SSブログ

仕事納め [日々つれづれ]

安倍政権の経済政策、年明けからはいよいよその実効性が問われることになります。
さあ、うまくいきますか。

今日(土曜)から帰省ラッシュ。
年末寒波も到来しているようですが、帰省される方はお気をつけてどうぞ。

私は、28日金曜の午後、仕事納めをさせていただきました。
みなさんにとって今年はどんな一年でしたか。
私自身は2012年は公私とも大変な年でした。息をつく間もなく走り抜けたような感があります。
仕事でも、次々に入ってくる案件、要件を取り込んで、ビジネスにつなげていく即応性が求められた一年でした。
年初の計画に入っていない項目が、振り返ってみると大きな比重を占めていたりする。
しんどいけれど、仕事を通して自分を鍛えられた一年でもありました。
そういう意味で自分を取り巻く環境に感謝しなければならないと思います。なぜなら仕事は自分ひとりでできるものではないからです。

また今年は、仕事に関して、行動哲学の重要性を認識した一年でもありました。
まずは目の前の仕事を一個一個確実にものにしていく。そして、先取りできるものは積極的に先取りしていくことを心がけました。
足場を固めて守りに入るよりも、不確実な足場のまま、見込みでどんどん攻め込んでいく感じです。

そんなわけで、新しい年もチャレンジが満載です。
(投稿 2012-12-29 00:38:51)

自宅で仕事をしています。
事務所のPCはCPUがi5、自宅のはコア2。
OSはいずれも7の64ビットでメモリは8GB。
エクセルの複雑に参照が入り組んだ表をいじっていると明らかに処理速度が違う。
別にわざわざそうしているわけではないが、基幹系の正規化されたデータを組み合わせると二万件前後のデータでも、エクセル上で10MBくらいのサイズになり、そんなファイルを操作すると、i5でも計算中が表示され、コア2だとしばらくシステム全体が止まったようになってしまった。
そろそろ自宅のPCも新しくしようかなぁ、ふだんはインターネット、ブログの更新、メールくらいしかしないのでハイスペックのPCは要らないと思っていたんですが・・。

そんなわけで富士通のライフブックや、 レノボのシンクパッドなどを物色しています(たぶん買わないと思いますが。。)。

ニュースをみると帰省の混雑が始まっているようです。

初日の出、期待できそうでしょうか。
(投稿 2012-12-30 11:15:00)


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

銀狼

1年間お疲れ様でした^^
年末年始は少しでもゆっくりされて下さいね^^
by 銀狼 (2012-12-29 02:43) 

獏

一年間 お疲れ様でした☆(^^)
年末年始の息抜きがビジネスマンには
一服の清涼剤ですね☆
ゆっくりなさって下さい(^m^)

by 獏 (2012-12-29 08:21) 

Silvermac

円もユーロ並みの相場が妥当ですね。
by Silvermac (2012-12-29 09:39) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ご家族の皆さまと良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 10:39) 

moz

じぶんもちょっと前に自作のPC をちょっといじりました。
起動ドライブをSSDにして、OSをWindows8 にしました。i7 メモリは16G 、それなりに快適です ^^
ぜひぜひ、新しい環境で勉強なさってください。
民主党がハチャメチャでしたから、その分の反動で安部さんに期待してしまいますよね。来年が良い年になると良いのですが。
by moz (2012-12-29 18:31) 

Azumino_Kaku

moz さん、
Loby さん、
Silvermac さん、
K さん、
くまら さん、
獏 さん、
斗夢 さん、
YUTAじい さん、
銀狼 さん、
tsworking さん、
あんれに さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
ryo1216 さん、


ご訪問ありがとうございます。




☆ 銀狼 さん、

ありがとうございます。
銀狼さんもご家族とごゆっくりお過ごし下さい(^_^)




☆ 獏 さん、

ありがとうございます。

広島で年越しでしょうか(^O^)/

しっかり疲れを取って、新しい年を迎えたいですね!



☆ Silvermac さん、

はい、たしかに円は過大評価されているようですね。
このあと極端な円安に振れても、それはそれで国民生活が苦しくなりますので適正なレートで落ち着いてほしいですね。



☆ Loby さん、

こちらこそお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。

こちらは年越しの準備です(^_^)



☆ moz さん、

そうですか、
SSD+i7+16Gメモリに新しいOSはさぞ快適でしょうね。

私も環境を整えて勉強を軌道にのせなければ^_^;

来年はいい年になると良いですね(^O^)/


by Azumino_Kaku (2012-12-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0