スーパーマンに見えてしまいます。大根も味が染みていて美味しそうです(^・^)
by tsun (2011-11-24 11:21) 

駅員3

手羽先が1kgも入る冷凍庫て、かなりの大きさですね[ひらめき]
大根にもしっかり味が染みて美味しそう[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-11-24 13:04) 

okko

これからは大根がどんどん甘く美味しくなる時期、これは美味しそうにできましたね。
by okko (2011-11-24 14:25) 

Azumino_Kaku

yam さん、
okko さん、
駅員3 さん、
tsun さん、
mykaira さん、
Loby さん、
ふう さん、
いいだや さん、
xml_xsl さん、
斗夢 さん、
yanasan さん、



ご訪問ありがとうございます。


☆ yanasan さん、

そうですね、甘辛い味がお酒にぴったりです(^O^)/



☆ Loby さん、

いや、恐れ入ります。

私も味噌汁かけご飯、好物です。
それだけで何も要りませんね(^_^)

・・洗い物も少なくて済みますし(^O^)/


☆ mykaira さん、

ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

なかなか地産地消って広がらないですね。フードマイレージもどんどん広がるといいのですが。。
私もせめて、近所の畑の直販で野菜を買うくらいですが、地道に取り組もうかと(^O^)/






☆ tsun さん、

いやいや、ありがとうございます。
実態は、元自転車乗りの、今は普通の40代後半のオジサンです。。

おかげさまで大根は味が染みて良い感じに仕上がりました!


☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
カミサンも働いているので、食品も買いだめか、宅配で、そんな我が家は冷蔵庫も容量重視です!
冷凍庫がポケット式で三段に分かれていて冷凍食品を沢山詰め込めるものを使っております(^_^)






☆ okko さん、

ありがとうございます。
そうですよね、大根は冬が旬(^O^)/
風呂ふき大根とか、おでんなどもいいですね。

by Azumino_Kaku (2011-11-24 23:10) 

K

おじゃまします

焼きそば麺、蒸しても美味しいですよね^^。


手羽先も味がしみていそうで、美味しそうです^^。
by K (2011-11-25 22:59) 

Azumino_Kaku

☆ K さん、

こんばんは、
焼きそば、は焼く(炒める)ものだと思っていました(^O^)/
手羽先の醤油煮、私の新しい定番料理になりそうです。
by Azumino_Kaku (2011-11-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0