SSブログ

選択日記 [日々つれづれ]

選択日記 The Choice Diary

選択日記 The Choice Diary

  • 作者: シーナ アイエンガー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: 単行本
コロンビア大 シーナ・アイエンガー教授のすすめる選択日記のフォーマットは文藝春秋から市販されているようです。
書籍広告をみたときは、若い人向けかと思ったが、自分が日々行なう意思決定を評価するためのツールと考えれば、年齢はあまり関係がないかもしれない。
過去に下した自分の意思決定を自分で冷静に評価するのは難しいようにも思いますが、まずはやってみないことには。

それとはちょっと違いますが、自分の過去のドライブノートをまとめる作業をしています。
5冊くらいある、あちこちのメモ帳に書き散らかした内容を時系列にまとめようとしています。
ルーズリーフに一日一枚の形で転記し、内容が抜けていたり、あきらかに不正確なものは、わかる範囲で補正をします。
最初、なぐり書きのノートをみながら、直接エクセルのフォーマットに転記しようとしたが、字が汚いのと、フォーマットが揃っていないため、いきなりコンピュータへの入力は無理だと考え、まずは紙の上でフォーマットをそろえることにします。

ドライブノートの場合は、運転記録に限定されたものですが、このやり方を他の事柄にも適用していけば、ここでいうところの選択日記になるのでしょう。

過去の自分が意思決定のために何を考え、何を狙ってそうしたかをきちんと記録しておけば、あとで同じようなコースを後でたどる際に、非常に重宝するように思います。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

Silvermac

チャレンジ精神旺盛ですね。
by Silvermac (2012-09-06 08:30) 

Azumino_Kaku

駅員3 さん、
Tomie さん、
tsun さん、
gen さん、
YUTAじい さん、
rtfk さん、
今造ROWINGTEAM さん、
koh925 さん、
Silvermac さん、
tsworking さん、
Ren さん、
斗夢 さん、
銀狼 さん、
ryo1216 さん、
charingo さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆ Silvermac さん、

ありがとうございます。
人生、まだまだこれからです(^_^)
頑張りましょう!

by Azumino_Kaku (2012-09-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0