SSブログ

高田馬場 コットンクラブ [日々つれづれ]

休みの日はFMラジオを良く聞きます。
だいぶ前からJ-WAVEが受信状態がよくないことに気づいていたが、放置していました。
ステレオにすると雑音だらけで聞くにたえない。(送信所の距離がより遠いはずのFM横浜は問題がないのに。)
最近、受信障害のことがニュースになって、あ、送信所がスカイツリーに移ったのかと気が付いた(遅い)。
週末にアンテナを調整し、二階に取り付けているFM専用の三素子の八木アンテナを、港区から墨田区に向けた(つもり)。
郊外の低層住宅からではスカイツリーはさすがに見えないけれど、目見当で角度にして5度くらいずらしてみた。
すると、以前同様、ステレオできれいに受信できるようになった。三素子アンテナでもけっこう指向性があるんだなぁ。(もしくは近隣の建物で受信障害を起こしているのかな)

私、こうみえても電話級アマチュア無線技士(時代を感じますね。今は4アマというんでしょうか)の資格を持っています。
いままで一度も開局したことはなく、高校の無線クラブでトランシーバー借りて遊んでいただけですけど。

さて、先週の早稲田大学からの帰り、早稲田通り沿いのコットンクラブというカフェで一休み。
コーヒー、生ハムとルッコラのピザを頂きました。
パリッとした生地と、削りたてのパルミジャーノがいい感じでした。
お会計は二人で、2千円くらい。
(そういえば、この日は連れと一緒に早稲田の大学生協を覗いてみた。早稲田の生協は規模が大きく、そこらの専門書店も顔負けの品揃えである。こういうところも大きな大学のスケールメリットですね。)

ホントはワインと一緒に頂いたら、もっと美味しかったと思うが、その後予定(夜間スクーリング)があったので、お酒はガマン。
次回はワインと一緒に頂いてみたい。

私はお酒を飲むと、電車に乗って帰るのが面倒になってしまうんですよね。近くに宿を取ってじっくり飲もう(笑)

cotton.jpg 


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

Silvermac

私も航空級を持っています。
by Silvermac (2012-11-05 22:09) 

銀狼

こちらに来てから、しみじみ感じる事は
酔った後に乗る満員電車が苦痛で苦痛で・・・
出来れば私も宿とって腰据えて飲みたいくらいです(笑)
by 銀狼 (2012-11-05 22:23) 

駅員3

そうそう、嗜好性…おっと指向性アンテナ[ウッシッシ]は、結構敏感ですよね!
出来ればきちっと測りたいところです[ひらめき]

僕もアルコールが入ると、何もしたくなくなるので、外ではたくさんは飲みません[わーい(嬉しい顔)][ビール][バー][とっくり(おちょこ付き)][ワイングラス][レストラン]
by 駅員3 (2012-11-06 09:25) 

斗夢

谷間に住むわが家のちゃちなカセットラジオがアンテナをアチコチ動かさなくてもきれいに入るようになったのですが、スカイツリーの関係でしょうか?
by 斗夢 (2012-11-06 14:55) 

rtfk

お酒を飲んで乗る電車ほどの苦痛はありませんね。。。
金曜日の夜なんて混んでて最悪です・・・(涙)

by rtfk (2012-11-06 16:15) 

DON

ご訪問&nice有難うございましたm(__)m

たしかに、飲んで、そのまま寝れたら最高ですよね~
遅くまで飲めば飲むほど(*^^)v
by DON (2012-11-06 20:40) 

Azumino_Kaku

DON さん、
くまら さん、
gen さん、
rtfk さん、
斗夢 さん、
Tomie さん、
tsun さん、
お茶屋 さん、
駅員3 さん、
charingo さん、
YUTAじい さん、
Ren さん、
ryo1216 さん、
Falcon さん、
nicolas さん、
銀狼 さん、
亀仙人 孝禎 さん、
Silvermac さん、

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。




☆ Silvermac さん、

そうですか、素晴らしいですね(^_^)

機会があったら一度交信してみたいですね♪



☆ 銀狼 さん、

同感です、もう遅い時間の電車、どれも込んでいて嫌になりますね。
今度は宿をとって飲みませんか(^_^)


☆ 駅員3 さん、

そうなんですね。素子の数が少なくとも指向性があるんですね^_^;
チューナーも昔のはSメーターがあり、アンテナの調整に利用できましたね。

そうなんですよ、外で飲むときはどうしてもセーブしちゃいますね。



☆ 斗夢 さん、

そうですか、
東京のFM局が入りやすくなったとしたら、それはもしかしたらスカイツリーに送信所が移転したせいかもしれないですね。



☆ rtfk さん、

そうなんですよ。飲んでいるときはいいのですが、そのあとがいけません。
金曜の夜は込んでます。

今度飲むときはやっぱり泊まりで飲みましょう(^_^)






☆ DON さん、

こちらこそありがとうございます。

飲んで、そのままごろっと・・最高の贅沢ですね。


by Azumino_Kaku (2012-11-06 21:45) 

don

こんばんは。
うちのミニコンポもFMの入りがよくないです。
あきらめて、あんまり聞いてません^^;
by don (2012-11-06 22:16) 

moz

スカイツリーの影響だったんですね 笑
でも、綺麗に受信できるようになってよかったです。 ^^
ワイン、今回は仕方ない・・・残念でしたけれど、次回は?
とまりで・・・それもすごいです 笑
by moz (2012-11-07 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0