SSブログ

2011 とれたてシャルドネ [日々つれづれ]

歯科に定期メンテナンスを受けに行き、その後サークルの例会に参加。
役員の方から引継ぎを受ける。例会の後、懇親会には参加せず勤務先に向かう。

専門外国書購読のテキストを読んでみて、普段ほとんど英語の文章を「読んで」いないことに気づいた。
ほぼ毎日英語で書かれた仕事のメールを読んではいるが、それは簡潔で事務的なやり取りが多い。
そういう意味では英文を読む「訓練」にはなっていないと思われる。

高校三年の夏、苦手な英語の長文読解を克服しようと、松本の祖母の家の近所で、個人で学習塾を経営するF先生に指導を受けたことがある。
F先生の方法論は確立しており、この方法をしっかりやれば、君は間違いなく受かるよと指導してくださった。
夏休みが終わり、東京に戻って模試の英語長文が前より楽に読めるようになっていることに気づいた。

あの頃、つまり大学入試を控え不安を抱えながら勉強していた頃に比べ、今は明らかに英文読解の力が落ちているように思う。
それはおそらく緊張感と訓練が足りないから。
当時は高校のクラスメイトと、デルタンに出てくる単語をクイズにして覚える競争をしたりしていた。
今の私にはおそらく、あの緊張感が必要だ。

勉強に限らず運動でも何でもそうだが、毎日のように繰り返し繰り返し訓練をしていないと、物事はうまくいかない。
英語の文章を読むのも、そう。 
訓練だから、少しずつでも読む訓練をしなければ、読み込みの神経回路がつながっていかないのだろう。

サントネージュの白ワイン。「2011 とれたてシャルドネ」
原料ぶどうは山形産100%。
いまごろ去年の新酒とも思いましたが、近所のスーパーで5割引のシールが貼ってあったのでお買い得かと思って手に取った。
飲み口はすっきり辛口で食事向き。
久しく行っていないが、ひさびさに勝沼のワイナリーにも行ってみたい。

chardoney.jpg


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 7

rtfk

長男が毎朝NHKの基礎英語を聞いてから登校しています
自分にはまったくデキなかった(途中で挫折)ことなので
我が息子ながら感心して心のなかで応援しています。。。
英語が好きなままでいて欲しいと願っております(^m^)

by rtfk (2012-09-30 13:57) 

さといも野郎

私も長文読解能力が学生時代より落ちているような気がしています。
最近は、通勤時間とかを利用して英語に再びふれるよう心がけています。
お互い頑張っていきましょう!

by さといも野郎 (2012-09-30 19:30) 

Azumino_Kaku

さといも野郎 さん、
tsworking さん、
tsun さん、
koh925 さん、
rtfk さん、
ネオ・アッキー さん、
銀狼 さん、
Tomie さん、
gen さん、
Falcon さん、
くまら さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆ rtfk さん、


息子さん、素晴らしいですね。
そのまま素直に伸びてくれるでしょう(^_^)


☆ さといも野郎 さん、


通勤時間を有効活用されているのですね。素晴らしいです。

私も電車の中でNHKの英語をやろうと思います。

by Azumino_Kaku (2012-09-30 20:58) 

Silvermac

言葉は使わないと失いますね。
by Silvermac (2012-09-30 22:32) 

moz

そう言えば、ボジョレーもそろそろでしょうか?
ワイン美味しそうです。
そうですね、英語力は大学を受験したころが一番だったかもしれません。やはり毎日少しずつでもやらないとダメなんですね。
by moz (2012-10-01 05:40) 

駅員3

そうそう、英語の長文を読み解くポイント、思い出しました。
若い頃は意味も判らず英文で小説を読み、昨今は様々な資料や仕様説明書を読み解いていますが、不思議なもので、数多く見ていると、分からなかった言い回しが、ある時突然分かるようになったりするものですね!
by 駅員3 (2012-10-01 12:38) 

Azumino_Kaku

K さん、
駅員3 さん、
新危機管理研 さん、
今造ROWINGTEAM さん、
YUTAじい さん、
ryo1216 さん、
Ren さん、
moz さん、
Silvermac さん、
shin.sion さん、
charingo さん、
さきしなのてるりん さん、
亀仙人 孝禎 さん、


こんばんは
ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

おっしゃるとおりです。
使わないと退化しますね^_^;



☆ moz さん、

そうです、

そろそろ今年もボジョレーヌーボーの予約を受け付け始めるころですね。

私も大学受験のころが、集中力と読解は一番だったように思います。
能力が退化していると思うと悲しいですが、めげずにやり直したいと思います(^_^)




☆ 駅員3 さん、

素晴らしいです。多読で読解力を鍛えられているのですね(^_^)

私ももっとたくさんの文章を読まなければと思います。

by Azumino_Kaku (2012-10-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0