SSブログ

中洲川端駅 [日々つれづれ]

たかだか二日間、事務所をあけただけですが、戻ると仕事がたまっています。
気合でたまった仕事を片付けます。未読メールだけでも相当な分量がある。(注)

早く片付けたい気持ちもわかるが、こういうときは、やみくもにとりかからないほうが良い。
まずは、やるべきことのリストをつくる。
次に、それらの項目に、ランクをつけて、実行するための優先順位をつける。
こうすることで、頭の中がすっきりし、落ち着いて仕事に取り組むことができます。
リストをつくっている最中に督促の電話がかかってくるけれど、リストをつくるほうが先決。
それから、あくまで優先順位をきめるのは、自分自身です。
そして、おおかたの仕事のめどがついたのは夕方17時近く。

写真は、二度目の福岡。
福岡市地下鉄・中洲川端駅。
那珂川、博多川の中洲に九州最大の歓楽街、中洲があり、キャナルシティなどの新しい施設もできて、なかなかにぎやかなエリアのようです。
今度は観光で来たいもの。
nakasu.jpg

JR博多駅の通路。 
「のぞみ」の待ち時間に地下のラーメン屋で昼飯を摂る。今回は野菜が食べたかったので「ちゃんぽん」にしました。

hakata.jpg

(注)スマートフォンでメールは読めるでしょうといわれます。たしかに読むくらいはできるかもしれないが、添付のエクセルのファイルを開いて加工したりはできないし、まして他に資料を参照するような仕事の処理はその場では難しいと思う。 

そもそも、積年の課題を解決するために訪問した先で、日常の業務を片付けるだけの精神的・時間的余裕はありませんでした。


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

K

おじゃまします

出張お疲れ様でした。まずはゆっくり休めると良いですね^^。



by K (2012-09-14 22:07) 

Silvermac

福岡に延べ5年居ました。結婚も福岡です。
by Silvermac (2012-09-15 08:58) 

駅員3

お疲れさまです[うまい!][手(パー)]
それだけ必要とされてらっしゃるのですね!
良い仕事をするには、まず体調管理から!!
お身体ご自愛ください!
by 駅員3 (2012-09-15 09:25) 

rtfk

博多駅はスバラシく綺麗になりましたよね☆

by rtfk (2012-09-15 11:07) 

don

メールがたまると、気持ばかりがあせります。
仕事がたまっても、おおらかでいられる、鈍感力を
身につけたいですよね^^;
by don (2012-09-15 14:15) 

さきしなのてるりん

物事の優先順位は何かにつけて必要です。ブログやってるととくにそう思うんです。ブログで時間とられちゃって(笑)(汗)
by さきしなのてるりん (2012-09-15 20:55) 

rtfk

二周年の記事にお祝いコメントありがとうございました☆

by rtfk (2012-09-15 21:26) 

Azumino_Kaku

さきしなのてるりん さん、
me-co さん、
ペタッキ さん、
don さん、
tsworking さん、
Ren さん、
rtfk さん、
Tomie さん、
駅員3 さん、
Silvermac さん、
YUTAじい さん、
gen さん、
斗夢 さん、
cinque さん、
ryo1216 さん、
(。・_・。)2k さん、
shin.sion さん、
K さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。



☆ K さん、

ありがとうございます。
週末はゆっくりさせていただこうかと(^_^)


☆ Silvermac さん、

そうでしたか。
それでは福岡は思い出の多い街でしょうね♪



☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
いやいや、よろずなんでも屋です^_^;

今週末は身体を休めようかと(^_^)


☆ rtfk さん、

ええ、博多の駅の周辺は一新されましたね。
駅ビルのきれいなこと!


☆ don さん、

おっしゃるとおりです。たしかに押し寄せるメールの山を見ていると、鈍感力が必要だと思います。



☆ さきしなのてるりん さん、

おっしゃるとおりです。
ブログはじめ、ソーシャルメディア系はたしかに時間を食いますね^_^;


☆ rtfk さん、

二周年おめでとうございます(^_^)
これからもよろしくお願いします!

by Azumino_Kaku (2012-09-15 21:53) 

yanasan

世間ではスマホを持つのが当たり前の様な風潮になりつつありますが、アナログ人間にとっては辛い事です・・・・^^;
by yanasan (2012-09-15 23:04) 

銀狼

出張お疲れ様でした。
私もスマホを持って以来、仕事のPCメールを閲覧できるようには
したのですが、確かに加工などは出来ないですもんねぇ。
私はPDFで送ってもらった図面などを見る事が殆どなので、
あまり加工の必要はないのですが、スマホでは非常に見づらいです^^;
by 銀狼 (2012-09-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0