SSブログ

経済を学ぶきっかけのようなもの / りんご と りんごパン [日々つれづれ]

忘年会の季節ですね。私の職場でも忘年会がありました。

研究テーマとして、地方都市を取り上げようと思いつき、入門書、関連書籍など公共図書館、大学図書館などから目いっぱい借りてきて、なんとなく大まかな構想のようなものを考えてみたりする。
そうこうしているうちに、1月試験の受験申し込みをしなければならないのを思い出し、あわてて郵便局にいく。
そうそう、来週は夜スクの試験。これまた駆け込みで準備。

新聞を読んでいたら、学生時代にお世話になった記者のKさんの記事を見つける。
学生時代に大変お世話になった方。
(むろん社会で生きている以上、自分にかかわる多くの方々のお世話になりながら現在があるわけです。にもかかわらず、なぜか思い出されるのは特定の誰かだったりします。
人間の記憶というものは、何か一点に集中すると、ほかのものがぼやけてしまって、その特定の記憶だけが残ってしまうものなのでしょうか。)

前の記事にも書きましたが、私は、大学3年生から4年生のころ、新聞社の編集アルバイトをして学費と生活費を得ていました。
スキーやテニスなどの当世風の遊びにはまったく縁のない貧乏学生をきめ込んでいましたが、卒業旅行で知人たちが海外に出かけたりすると、さすがの私も落ち着かなくなった。
そこで思いついたのがスキー。とはいえ、20歳過ぎまでまったく経験がありませんでしたが、山ごもりでもしてマスターしてやろうと思ったのです。
前の年の12月に、雪の美ヶ原を歩いて、雪山遊びも面白そうだと思ったのもきっかけのひとつです。
当時の私は、ろくに学校にも行かずバイトと山ごもりばかりの世捨て人のような生活を送っていましたが、卒業となると、人並みに何かミーハーな世界をかいま見たくなったのかもしれません。

職場で何の気なしにその話をしたら、職場長さんが松本支局に連絡してあげるからそこで世話を焼いてもらいなさいと。
職場長さんは、貧乏学生の私が柄にもなくスキーに行くと浮かれていたので心配してくださったようです。
夜行列車で東京から来た何の面識もない一貧乏アルバイト学生に道具を貸してくださったのがKさんでした。
若気の至りと申しますか、迷惑もかえりみず夜行の急行で着いてすぐの早朝にお邪魔したにもかかわらず、暖かく対応して頂いたことが非常に強く印象に残っています。

へぇ、法学部の学生さんか、で、どんな本を読んでいるかと聞かれ、小説やルポルタージュの書名をあげると、私は最近、小説とかフィクションのものは一切読まないんだと。
そして、君はケインズや経済理論の本は読まないの?と。
ケインズは経済学説史でちょっとやりましたが、よく覚えてませんと答えましたが、恥ずかしかった。
失業など社会問題の多くは経済的なもので、その解決策を考えるのが経済学の究極の目標なんだよと。
新聞記者といえば、夜討ち朝駆け、体力勝負の仕事かと思っていましたが、じつはそのバックボーンに実は経済理論などの裏づけがあるのかと感銘を受けました。

曲がりなりにも、政治経済学科の学生が、こんなテイタラクでいいのかなと思い、東京に戻ってから経済学の本を何冊かめくってみましたが、ちっとも理解できずにあきらめた記憶があります。
悔しいけどこれがおいらの実力なのかと。
(今でもミクロなどの経済理論の本を読むのは骨が折れます。でも理論書ばかり何冊か読みこんだので少しは免疫?がついたと思います。)

Kさんにはさんざんお世話になったきり、卒業後はご無沙汰していました。
数年前にたまたま新聞でKさんの記事を見つけました。20年ぶりにご挨拶に伺うと、Kさんは、「互いに歳とったねぇ」などとおっしゃるものの、昔と変わらぬご様子でした。
最近地方都市は元気がないですねと話を向けると、大町時代のお話をまじえていろんなお話をして下さいました。

私は、いまの学習の延長線上で地方都市が元気になるような研究をしたいと思っており、
まとまったアカツキにはぜひKさんにも見ていただけたら良いなぁと思いました。
むろんまだ何年先になるかもわかりませんし、残り単位の取得や種々の手続きを乗り越えた先にようやく研究があります。
でも最終目標を定めることで少し気持ちが軽くなりました。

信州産のりんご、ふじ。
fuji.jpg

生で食べても美味しいですし、パンに入れてもいい。
シナモンをきかせてあります。
pan.jpg


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

奥武蔵爺!

ゴチソウサマ!
by 奥武蔵爺! (2011-12-03 10:53) 

Azumino_Kaku

いいだや さん、
ナベちはる さん、
しばちゃん2cv さん、
tsun さん、
yanasan さん、
今造ROWINGTEAM さん、
pace さん、
charingo さん、
xml_xsl さん、
お茶屋 さん、




ご訪問ありがとうございます。


☆ 奥武蔵 爺! さま、

いつもありがとうございます。
ちょっと見た目がいまいちでしたね。。

by Azumino_Kaku (2011-12-03 23:52) 

Silvermac

お世話になった方は忘れませんね。
by Silvermac (2011-12-04 05:50) 

駅員3

ちょっとほっとする素敵なお話しですね!
by 駅員3 (2011-12-04 16:23) 

Azumino_Kaku

駅員3 さん、
takoshi さん、
斗夢 さん、
hayazou2002 さん、
Silvermac さん、
tsworking さん、
K さん、


ご訪問ありがとうございます。


お世話になった方は忘れませんね。

☆ Silvermac さん、

そうですね、何十年経とうとも熱い気持ちは忘れませんね(^_^)

☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
いろんな人のお世話になりながら、若い日の自分は、人の気持ちを理解できない大バカものだったと改めて思います(@_@;)

by Azumino_Kaku (2011-12-04 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0