SSブログ

趣味としての自転車 [日々つれづれ]

ポラールの自転車メーター(心拍計)S625X用の管理ソフトウエア。

Polar.jpg
この心拍計は購入から8年ほど経過しているが、まだ問題なく使える。
ただし管理ソフトウエアが最近のPCのOS(Windows7)に対応しておらず、製品に付属するCDではインストールさえままならない。

最近の心拍計は、測定結果をメモリに蓄積し、トレーニングの後にPCに転送して専用の管理ソフトで結果を解析する。だから本体も大事だが、管理用のソフトも大事。管理用のソフトがPCで使えないのでは機器が使えないのと同然。
元はといえば、PCのOSが絶え間なく更新されていくからではあるが、まったく困ったものである。

そんなわけで、しばらくお蔵入りになっていたが、最近やる気を出して、ポラール社のサイトから最新版をダウンロードし、ビスタ用のパッチを適用したところ、64ビットのウインドウズ7でも起動するようになった。
後は時間のあるときに、ソフトウエアなどの使い方を思い出すのと、USB接続の赤外線センサーをつかったデータ読み込みの試験をしたりしようと思います。

ケイデンス(クランクの回転数)センサーの電池を替えて、メーターで読み込むかどうか試験。
meter.jpg

自転車競技を始めるきっかけは、Iさん(伊勢原在住)の誘いだった。
1987年のころの五月連休、乗鞍の山スキーで知り合った。
社会人になってしばらく、仕事に面白さを見出せず、ひまさえあればスキーをかついで山に入りびたっていた頃。

ゲレンデスキーの醍醐味のひとつは、コブのある急斜面を自在に滑ることだろう。
言葉で言うと、ただそれだけだが、実際はそれがなかなか難しい。
自らの身体を山の斜面から谷に落としこみながら、自在に身体を制御しなければならない。
難しいからこそ、面白いともいえるが。

そんなとき、
「君、踏ん張りが弱いな。夏の間、自転車で鍛えてごらん。コブ斜面を楽に滑れるようになる。」
といって、1988年ころにツールド美ヶ原という草レースの参戦を薦められた。
そのレースにIさんの自転車を借りて出走し、けっこう良い感じで走れた。
自転車競技の面白さに目覚めた。
(それまで私にとっての自転車スポーツは、ランドナーでの小旅行だった。)

それから、仕事が忙しくなったり、結婚し子供が生まれたりで、自転車のほうは活動を休んだり、また復帰したり。
信州から東京に戻った1997年ころ、しばらくぶりに参加した乗鞍のヒルクライムで思ったように走れなかった。
一から鍛えなおそうと思って、川越にある自転車クラブの練習に参加させてもらうことにした。
そこで出会ったのが助さん

では、肝心のスキーへの効果はどうだったか。急斜面での踏ん張りが利くようになった(今は運動不足で思ったように滑れないと思います。)
自転車はスキーのオフシーズンのトレーニングとしては向いていると思います。
だいたい、自転車をやっていると、夏の間、退屈しないのがいい。

自転車は競技のほか、散歩、ツーリングなどさまざまな楽しみ方があります。
私にとって、一生続けたい趣味のひとつです。


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

tsworking

是非大切に続けて下さいね。それが一番だと思います。

さて、ポラーのデータリンクシステムですが、カタログスペックだけ見ると、Excelへのダウンロードが出来るのは専用ソフトを使うタイプみたいですね。しかもあまりに高額。

父のリハビリで今も使いたいと思いますが・・・考えてしまいます。
by tsworking (2012-09-06 22:39) 

Silvermac

自転車も色々な小道具がありますね。
by Silvermac (2012-09-07 06:59) 

tsun

もう四半世紀にもなるんですね(私はブーム便乗派です)。
自転車ならまだまだその倍は続けられそうですね。
by tsun (2012-09-07 10:07) 

