SSブログ

改めてご紹介・神戸ルミナリエ [日々つれづれ]

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年の初めでもありますし、改めてブログ(および管理人)についてご紹介させていただきます。
昭和38年 信州・南安曇郡豊科町で生まれ、小学校一年まで松本の祖父の家と東京の親元の間を行ったりきたりしました。
そのあと父の仕事の関係で東京や埼玉で過ごし、高校は都内私立男子校に進み、日本大学法学部を出て、京浜工業地帯の機械メーカーで社会人のスタートを切りました。
途中、喘息の子供の転地療養で信州に一年間居りました、その後再び東京に戻り、会計管理や、システム管理、海外との折衝業務などを経験してきました。
早いものでもう社会人生活が27年になろうかというところです。

このブログは、分類上、「資格・学び」をテーマとしたブログということに一応はなっているようです。
私は49歳の社会人ですが、ここ数年は学ぶことの重要性に着目し、とくに、社会人の学び、生涯教育ということで、2007年の春から都内の大学の通信教育に取り組んでいます。

私は過去に、何度も海外の同僚から、「君は、法学部の労働法ゼミ出身なのにどうしてアカウンタント(会計係)の仕事をしているのか」と聞かれて閉口した経験があります。
そのたびに日本では(とくに文系の学部の場合)大学の専攻と職業の関連性は低いのだとか、日本の会社では適性を見て配置を決めるので、だとかいう説明をするのは面倒で(私自身の英語の表現力の問題もありますが)、適当な答えでごまかしてきましたが、たしかに彼らの疑問はもっともなことです。

ちゃんと彼らの疑問に答えるとすれば、私は大学で学んだ内容をアピールして職を得たのではなく、配属された仕事の中でOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)で経験を積み、足りないところは、簿記学校に通ったりしてスキルを身につけてきました。だから、大学の専攻と職務内容が結びついてなくても問題ないのです、というのが、先の疑問に対する答えになるでしょう。

さらに言えば、上記のような理由から、私の場合は、社会人になってから、必要に迫られて勉強した内容のほうが、学生時代に漠然と学んだ内容よりも、より身につき、なおかつすぐに役に立った、という実感がありました。
(例、簿記、ビジネス英語、ITの技術的な内容など)
それが、現在、私が「社会人の学び」を重要視する理由です。

次に2007年、なぜ唐突に経済の勉強を始めようとしたかを説明します。
私自身、社会人になってずっと「経済のことが良くわからないなぁ」ともやもやした気持ちがありました。
経済新聞などを読んでも、ちんぷんかんぷん。独学しようと市販の経済理論の教科書を読んでも、意味が良くわからない。(政治経済学科卒なのに、です。それはカリキュラムのせいというよりは、私の不勉強のせいではあります。)
仕事で付き合いのある公認会計士は、経済をマクロで(俯瞰して)とらえて、より本質に迫っているように見えました。彼らの話を聞くと「経済学の勉強は面白いよ」といいます。
なるほどねぇ。でもそうはいっても、教科書を読んでもさっぱり理解できない。
どうしたものだかという状態のまま、20年余りが過ぎました。
目の前の現実が忙しく、たとえば結婚して家族を持ったり、またアウトドアなどの趣味に熱中している間はそんなことはしばし忘れていました。
しかし、40の厄年を過ぎ、仕事も落ち着いてくると、
「なんだかいつまでたっても経済のことがよくわからないよなぁ」という気持ちが年々強くなってきました。
そこで、これは一度体系的に勉強しなおすのが一番だろうと判断し、都内の大学の通信教育課程に申し込みをした次第です。
前の記事にも書きましたが、今年の4月で6年目になります。
早い人は二年半で卒業します。私は比較的スローペースです。まだまだ卒業までの道のりは長いですが、おかげさまで学習はおおむね予定通りに進んでいます。

そんなわけでこのブログでは、今までも、そして今後も日々の学びや読書の中で気がついたことなどを主に記していくことになると思います。
自分自身のテーマとして、経済のほかに、仕事で使う英語学習、またIT管理などのことも取り上げていきます。
また随時、息抜きでそれ以外の趣味の話題も取り上げますので、どうか今後ともごゆるりとお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
趣味については回を改めてご紹介します。

