SSブログ

ルネッサンス(その1) [沖縄の風景]

最近クルマ好きの知人と意見交換をしました。
ハイブリッド車や電気自動車は、残念ながら、今時点ではまだまだ技術的に未熟であり、一般市民、ましてサンデードライバーが、週末ちょっと乗るくらいなら、普通のガソリンエンジンのクルマが一番ではないかという結論になりました。
ポイントは重量でも、容積でも、維持管理でも蓄電池がウイークポイントになるようだということ。

そんな中、ミラ・イース、スズキ・アルトエコ、普通車でもマツダ・スカイアクティブ(デミオ、アクセラ)といった、従来のエンジンの改良で良好な燃費をたたき出す仕組みが高い評価を受けています。
もちろん電気自動車やハイブリッド車には頑張って欲しい、10年後はそれらが主流になっていることでしょう。
しかし今の状況で、クルマにかける経費を少しでも削減したい庶民の味方は、燃費の良いガソリン車だと思います。
もちろん上記のような新技術を導入していなくても最近のクルマの燃費は良好です。
先般の日産マーチ・沖縄三日間の旅(レンタカー)でも、旧型車から普通に買い換えるだけで相当な省エネになりそうだと予感させるものがありました。
ごく普通の3気筒1.2Lのガソリンエンジン、アイドリングストップ、それにCVTの組み合わせで概ね15km/1L以上。
それでいて室内スペースは十分。
燃費は私の旧型車(ハイオク)の2倍です。
今まで旧車でまったく問題が無いと思っていた私ですが、少し考え直したほうがいいんじゃないかと思ったくらいです。


写真は前回の沖縄旅行のお宿、本島中部・恩名村にあるルネッサンス・リゾート。
那覇空港から約一時間のドライブで着きます。

ホテル三階付近から一階のロビーを見下ろす。
客室の廊下は回廊のようになっています。
patio.jpg

nakamn.jpg

ハロウインの飾り。
restaur.jpg

ピンボケしていますが・・
二泊目の夜。
宿をでて、近くの居酒屋を予約しようとしたが、あいにく満席。
おそらく同じようなことを考える人がたくさんいたのだと思います。

やむをえず、和食レストランでアグー豚のしゃぶしゃぶをいただきました。
もちろんオリオンビールです。
agu.jpg


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

斗夢

車の燃費がわかりにくいです。
1リッター当たり何kmと出ていますが、特別の走行で実際の走行の時と全然違っているんですね。カタログに載っている数値の半分が実際のものと思っています。
by 斗夢 (2011-11-25 05:40) 

駅員3

私が沖縄にいれば、ジモティー達の行く『食堂』…レストランとは呼べませんが、旨いものを食べさせてくれます…へご案内出来たのですが[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-11-25 16:42) 

Silvermac

先般プラグを高性能な製品と交換したら、燃費がかなり伸びました。
by Silvermac (2011-11-25 21:12) 

Azumino_Kaku

いいだや さん、
Silvermac さん、
mwainfo さん、
駅員3 さん、
tsun さん、
今造ROWINGTEAM さん、
斗夢 さん、
xml_xsl さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ 斗夢 さん、

たしかにわかりにくいですね。
10・15モード燃費というのも。。
実際はそれの半分くらいと考えていれば間違いなさそうです。




☆ 駅員3 さん、

うーん、残念です。
次回は駅員3さんのご案内頂きディープな沖縄を徘徊してみたいです(^_^)






☆ Silvermac さん、

そうですか、それは良かった。お金を掛けた甲斐がありましたね(^O^)/
by Azumino_Kaku (2011-11-25 22:30) 

K

おじゃまします

最近のガソリン車も、アイドリングストップを始め「電気仕掛け」が増えてきているので、乗らない人にとってはバッテリー管理がキモになりそうですね^^。
by K (2011-11-25 23:04) 

Azumino_Kaku

☆ Kさん、
そうですね、今のクルマは電装の制御がないとアウトですよね。
たとえば、今のマーチはアイドルストップ時もエアコンがきいていましたのでどうなっているのかと聞きましたら、専用バッテリーを装備しているそうです。
私は週末しか乗らないのですぐにバッテリーをダメにしてしまうでしょうね。
by Azumino_Kaku (2011-11-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0