SSブログ

今年の冬は本当に大変な冬です [日々つれづれ]

今年の冬は本当に大変な冬になりました。
最初は「今年はスキー・スノボをする人には良いねぇ」などと冗談を言っていられましたが、記録的な豪雪と冷え込みで、とても冗談を言える状況ではなくなってきました。青森県は自衛隊に災害派遣を要請したようですが、こうなるとまさに災害です。


高齢化の進む雪国の街では、空き家の維持管理の問題も指摘されています。
雪の重みで空き家が倒壊する危険があり、地域の人たちや行政が除雪を行なっているようですが、この冬の雪の勢いは尋常ではありません。ニュースで「もう疲れました」と現地のかたが言われているのを見ました。
早く春が訪れてほしいものです。

わが国も本格的な人口減少の時代を迎えています。
その状況下で街づくり、街の維持管理をどうするのか、真剣に考える時期が来ているように思います。
雪深い新潟の街だけでなく、首都圏でも、同じような人口減少が遅からず見られるようになるのでしょう。
首都圏では雪下ろしの問題はないかもしれませんが、空き家を放置することは街の治安上問題が多いですし、廃屋が放置され、草むして朽ちているさまは景観上もよろしくありません。
美しい街の景観を保ち、住みやすい街をつくるため、行政と地域の住民が力を合わせて取り組まねばなりません。
都会に暮らす私たちも、自分たちには関係のないことだと、見過ごすわけにいかないように思います。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

Silvermac

殺人的降雪ですね。
by Silvermac (2012-02-03 11:02) 

駅員3

雪害にあわれてらっしゃる方々には、お見舞い申し上げます。
全くおっしゃる通りですね。
地方の活性化とあわせて、取り組んでいかなければならないと思います。
by 駅員3 (2012-02-03 12:30) 

Azumino_Kaku

HAtA さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、
otemoyan さん、
mwainfo さん、
駅員3 さん、
tsworking さん、
マチャ さん、
Ren さん、
Silvermac さん、
斗夢 さん、
sonic さん、
Lo☆ さん、
xml_xsl さん、
いいだや さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。


☆ Silvermac さん、

今年は本当に大変な雪ですね。
この寒さと雪、どうにかできないものでしょうか。




☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
地方の活性化、喫緊の課題ですね。

by Azumino_Kaku (2012-02-03 23:34) 

K

おじゃまします

千葉県は北東部や南部の自然減以外にも、ホットスポットや液状化の地域での流入減等々が響いて、一足お先に首都圏での人口減に入ってしまったようです(とりあえず昨期は)。一時的なものか、恒久的になってしまうのか、これからも注視していくとともに、どういうことが出来るのか、対策の即急な検討も必要そうです。空き家は持ち主の問題もあり、一筋縄ではいかないようですが、有効な手立てが見つかるといいですね^^。




ここ数年、夏の暑さとともに冬の積雪の多さが気になります。
そこそこ、が失われつつあるようで、これまた今後が気になるところです。




by K (2012-02-04 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0