SSブログ

iPadでノートを取る [日々つれづれ]

皆様、体調管理は順調でしょうか。夏の疲れは出ていませんか。
立秋を過ぎても暑い日が続きます。朝、最寄り駅からの15分のウオーキングで汗だくになります。
一ヶ月ほど、顔の左半分が動かない状態で、食べ物もうまくかむことができず、シャンプーのときも泡が目に入るような状態でしたが、おかげさまでだいぶ動くようになりました。

さて、出先のiPadで入力したテキストデータを、自宅のPCで取り込むということを想定し、遅まきながら実機で使い勝手を試してみようかと。
たとえば図書館で文献をみながら打ち込んだノートを自宅に帰ってPC上でワープロのレポートに取り込むようなケースを想定します。もちろんノートPCを図書館に持ち込めば面倒はないわけなのですが、タブレットで同じことをやったらどうなるか試してみようと思いました。

iPadにSimpleNoteを、PC側にResoph Notesをインストールします。

iPad側で、タイプした文字。 
iPadは第一世代の16GB WIFIモデル。AUのWIMAX/WIFIルータを通しインターネットにつなぎます。なおiPadには外付けのキーボードを装着しています。

同期を取ると、アプリケーションを通して打ち込んだデータがサーバ側に保存される。

simpleNote.jpg

自宅のPC側にResoph Notesをインストール。
インストールの最後にSimpleNotesのアカウントをセットすれば、サーバ側と同期が取れる。
外出先で打ち込んだ文字が、見えます。

resoph.JPG

こうして使ってみると、ローカルか、サーバかといったようにファイルのありかを意識することはあまりありません。どこにいようがインターネットにさえつながっていればいいわけです。


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 5

rtfk

夏の疲れ・・・溜まっていますが
まだかろうじて出ていません(^m^)

by rtfk (2012-08-28 11:49) 

さきしなのてるりん

出てます。眠いです。夏痩せしました。
by さきしなのてるりん (2012-08-28 11:57) 

駅員3

かなり体調は思わしくなかったのですね。
快方に向かわれて何よりです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
なるほど、そんな使い方を私もしてみようかな!
慣れれば便利でしょうね!
by 駅員3 (2012-08-28 13:54) 

K

おじゃまします

先日のツーリングからの帰宅後、と中、冷たいものばかり食べていたせいか、暖かい晩御飯がのどを通りづらく感じ、びっくりもしました^^;。


お体御自愛ください。


ネットにつながればいろんなっことが出来るモンですね、、、、。この手の事は、すっかり「浦島太郎」です^^;。




by K (2012-08-28 20:24) 

Azumino_Kaku

K さん、
charingo さん、
mwainfo さん、
tsworking さん、
Tomie さん、
駅員3 さん、
さきしなのてるりん さん、
tsun さん、
rtfk さん、
銀狼 さん、
お茶屋 さん、
くまら さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
Ren さん、
Falcon さん、


こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。


☆rtfk さん、

そうですか。これから夏の疲れが出る頃ですね。

ご自愛くださいませ(^_^)



☆さきしなのてるりん さん、


大丈夫ですか。。私も反動で秋に食べ過ぎないようにしないといけないです^_^;


☆駅員3 さん、

ありがとうございます。
駅員3さんもお怪我なさったようで。。お大事になさってください。

駅員3さんはAndroid(Galaxy)ですよね。
andoroidはUSBケーブルでカンタンにつながると思います。

iPadはPC側でiTunesを使わないといけなかったり、何かと面倒なんです^_^;



☆K さん、

お気遣いいただき、ありがとうございます。
身体が冷えてしまったでしょうか。大丈夫ですか?
バイクはけっこう身体が冷えますから(^_^)

私も浦島太郎状態です。。いまごろこんなことやってるのと知人にあきれられております^_^;
by Azumino_Kaku (2012-08-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0