SSブログ

春はもうすぐ・・ [日々つれづれ]

高校時代の同級生Y君からの年賀状を受け取る。
上の子が大学受験だという。
入試では悔いのないように全力を尽くしてほしいものです。
春はもうすぐそこまで来ています。
頑張れ受験生。

昔のデジカメ写真を整理しています。
昨年の正月休み、花小金井のPCデポでパーツを買ってきて、自宅のパソコンをウインドウズ7の64ビット版Professionalにアップグレードしました。
メモリを目いっぱい積み(とりあえず4GB)、ディスクもより高速なSSDに交換。
OSはパーツとセットで買うDSP版というものを購入しました。
一台当たりの投資額は約3万円。

冷静に考えると、ネットブックが買える金額ですが、使い慣れたPCのよさは捨てがたい。
おかげさまで、XP時代は遅さが気になったちょい古のレノボThinkPad(T61)が、快適に使用できています。
基本的に、インターネット閲覧と、ワープロ、表計算、デジカメの写真の処理とブログの更新くらい。
動画のエンコードや3Dゲームなどはしないので、これで十分です。

まるでマイクロソフトの宣伝になってしまいますが、同じハードウエアを使っていても、OSを7にするとXPよりも体感的に動作がきびきびと動くように感じられます。私の環境ではディスクの高速化のメリットが大きいです。

parts.jpg

SSDも安くなり、一般ユーザも使いやすくなりました。
15年前は高価だったため、企業ユース専用でした。
時代の流れを感じます。
ssd.jpg

BIOSも更新します。
lenov.jpg

脈絡がありませんが、一昨年だかに年末に遊びに行った伊豆天城の保養所の夕食の写真が出てきました。
また遊びに行きたいです。
amagi.jpg


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

Silvermac

EPSONのPro7000 XP SP3 メモリー1ギガを使い続けています。メインはMacなので使用目的はブログ検証と宛名ソフト「筆まめ」、あまり不満もなく7年余使い続けています。
by Silvermac (2012-01-07 05:51) 

Loby

おはようございます。
ブログにも書きましたが、去年の暮にプロセッサi5搭載6GBメモリのノートをサブとして購入しましたが、旧PCとは雲泥の差(当然?)なので、メーンとサブの位置が代わってしまいました。

by Loby (2012-01-07 09:00) 

お茶屋

SSDは ホントに快適ですよね☆
by お茶屋 (2012-01-07 09:48) 

tsun

こんばんは。
写真の整理も見入ってしまって、なかなかはかどらないですよね。

by tsun (2012-01-07 19:47) 

K

おじゃまします

メインはVistaですが、ほとんど起動せずに、もう年賀状スペシャル化してきています^^;。

やはり7とSSDの組み合わせは速く感じます^^。


by K (2012-01-07 20:01) 

charingo

私のPCはWindows XPです。
私も新しいのが欲しいし、ましてやSSDは羨ましい~
Windows8まで待つことにしようっと…先は長いですが^^;
by charingo (2012-01-07 22:16) 

Azumino_Kaku

いいだや さん、
charingo さん、
にこちゃん さん、
xml_xsl さん、
K さん、
tsun さん、
駅員3 さん、
お茶屋 さん、
Loby さん、
Silvermac さん、
斗夢 さん、
tooshiba さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

そうでしたか。
XPSP3は安定していて使いやすいと思います。
欲張らなければサポート終了まで引っ張れそうですね(^_^)




☆ Loby さん、

こんばんは、
そうですか、
CPUi5+メモリ6GBなら十分主役として働けますね(^_^)

私も買い替えを考えたのですが家庭内のPC3台をいっせいに買い換える負担を考えてアップグレードとしました。
できれば現況であと二年くらい引っ張りたいです。



☆ お茶屋 さん、

そうですね。SSDは一度使うともうHDDには戻れませんね。




☆ tsun さん、

そうなんですよ。
整理といいながら、鑑賞会になってしまっています(@_@;)

☆ K さん、

そうですか。。ビスタは良いOSだと思いますが、ハードウエアの要求水準が高すぎますね。

たしかに7とSSDの組み合わせはベストマッチですね(^_^)



☆ charingo さん、

いやぁ、XP+SP3良いと思います。
まだメーカーのサポートも2014年まではありますし。
私の場合は、予算の関係で古いPCの再生をやってみました。

3台で合計9万円なので予算は節約できましたが、あとは古いPCをどこまで引っ張れるかです(^_^)

by Azumino_Kaku (2012-01-07 22:59) 

moz

SSD、良さそうですね。
じぶんも起動ドライブ、SSDに換装しようかと考えています。
お安くなりましたよね。 ^^
by moz (2012-01-08 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0