SSブログ

梅雨時の信州・松本を歩く(14) 山紫水明の街 [信州の景色]

師走の始めは真冬の寒さ。
夏以降の学習計画を見ると、三ヶ月から6ヶ月程度の遅れ。
週末は計画を立て直し、1月試験に向けてネジを巻いていこう。
学校から定期通信物が届く。
夏のスクーリング風景紹介(経済政策)に、自分らしきぼんやりとした後姿がある。
この夏は暑かったが、気持ち的にも燃えてました。
なんとか難関科目を突破しなきゃという気持ちがありました。
図書館で借りた本で、石のように重いカバンも苦ともせず、横浜まで通っていた。
人間だからバイオリズムが下がるのは仕方がないが、時期がくればまた上向く。
生体リズムの波に乗せて、勉強もペースにのせたい。
熱い気持ちをもう一度思い出してチャレンジしてみよう。
こうして考えると、学習を効果的に継続させるために重要なテクニックは、一にも二にもモチベーションの管理、メンタルのコンディションづくりということがいえそうです。

梅雨時の信州・松本を歩きます。

街中のそこかしこに水路があり、清らかな水が流れています。
山紫水明という表現がぴったりです。

river1.jpg

river2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

ナベちはる

「山紫水明」にピッタリな梅雨の松本の風景、実際に拝見したいです。
by ナベちはる (2011-12-01 23:14) 

Silvermac

松本はお城を見ただけ、街を歩きませんでした。
「おひさま」を見てじっくり見れば良かったと後悔しました。
by Silvermac (2011-12-02 06:59) 

Azumino_Kaku

tsworking さん、
いいだや さん、
しばちゃん2cv さん、
駅員3 さん、
pace さん、
tsun さん、
ドラもん さん、
Silvermac さん、
xml_xsl さん、
ナベちはる さん、
yanasan さん、



ご訪問ありがとうございます。



☆ ナベちはる さん、


ありがとうございます。
山の中なので、水と空気は良いですね(^O^)/
春、暖かくなったらぜひ遊びにおいでください。

冬の松本も悪くないですが。。



☆ Silvermac さん、

そうでしたか。。

ぜひ今度は、天気のいいときにじっくりと散歩してみてください(^_^)

by Azumino_Kaku (2011-12-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0