SSブログ

激論 日本経済 [日々つれづれ]

週刊 ダイヤモンド 2012年 7/21号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2012年 7/21号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/07/17
  • メディア: 雑誌

かなり前の雑誌ですが、面白そうなタイトルなので、手にとってみました。
(経済)論戦を対立軸の違いを整理しながら読めば、とりあげられている問題について理解が深まると思ったから。

最初の対談は池田信夫さんと、飯田泰之さん。
飯田さんの経済政策の教科書を私も持っていますし、池田さんの「電波利権」も読んだことがあります。
激論というが、この対談はそれほど意見の対立があるわけではなさそうだ。
(他方、金融政策、財政、社会保障、TPP、脱原発などの論点では見解の相違がはっきりしそうである。)

というわけで、それぞれの対談を時間をかけてじっくり読んでみようと思います。

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 3

nicolas

こんばんは、おひさしぶりですー。
引っ越し先にご訪問、ありがとうございました。
経済系の番組(WBS)とかはみますが、本は読まないですねぇ。
株とか少し始めているので、もっと勉強したいのですが。
by nicolas (2012-11-01 23:38) 

Silvermac

日本経済の復元力を信じます。
by Silvermac (2012-11-02 05:57) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
K さん、
gen さん、
koh925 さん、
Tomie さん、
斗夢 さん、
今造ROWINGTEAM さん、
駅員3 さん、
tsun さん、
Ren さん、
といく さん、
rtfk さん、
YUTAじい さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
Falcon さん、
くまら さん、
tsworking さん、
nicolas さん、

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。



☆ nicolas さん、

おひさしぶりです。

ワールドビジネスサテライト、面白いですよね、私もときどきみます。
テレビ東京の経済番組はさすが日経と思わせるものがありますね。

経済、とっつきにくいと思いますが、勉強し始めるとおもしろいですよ。
やみつきになります(^_^)

こちらの記事でもご紹介していこうと思います。


☆ Silvermac さん、

おはようございます。

製造業がだめだ、円高はどうにかしないとという声はありますが、
民間部門の強さはまだまだ捨てたものではないと思います。

地方、国家財政の再建は喫緊の課題だとは思います。

by Azumino_Kaku (2012-11-03 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0