SSブログ

財政再建への道筋をきちんと示すべきだ [日々つれづれ]

増税反対も結構。
しかしながら、増税推進派も反対派も、財政再建への道筋をきちんと示すべきだ。
東日本大震災、そしてユーロ財政危機、米国金融危機で大変なのはよくわかった。
問題はその先である。この国がこの先、どうなるのか。
長期ビジョンが見えないことに国民はいらだちと不安を抱えているのである。
持続可能性が怪しくなっている社会保障制度のたて直しをしなければ、増税したところで元のもくあみだ、ということを心ある人は知っています。(参考文献 野口悠紀雄 消費増税では財政再建できない 2012 ダイヤモンド社)

もっといえば、公的部門の債務残高がこれだけ積みあがっているが、こういう理由でまったく問題ありません。財政破綻は絶対にありえませんと保証できるのであれば、国民も納得するでしょう。(でも、難しいでしょうね)
 


今は勢いがあるから皆、猫も杓子もとなっているんでしょうが、所詮は烏合の衆、何かのきっかけで空中分解するんじゃないかと思っています。
なぜなら、見ている限り、集まっている人はリーダーのポリシーに賛同するというより、単に流行に乗っているだけに見えるから。
大体が、大阪の地盤沈下をどうにかしないとというが、君が代だの、義務教育での留年だの、市役所の反対派の粛清だの、時代錯誤な思想的、教条的締め付けをやって、大阪の文化が花開くのか大いに疑問だ。
あたかも、スターリン時代のソ連や文革時代の中国に逆戻りしたかのようである。
こんなことをやってたら、結果ますます地盤沈下が進むだけのような気がします。

 



スマートフォン、パケット定額を廃止するとか、何か思い切った措置をとる必要があると思います。
設備増強というが、需給のギャップを埋めるのは大変だというのは素人でも想像に難くない。
私も、仕事で使っている電話がつながらないとの苦情を多く聞く。
法人ユースの電話がつながらないとなると事態は深刻である。

△△社よりも、〇〇の会社のほうがつながると思って、多少料金にプレミアムが乗っていても契約するわけですが、実際には需要の急増に、サービスの供給が追いついていないのが現状だと思います。
サポートに電話をしても、「このサービスはサポート対象外」とつれない。
たとえば、D社のアンドロイド携帯のケースでは、「OS標準のメールアプリはサポート対象外(自社SMSメーラはサポートする)」と明言していた。
この態度は法人ユーザのニーズを軽視、無視するもので、看過できない。
(このことは近々営業担当に改善申し入れをするつもり。)
外でこそ、さっと仕事のメールが見たいのに。
オタクのオモチャならいざ知らず、いまやスマートフォンは仕事の道具と考えるのが常識と思うが、提供する側にその認識が薄いのはどうしたものだろう。

最近障害のニュースは落ち着きましたが、現場では、日々
「つながらないんだけど、どうにかならないか」
という声が上がってきます。
対策としては、キャリア(通信会社)を切り替えるしか方法がありません。

そして料金と、提供するサービスとが見合っているかも疑問。
スマートフォンの料金明細を見れば一目瞭然。
いったん通信のパケット代が何十万円と計上されたあとに、割引で全額が減額されている。
パケット定額はPHSとの競争上、導入されたと聞きました。この仕組みが通信会社の経営体力をいたずらに消耗させることにならなければと思っています。

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

K

おじゃまします

既存の枠組みに対して何らかのアクションを起こそう。という心がけは評価しますが、描くヴィジョンの実現までの道のりは険しそうです。

ここから先、入塾者のふるい落しが始まるんでしょうが、どのような方々が残って、どのような活躍を見せてくれるのかも、気になるところです。



by K (2012-03-30 23:12) 

銀狼

仰る通りで、民主党政権になってから
将来のビジョンがより一層見えなくなってきた感がありますよね。
全てが付け焼刃的な印象に。。。
近々スマホに交換予定なのですが、
いまだに現キャリアを継続すべきかキャリア変更を
するべきか迷っております。。。
by 銀狼 (2012-03-31 01:48) 

Silvermac

民主党のチルドレンも次の選挙は危ないですね。
野田内閣も「身を切る」改革が進みませんね。
by Silvermac (2012-03-31 06:17) 

駅員3

スマホのパケット定額が廃止されたら、スマホを使うメリットが無くなります。
そうなったらスマホは使わないだろうなぁ[失恋]
by 駅員3 (2012-03-31 08:36) 

koh925

消費税のアップは避けて通れない道でしょうが
今、一番にやる事は景気対策です
政治家は、すべてが政局屋になり、行動・言動の基本は選挙
橋下大阪市長の「維新政治塾」も、結局は粗製乱造の議員をつくる
事になるのでしょうね
by koh925 (2012-03-31 11:27) 

gen

民主党はカッコいいこと言って蓋を開けたら全然違う事をやってますね。
子供手当ては減るし、扶養控除はなくなるし。
もうこれだけで大増税ですよ。
by gen (2012-03-31 18:07) 

くまら

私の持論ですが
消費税は上げなければならんとは思いますが・・・
歳出をまず見直すべき
例えば、国会議員減らせられないんなら
議員の給料、一律月額20万円にすれば良いのに・・・これ1例です^^;
by くまら (2012-03-31 20:57) 

Azumino_Kaku

くまら さん、
新危機管理研 さん、
gen さん、
Tomie さん、
charingo さん、
今造ROWINGTEAM さん、
tsun さん、
koh925 さん、
お茶屋 さん、
駅員3 さん、
YUTAじい さん、
Silvermac さん、
いいだや さん、
斗夢 さん、
tooshiba さん、
銀狼 さん、
HAtA さん、
xml_xsl さん、
tsworking さん、
K さん、

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

☆ K さん、

こんばんは、
同感です、道は険しいようですね。

どんな展開になるのでしょうか?


☆ 銀狼 さん、

ありがとうございます。

たしかに大きな時代の変わり目、誰が、どこの政党が担当しても、大変なことは大変なんだと思います。
大事なことは長期的なビジョンとそこにいたる道のりを示すことだと思います。

そうですか、スマフォですね(^_^)
キャリア選びは迷いますね。

私は、家の光インターネット回線との抱き合わせ割引で今のキャリア(au)を選びました。


☆ Silvermac さん、

たしかに、民主党もどうなるかわかりません。
改革、実を結ぶかどうか、正念場ですね。




☆ 駅員3 さん、

たしかに、パケット定額がなくなるとスマホのうまみはなくなってしまいますね。
しかし、インフラが追いついていない状況を考えると、どうなのか、うまく考えがまとまりませんが。。


☆ koh925 さん、

同感です。景気を冷え込ませてはよろしくないでしょうね。

「維新政治塾」粗製乱造の議員の量産になるでしょうか。
無駄なことですね。





☆ gen さん、

たしかに期待はずれの項目は多いですね。

福祉、社会保障の面では、受益者が高齢者に偏りすぎており、若い世代、子育て世代への援助が薄いと感じています。


☆ くまら さん、

ありがとうございます。
同感です。
歳出削減をせずに、増税だけしても焼け石に水になってしまいますね。

先日読んだ雑誌記事でも
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120229/229276/?rt=nocnt

削減7割、歳入増加3割でおこなうのが成功の秘訣だと読みました。

そういう意味でも思い切った立て直し計画が望まれると思います。

by Azumino_Kaku (2012-03-31 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0