SSブログ

日本橋 ・ ソーシャルメディアガイドライン(NHKラジオ実践ビジネス英語) [日々つれづれ]

NHKラジオ実践ビジネス英語、10月後半分をラジオレコーダで録音したものを聞いています。
お題はソーシャルメディアガイドライン。
登場人物の梅村は、自分はソーシャルメディアについて十分詳しいから、ソーシャルメディア関連のセミナーに参加しなくてもいいかもと思っている。
とはいえ、いくら熟練のユーザでも知らないことはあるのでしょう。ビニュエットの中では同僚にいろいろ突っ込まれています。
五回目のビニュエットでは、
「自分をさらしているのをわすれないこと。上司や同僚、顧客、将来の顧客の目にも触れていると考えるべき」
とライオンズは言っています。

私の聞いた話。
知り合いの大学生が、関西に弁論大会に行くといって親からお金を借りて出かけました。
しばらくして彼は自分のソーシャルに遊園地の写真と所在地をアップしました。
それを見た親から「お前は遊園地に行くために金を借りたのか」と詰問されたとか。

つまり、ここから引き出される教訓は、人の行動や思考の文脈の整合性について、第三者は意外とよくみていて、そこに整合性の破綻を見つけると、おかしいと思うのでしょう。
今は、有名人だけでなく、一市民でもそういう批判の目にさらされる危険があるということでしょうか。
学校、勤務先などでのリアル社会の様子と、ソーシャル(バーチャル空間)上に展開するプライベートの様子があまりにも違うとかいうことになると、おや、ということになるかもしれないですね。

そう考えると、ソーシャルを使うのであれば、彼はまず、スポンサー(親)の視線を意識して、訪問先の大学の風景などをアップし、
「あー、ディスカッション疲れた。いま休憩中」などと、真面目にやっていますという様子をアピールすべきだったかもしれません。

そもそも、直接の利害関係者に対しては、ソーシャルでなく、リアルの媒体(電話、対面など)で、近況を伝えるべきで、そういう努力を怠らなければ、ここまでの誤解は広がらないはずですね。

そうはいってもソーシャルって難しいです。
私自身もうまく使いこなしている自信はありません。
ビニュエットの梅村さんと一緒にセミナーに出席すべきかも(笑)

先日訪れた日本橋。
この日は三越の新館で昼食を頂きました。
酢豚がおいしかった。
nihon.jpg


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 7

yuuri37

難しいですね。社会人になるとリアルではある程度仮面をかぶっていなければならないですから・・・
by yuuri37 (2012-11-06 23:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご訪問とniceありがとうございます。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-06 23:39) 

rtfk

私はFBとブログとの間で時々勘違いをしそうになります(汗)

by rtfk (2012-11-07 05:52) 

駅員3

日本橋、早く高速を地下に通して、お空を開放して欲しいなぁ・・・
by 駅員3 (2012-11-07 07:55) 

Silvermac

ソーシャルメディアの悪用は益々多くなる気がします。
by Silvermac (2012-11-07 08:28) 

Loby

ソーシャルメディア、かなりのブームのようですね。
(さらに拡大することはあっても減少することはないでしょう…)

こういったツールを使った”交流”が増える一方、
実際に会ってお互いの顔を見て話しをする、といった
基本的なコミュニケーションが廃れつつあるのに懸念しています。
by Loby (2012-11-07 21:44) 

Azumino_Kaku

Loby さん、
亀仙人 孝禎 さん、
gen さん、
Tomie さん、
今造ROWINGTEAM さん、
tsun さん、
tsworking さん、
moz さん、
Silvermac さん、
駅員3 さん、
YUTAじい さん、
me-co さん、
斗夢 さん、
足立sunny さん、
rtfk さん、
ryo1216 さん、
なんだかなぁ?。横 濱男です。 さん、
銀狼 さん、
Falcon さん、
くまら さん、
don さん、


こんばんは
ご訪問ありがとうございます。



☆ yuuri37 さん、

同感です。
社会人になると立場上、職場では別の人格を演じるというケースは多々あるかと思います。
私も多少なりともそういうところはあります。

「5時から男」ではないですが、ソーシャルがホントの姿というわけですね。



☆ なんだかなぁ?。横 濱男です。 さん、

こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(私ももと横浜市民です。)


☆ rtfk さん、

わかります(爆)^_^;

私の場合はフェースブックはブログと写真のねたは共通です。
よく観れば同じ人物が書いているとわかるでしょうね。



☆ 駅員3 さん、

私も久々に現地を訪れて、そう感じました。

東京オリンピックのときは貧しかったから仕方ないと思いますが、
日本はもう十分豊かになりましたものね。



☆ Silvermac さん、

あたらしいテクノロジーとは、ほんとに気をつけて付き合わないといけないですね。



☆ Loby さん、

たしかに心配ですね。
他方、ツイッターのような、落ち着かないバーチャルの交流に疲れて、リアルの世界に戻ってくる若者も多いようですよ。
対面のコミュニケーションは人間関係の基本ですものね。

by Azumino_Kaku (2012-11-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0