SSブログ

家庭の通信料見直し [日々つれづれ]

年末に携帯電話をauに替えました。
家の固定電話/インターネットがKDDI(auひかり)なので、サービスをひとつの会社にまとめることで、通信料の節約が出来るかなと思ってのことです。
auひかりは、前住んでいた団地で、他社ADSL接続のサービス品質に困り果てていたときに、団地まるごと光ファイバーを引くというので加入して以来、今も継続して利用しています。

私自身、携帯電話などの事情に詳しくなく、何だか使いにくいなぁと思いながらも、見直しもせずに継続して使ってきました。
そんなわけで業界事情に明るくない一ユーザが主観で書いていますので、その点を考慮のうえお読みいただきたく。

電話のサービスをひとつの会社にまとめるために「auまとめトーク」に申し込みました。
これは、auの携帯電話と固定電話をセットで利用すると、au携帯電話とauおうち電話間の通話が国内24時間通話無料になるというもの。
ただし、「まとめて請求」の申し込みが必要で、最寄のau店舗に行って手続きをする必要があります。(2011年12月現在)

単にau携帯電話とauおうち電話(固定電話)を申し込んで使っているだけでは適用になりません。
(これは要改善だと思います。)
また申し込みからサービスの適用まで時間が掛かる(1-2ヶ月程度)点も要注意です。

前の記事にも書きました通り、ケイタイの料金がわからないというのは卒業して、これからは毎月、通信料金を細かく見直していくつもりです。

phone.jpg

年始のあいさつに行った帰りの信号待ちの様子。
(ケイタイ電話のカメラで撮りました。)
富士通テンの廉価版ナビが気に入りました。
特にルートを外れたときの修正がすばやいのが良い。
クルマ本体とは関係がないとはいえ、カーナビゲーションの使いやすさはドライブのストレス度合いに大きく影響しますので、ナビ選びも気をつけないといけないのでしょう。
(私は価格から入ってしまいましたが)
demio.jpg

壊れたプリンタの件、ノジマのカスタマサービスに電話で聞いてみたところ、修理代は8000円から1万円くらいではないかとのこと。
(延長保証も入っていましたが、2010年末で切れていました)
まる4年使用して、もとからあまり調子が良くなかったので思い切って買い換えることを検討しています。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

K

おじゃまします

私も年末年始に一族^^;が集合したときに、Xiへの切り替え時期について話したりもしました。こういうのは、同じキャリアを使っている者同士で、一斉にやったほうが結果的には良さそうに感じます^^。

カーナヴィについては、各社ルーティングに大きな差を感じないだけに、ルートや周辺情報とかを、いかに簡単な操作で、素早く正確に検索するか?も購入時の選択条件になりそうですね^^。



by K (2012-01-04 15:53) 

駅員3

なるほど、SoftbankとYahoo!BBはあるのですかね[exclamation&question]
色々工夫してみる価値はありそうですね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-04 16:45) 

さといも野郎

ウチも、携帯、固定電話、インターネットがバラバラです。
今年は、通信費にもメスを入れて行きたいと思います。

by さといも野郎 (2012-01-04 17:24) 

charingo

ややこしいですよね~
私も見直しはしたいのですが、全然判りませ~ん(;^_^A
by charingo (2012-01-04 18:10) 

yanasan

最近、ド◯モに不具合が続いていますが、システム管理はしっかりやって欲しいですね。
by yanasan (2012-01-04 22:00) 

お茶屋

おそばせながら・・・
明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願い致します!!
by お茶屋 (2012-01-05 12:19) 

okko

携帯のカメラも質がよくなりましたね。
Padのカメラも、ビックリするくらいよく撮れます。
極端に電話はしない当家、明細まで見たことなかったなぁ~。
by okko (2012-01-05 15:30) 

Loby

こんばんは。
日本の携帯については詳しくありませんが、
今日、NHKで日本の携帯が世界でトップレベルの技術であることを紹介していました。ただし、残念ながら”ガラパゴス携帯”と呼ばれる通り、国内だけでした販売されてない。まったく惜しいことです。
ケーブル通信のパック契約(TV、ネット、電話)では、わが家が去年の10月末に加入したサービスでは、同じ電話会社間の電話は無料となっています。
by Loby (2012-01-05 21:33) 

Azumino_Kaku

Loby さん、
okko さん、
お茶屋 さん、
今造ROWINGTEAM さん、
TANIGUCHI さん、
eternity さん、
tooshiba さん、
me-co さん、
xml_xsl さん、
tsun さん、
yanasan さん、
いいだや さん、
charingo さん、
さといも野郎 さん、
駅員3 さん、
K さん、
旅爺さん さん、
斗夢 さん、


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。



☆ K さん、

おお、クロッシイですね。
たしかに知人の間でタイミングを揃えらればコスト削減にも寄与しそうです(^_^)

カーナビは、各社微妙に使い勝手が違うようですね。

富士通テンは私向きだとおもいました。



☆ 駅員3 さん、

ソフトバンクで固定電話の割引はあるようですが、
ケイタイと連携は個人向けではないようですね。

いろいろ試行錯誤してみる価値はあるとおもいます(^_^)


☆ さといも野郎 さん、


そうですね、通信費は毎月黙っていても出て行きますので、見直しの価値はあるとおもいます。




☆ charingo さん、

ややこしいです。。
私もどこまで気力がもつか、自信がありません。。
でもガンバリマス。


☆ yanasan さん、

SPモードですね。困ったものです。
天下のドコモさんはどうしちゃったのでしょうか。




☆ お茶屋 さん、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



☆ okko さん、


携帯電話のカメラはほんとによく映ります。
iPadのカメラもなかなかよさそうですね(^_^)

我が家は今年は通信費見直し元年です(^_^)



☆ Loby さん、

こんばんは、
ガラパゴス携帯を使っております。
スマートフォンも並行して仕事で使っていますが、
やはり普通の携帯のほうが使いやすいです。

そちらもTV+ネット+電話のセットなのですね。
日本ではまだまだこれらのセット利用が普及していない感じがします。
by Azumino_Kaku (2012-01-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0