SSブログ

よくわからない経済ニュース [日々つれづれ]




毎日可能な限り、経済のニュースを新聞で読んだりしていますが、どうもわからないことが多い。
公的部門債務が積み上がり、少子化で経済成長が見込めなくなった成熟経済のわが国の通貨、円が高値で取引される不思議。

ドル、ユーロが信認されず消去法で買われているという。海外の富裕層が円に逃避しているとも聞く。
たしかにアメリカはQE、QE2で超金融緩和政策をとっている。夢の地域通貨ユーロも南北の分裂の危機。このままだと地中海諸国と、ドイツ、フランスなどの間の溝が埋まらないかもしれないという。

他方、国内の富裕層を中心に、日本経済に見切りをつけて資産を海外に移しはじめているとも聞く。この先の円安傾向を予測しての行動だろうか。上の海外の動きとは真逆の動きである。

それにしても、この国に暮らしながら、外貨を保有し、自国通貨や自国株の暴落を期待し続けるというのも、なんだか非常に奇妙な図ではあります。
いっそのこと海外逃亡というのなら、すっきりする。
「資産フライト」の指南書には、為替レートがこうなる(注)などと断言しているものも見受けられるが、いったいその根拠はどこにあるのか。
為替レートは予測できないというのが経済の常識である。
このブログをお読みの方もどうか気をつけてください。危機を煽っておいて、わけのわからないものを売りつける手口は世の中にはゴマンところがっています。

(注: 予測というよりも、著者のいわゆる、ポジショントーク(自分の立場を有利に導こうとする言説。自分がドルを保有していれば、ドル高に誘導するような言説)に過ぎないことが多いようです。 )

そんなわけで、円高や、不況に関する書籍を何冊か買い込んで読み始めています。

え、私のポジションですか? 
日本に暮らし、幸か不幸か逃避させるような資産はありませんし、震災があっても何があっても、命のある限り、日本から脱出するつもりはありませんので、日本経済がこの先も順調に運営されることを希望しています。
通信教育で、経済や金融の勉強はしていますが、資産運用が目的ではなく、自分の暮らす社会の仕組みをより深く知りたいというのが動機です。
ですから、日本経済を覆う不安要素、少子化、労働力不足、財政赤字は何とかしたいと思っています。それから地域の活性化も課題です。
先の話ですが、微力ながら、自分の研究課題の中で、いずれかの課題を解くような試みをしたいと思っています。

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 5

moz

超借金大国の通貨がどうしてこれ程高いのか?? 七不思議だと思うのですが??
50年後には人口も2/3位になってしまうようですし、今後のわが国のことを思うと不安です。娘や孫の世代、日本はどうなってしまうのか?
でも、どうにかしてよい国にしていかないと・・・、自分のうちも海外に出て行くなんてできません(笑)
by moz (2012-02-22 05:23) 

Silvermac

マツダの車は70%、日本国内生産だそうですね。
しかし、赤字のせいで海外へシフトするようです。
by Silvermac (2012-02-22 06:04) 

風来鶏

まだまだMade In Japanに対する“期待度”は高いと思いますよ!!
by 風来鶏 (2012-02-22 11:58) 

駅員3

投機筋の動きが、ますます経済を読みにくくしていますね[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-02-22 12:40) 

Azumino_Kaku

K さん、
yanasan さん、
shin.sion さん、
今造ROWINGTEAM さん、
駅員3 さん、
tsun さん、
風来鶏 さん、
tsworking さん、
siroyagi2 さん、
お茶屋 さん、
ryo1216 さん、
YUTAじい さん、
新危機管理研 さん、
Silvermac さん、
斗夢 さん、
moz さん、
xml_xsl さん、
tooshiba さん、
comomon さん、
HAtA さん、


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。



☆ moz さん、

まったく不思議ですね。
私の子供たちの世代で、大きく国が混乱したり困窮したりしないことを祈るばかりです。
今のうちに手が打てることは、やっておきたい。
財政難といわれますが、政策的に手が打てることはまだまだたくさんあると思っております。




☆ Silvermac さん、

こんばんは、
マツダは、1700億円の投資を行いメキシコ、ロシアなどに工場を立ち上げて海外生産の割合を高めていくようですね。
私もマツダの国内生産率の高さ(=国内雇用寄与)は評価していたのですが、これだけの円高ではある程度やむをえないのでしょうか。



☆ 風来鶏 さん、

私もそう思います。
いまや家電製品などでも日本製は貴重ですが、世界の視線は熱いものがありますね。



☆ 駅員3 さん、

おっしゃるとおりですね。
投機筋は動かす金額も大きいようですし、何らかの規制が必要なのかもしれませんね。

by Azumino_Kaku (2012-02-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0