SSブログ

産業施設ツーリズム? [日々つれづれ]




医療ツーリズムというのは聞いたことがありますが、海外からのお客様がわが国の産業施設をご覧になりたいとは、ちょっと驚きました。
たしかに今、工場見学がちょっとしたブーム?なのか、そのためのガイドブックが売られていたりしますが、日本人だけでなく、海外の観光客の方だって、工場施設の見学は面白いはずです。

これから、海外からの産業施設ツーリズムがちょっとしたブームになるかもしれませんよ。
素人考えですが、これって、新しく大規模設備投資をしなくても、既存の工場の見学コースをちょこっと整備したりするだけでいいのではないでしょうか。
追加の投資が少なく、その割りに大きな効果が期待できるような気がする。
(ただ、海外のお客さんが見たい施設と、公開される施設が一致しないという問題はあるかもしれませんね。)

他にも今日のニュースで、再生可能エネルギーの買取制度の原案がきまったというのがあった。
残念ながら、私の今の知識では、報道された内容の意味がよくわからなかった。
(余談ですが、経産省の有識者会議の委員長・植田先生の書かれた本「環境経済学」(岩波書店)が私の本棚に積ん読のまま鎮座しています。)
これによって、再生可能エネが普及するのか、しないのか。
机の上には、いろいろ取り組むべき課題、読むべき本など積み上がってはおりますが、この件についても、時間を作って調べてみたいと思っています。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

gen

そう言えば子供が見学に行く科学館なんかも外国人の姿はあまり見ませんね。
外国の観光客が居るのは観光地とかショッピング街とかですからね。
by gen (2012-04-26 08:28) 

駅員3

産業ツーリズムですか!
なるほど、面白い発想ですね。
これは是非広まって欲しい動きです[ひらめき]
by 駅員3 (2012-04-26 10:57) 

Silvermac

日本の高度医療は新興国のお金持ちには魅力的でしょうね。
by Silvermac (2012-04-27 08:12) 

Azumino_Kaku

Silvermac さん、
いいだや さん、
Tomie さん、
koh925 さん、
マチャ さん、
ドラもん さん、
YUTAじい さん、
tooshiba さん、
今造ROWINGTEAM さん、
駅員3 さん、
Ren さん、
gen さん、
斗夢 さん、
shin.sion さん、
銀狼 さん、
ryo1216 さん、
xml_xsl さん、
tsworking さん、


☆ gen さん、

そうですか、たしかにそういった科学館のような施設は外国からの観光客からも知られていないでしょうし、また今までは積極的に誘致もしていなかったのだとは思います。
これからは、お見せできるところはどんどん積極的に外国からのお客さんにも見ていただくような取り組みが必要かもしれないですね。



☆ 駅員3 さん、

これ、面白いですよね。
意外なところにセールスポイントがあったように思います。
どんどんニーズを掘り起こして、需要→観光立国につなげていってほしいですね。



☆ Silvermac さん、

たしかにおっしゃるとおりですね。
国民皆保険は誇るべきしくみだと思いますが、
他方、高度な技術もあるわけですから、そのスキルを活用していくのは良いことだと思います。

by Azumino_Kaku (2012-04-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0