SSブログ

hp2230pをリフレッシュ [日々つれづれ]

北風が冷たい一日。日本海側は雪だろう。スキー場も雪か。
クルマのタイヤも冬用に替えたほうがよさそう。

仕事用のPC hp2230s。
購入時にはウインドウズXPが組み込まれていました。
前のユーザが使い終わり、回収。保証期間も若干残っているようなので継続して活用することに。
水ぶきなどして外観の掃除。
しかしPCは中身の掃除も必要。

リフレッシュにあたり、OSをXPでなく、Windows7 Enterprise 64ビット版に入れ替え。
メーカーのホームページにこの機種の7用ドライバが公開されていたので、7でも動作しそうだとあたりをつけました。
予想通りOSのインストールは順調に完了。
XPに比べてウインドウズ7はインストール作業も速い(1時間くらいで終ってしまう)し、自動デバイスドライバ組み込みの精度も上がりました。
OSインストール完了時点で不明デバイスはたったの三つ。
その後、ウインドウズアップデートを実施すると、残りのドライバが組み込まれ、不明デバイスはなくなりました。

そういう意味で7になってからPCの管理作業は楽になりました。
まあ、そうはいっても、このあたりの精度は機種に依存するようで、楽な機種とそうでない機種があります。
DellのLatitudeなどでは、どうしても不明デバイスが組み込めず、メーカーからドライバのディスクを購入してしのいだこともあります。

このPC、外観はタッチパッドやキーボードなどに使用感があり、くたびれた感じがしますが、
OSを入れ替えデスクトップの風景などが変わったら、もうちょっと頑張って使おうという気になったように思います。
そういう意味で中古PCのリフレッシュにもウインドウズ7は有効だと思います。
メモリが1GB、64ビットOSを動かすのには不足しているようなので増設をしようと思います。

hp2230s.jpg

脈絡がありませんが、ひめゆりの塔の近くで買った、シーサー。

sisa.jpg


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

駅員3

シーサは最近色々なものがでていますね[ぴかぴか(新しい)]
私が暮らしていた頃はピースをしたシーサが流行りました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
by 駅員3 (2011-12-17 08:30) 

お茶屋

先日 自宅PCのメモリを増強したのですが、
いまはメモリも大分 お得なってるんですね!
by お茶屋 (2011-12-17 10:33) 

Silvermac

7年前に断煙記念に買ったXPを使っています。
まだ健在です。
by Silvermac (2011-12-17 20:39) 

K

おじゃまします

Windowsは7になって、Vistaに比べてずいぶん使いやすくなったように感じます^^。


シーザーのちょっととぼけた感じがいいですね^^。



by K (2011-12-17 20:45) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
K さん、
Silvermac さん、
charingo さん、
お茶屋 さん、
eternity さん、
駅員3 さん、
斗夢 さん、
tsworking さん、
xml_xsl さん、
hayazou2002 さん、



ご訪問ありがとうございます。



☆ 駅員3 さん、

シーサーはたしかにいろいろな表情のものがありますね。
ユーモラスなものが好きです。
ピースですか、良いですね。




☆ お茶屋 さん、

そうでしたか(^_^)
ホント、最近は大容量のメモリーが入手しやすくなりましたね。



☆ Silvermac さん、

こんばんは、
断煙、もう7年目なんですね。
XPのPC、安定稼動しているようで何よりです(^_^)




☆ K さん、

ありがとうございます。
Windowsは7になって使いやすさが向上しましたね。

by Azumino_Kaku (2011-12-17 22:31) 

tsun

Windowsのインストールもどんどん楽になってきまそたね。
95から98にUpgradeする時なんかは大変でしたね。
by tsun (2011-12-18 02:37) 

moz

無事の7へのお引越し、良かったですね。
7って、割と柔軟なんですね。 ^^
by moz (2011-12-18 10:45) 

K

おじゃまします

シーサーがシー『ザ』-になっていましたね^^;。


すみませんでしたm(_ _)m。
by K (2011-12-18 12:13) 

Azumino_Kaku

moz さん、
tsun さん、
いいだや さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ tsun さん、

ウインドウズのインストールは本当に楽になりました。

95から98へのアップグレードは大変でしたね。
3.1→95も大変でした。
時間が長いですし、デバイスドライバも面倒でした。




☆ moz さん、

ありがとうございます。
ウインドウズ7のインストールはパソコン自体(もしくはマザーボード等)が対応していれば、すんなり終わりますよ。



☆ K さん、

あ、ほんとですね。気がつきませんでした。

シーサーの顔、何度見てもユーモラスですね(^_^)

by Azumino_Kaku (2011-12-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0