Loby

スキーに自転車。
けっこうスポーツをやられるんですね。
私はスポーツは全然ダメです^^;

by Loby (2012-09-07 10:35) 

駅員3

自転車の話題は久し振りでしょうか!?
体調は如何ですか?
自転車で体調を整えるところまで復帰といったところでしょうか!?
by 駅員3 (2012-09-07 12:20) 

K

おじゃまします

心拍計(というかサイクルコンピューターの機能の一つ)、未だに使いこなせません^^;。

最近のものでは、GPSとの連携で、自分がいつ、どのような場面でどれだけの負荷をかけながら走っていたのかも分かるし、使い方次第では便利だと思います^^。


ただ、年齢とともに少しずつ「レッドゾーン(220-年齢)」が下がってくるのを見るがちょっと、、、ではあります^^;;;。



by K (2012-09-07 22:47) 

銀狼

北海道人として、大変お恥ずかしい話なのですが、
私はスキーが大の苦手でして・・・^^;
学生の頃は雪の積もる山道をクルマでかっ飛ばしてました^^;
by 銀狼 (2012-09-08 00:01) 

Azumino_Kaku

いいだや さん、
銀狼 さん、
K さん、
takoshi さん、
koh925 さん、
Tomie さん、
マチャ さん、
駅員3 さん、
Loby さん、
gen さん、
お茶屋 さん、
YUTAじい さん、
tsun さん、
Silvermac さん、
rtfk さん、
Ren さん、
斗夢 さん、
ryo1216 さん、
Falcon さん、
tsworking さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆ tsworking さん、

ありがとうございます。
細々とですが、続けようと思います。

ポラールの製品はおおむね高いですね。
メンテナンスも電池交換もメーカーに送るのでそれなりに維持費がかかりますね。

お父様のリハビリですか。しっかり活用すればけっして高くはないと思いますが、初期投資の大きさを考えるとちょっと考えてしまいますね^_^;




☆ Silvermac さん、

はい、「おもちゃ」がたくさんあるのでお金をつかう先には困りません^_^;





☆ tsun さん、

自転車はランニングなどにくらべて身体に与えるダメージが少ないとかで、歳を取ってもマイペースでけっこう続けられそうですね。

ブーム便乗いいじゃないですか、メカに関してはtsun さんにかないません、こんど教えてください^_^;



☆ Loby さん、

いやいや、もう私もだいぶブランクが空いていますので^_^;

Loby さんもウオーキングなどいかがでしょう、手軽にできますよ(^_^)





☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
ようやく仕事も落ち着きつつあり、体調も少しずつ戻っております(^_^)

自転車に乗る元気がまだないんですけど、まずは準備といったところです^_^;





☆ K さん、

まあ、たしかに加齢はしょうがないかもしれません。。
ただ自転車とか有酸素系の運動をやっていると心肺系、循環系の機能を若く保てるようですね(^_^)

最近のサイクルコンピュータは便利ですね。GPS連携ですからね^_^;



☆ 銀狼 さん、

雪の山道をクルマでかっ飛ばす・・WRCのようですね(^_^)
私も大好きで、ブルーバードのアテーサで信州の雪道を走ってました^_^;

スキー、意外と地元の人はやらなかったりしますから、そんなものではないでしょうか。

私もスキーを始めたのは大人になってからですよ。21歳くらいのときです。卒業旅行のかわりにスキーデビュー合宿?に行きました。
信州にいるときは、祖母に「あれは都会の人のスポーツだ」
と言い含められました^_^;

by Azumino_Kaku (2012-09-08 05:16) 

moz

自転車、いいですよね。じぶんはそんなに長距離とか無理ですが、でも、海辺を走ったりするととても開放感があって気持ちよいです。
今朝も出かけようと思っていたのですが・・・寝坊をしてしまいました。でも、後で少し乗ってこようと思っています。
OS にちゃんと対応してくれているんですね。良かったです。
以前のものは対応していないものもありますから ^^
by moz (2012-09-09 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0