SSブログ

アルプスのワイン(信州ブラッククイーン&メルロー)/ シュトーレンを焼く [日々つれづれ]

大掃除でもないのですが、風呂場や、台所などをスチーム洗浄機で洗ったりしています。

そして、今年の夏に松本の井上百貨店で買ったワインをあけてみた。
アルプス(塩尻)の赤。 信州ブラッククイーン&メルロー。
メルローの深い味わいが楽しめます。
wine.jpg

シュトーレンは、ドイツのクリスマス菓子。
材料を買ってあったのだが、忙しくて焼くヒマがなかった。年末に焼くのもどうかと思ったが、オレンジピール、クルミ、アーモンドプードルなどの製菓材料が余っても仕方がないので焼くことにした。
製菓用のブランデーを買ってきて、ドライフルーツを漬け込み、プレ発酵生地を作り、バターを練りこんだ生地を熟成させて焼く。
さめてから溶かしバターを塗って、粉糖を振り掛けます。
今年は生地づくりをホームベーカリーに任せたので楽でした。

shuto.jpg

ランス・アームストロング。あの存在は何だったのかなぁ。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 7

K

おじゃまします

おいしそうなお菓子ですね^^。これでもお酒(ワイン)が進みそうです^^♪。

PCですが、私も普段の用途ではそんなにマシンパワーは必要ないかな?と思っていましたが、CDのリッピングのときとかに結構負荷も多いようで、クアッドコアンにしておいてよかった、と思うこともしばしです^^;。

もし購入するのなら、途中で替えが利かないCPUは、なるべく余裕を持たせた方がよさそうです^^。



by K (2012-12-29 22:55) 

獏

お休みにお菓子作り・・・素敵ですね☆(^w^)
さて~今日は最後の買い出しに・・・荷物持ちですが(涙)

by 獏 (2012-12-30 05:16) 

Silvermac

シュトーレンは好物で小さいのを買って食べました。
by Silvermac (2012-12-30 06:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ワインのラベルの文字、いいですね。
筆文字は、美しいですね。。

違うところに、目が行ってしまいました。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-30 07:32) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
tsun さん、
いっぷく さん、
Tomie さん、
銀狼 さん、
gen さん、
お茶屋 さん、
あんれに さん、
なんだかな横濱男です さん、
YUTAじい さん、
斗夢 さん、
Silvermac さん、
獏 さん、
ryo1216 さん、
tsworking さん、
K さん、


こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆ K さん、

ありがとうございます。
この菓子、ワインにあいそうですよ(^_^)

PC、やはりCPUパワーはほしいですね。

リッピング、ビデオの処理など、処理時間に差が出ますね。
良いPCがほしくなりました。



☆ 獏 さん、

ありがとうございます。
今日はいいお買い物ができましたか?(^_^)



☆ Silvermac さん、

それはよかったです。
我が家のシュトーレンも一日おいて味がなじんできましたよ(^_^)



☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

ありがとうございます。
ワインのラベルの信州の文字いいですね(^O^)/

お味もけっこうよかったですよ(^_^)


by Azumino_Kaku (2012-12-30 22:01) 

さといも野郎

ツールド仏が好きで10数年前にロードレーサーも買いましたが、
アームストロング氏、結局なんだったんだ、ですね。。

by さといも野郎 (2012-12-30 23:40) 

gon

アームストロングはあまりにもあっさり処罰されて
本当にビックリしました。米国人だから絶対裁判で闘うと
思ったんですけどね。しかし、この事件が残した傷は深いです…
by gon (2012-12-31 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0