さて、写真のほうは元町から一時間ほど冬の街を歩いて、ようやくたどり着きました。
(写真撮影は、高校の写真部以来の趣味です。)
ルミナリエ、光の回廊の入り口です。
lumi2.jpg

lum3.jpg

rumi1.jpg


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 18

獏

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

私は都内某大学商学部を卒業しましたが
仕事は営業一筋です。。。。
大学でもっと勉強しておけば・・という後悔は
若い頃にさんざんしましたので(笑)
今は開き直っておっしゃるようにOJTの重要さを
真剣に説く輩です(爆)
御茶ノ水~神田界隈をしょっちゅううろついておりますので
機会があればお目にかかりたいと思っております☆

by 獏 (2013-01-01 20:30) 

くまら

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by くまら (2013-01-01 21:15) 

gen

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by gen (2013-01-01 21:15) 

koh925

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
by koh925 (2013-01-01 22:32) 

Silvermac

今年もよろしくお願いします。
by Silvermac (2013-01-01 22:40) 

お水番

ご訪問、ありがとうございました。
よい一年となりますよう。
by お水番 (2013-01-01 22:42) 

銀狼

明けましておめでとうございます!^^
今年も宜しくお願い致します。
私は道内の私立大経済学部を卒業したにも拘わらず、
現在の勤務先は建設業…(汗)
楽天的な性格故に「人生って面白いよね」
と呑気に構えております^^;
by 銀狼 (2013-01-01 23:03) 

charingo

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ごゆるりと付き合いくださいますようお願い申し上げます。

by charingo (2013-01-01 23:30) 

tsun

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
by tsun (2013-01-02 02:32) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
東京ルミナリエが懐かしいです。
by YUTAじい (2013-01-02 08:03) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
自分も、工業高校の機械科を専攻していましたが、就職後、機械仕事があまり好きになれず、電機メーカーに転職し、電気知識も学びました。
畑違いの仕事についても、、
まぁ、人生何とかなるもんだ。。と言う考えでしたね。
その時の、時代背景もありますが、、
石の上にも3年。座右の銘です。。。(笑)





by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-02 09:07) 

Silvermac

私も第一の人生が経済とは全く考えなくても佳い勤務先でしたので、退職後、第二の人生に入って経済新聞をとることにし、イロハから学びました。
by Silvermac (2013-01-02 10:04) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
旧年中は、ご訪問頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

これはすばらしいですね。
以前丸の内で行われていたものと同じくらいすばらしく感動的です。
by 駅員3 (2013-01-02 14:27) 

旅爺さん

明けましておめでとうございま~す。
爺も昔を思うと学生時代より社会人になってからの方が勉強しました。
今年もよろしくお願いいたします。
by 旅爺さん (2013-01-02 16:37) 

ドラもん

あけましておめでとうございます。
Azumino_Kaku様の取り組み、今更ながら詳細を知りました。
トビトビのご訪問で申し訳ありません。
私の方は、あずみの公園(穂高堀金地区)のイルミネーションを今年も見てまいりました。機会があればブログでも紹介しようと思います。
本年もよろしくお願い致します。
by ドラもん (2013-01-02 18:40) 

Azumino_Kaku

ドラもん さん、
旅爺さん さん、
Tomie さん、
駅員3 さん、
tsworking さん、
ryo1216 さん、
K さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
YUTAじい さん、
tsun さん、
あんれに さん、
nicolas さん、
charingo さん、
(。・_・。)2k さん、
銀狼 さん、
Silvermac さん、
お水番 さん、
koh925 さん、
Ren さん、
くまら さん、
gen さん、
quattro さん、
獏 さん、
亀仙人 孝禎 さん、

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


☆ 獏 さん、

あけましておめでとうございます。
お、そうでしたか・・学生の頃勉強しておけば・・私も何度そう思ったことでしょう。
しかし始めるのに遅すぎるということはないんだと、最近思います、
いいですねぇ、御茶ノ水、神田あたりでオフ会でもやりますか(^_^)


☆ くまら さん、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



☆ gen さん、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


☆ koh925 さん、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



☆ Silvermac さん、

こちらこそ本年もよろしくお願いします(^_^)



☆ お水番 さん、

こちらこそありがとうございます。
素晴らしい一年になりますようお祈りいたします(^_^)



☆ 銀狼 さん、

あけましておめでとうございます(^_^)
おや、銀狼 さんも経済学部ご出身でしたか。
建設業の仕事に、経済学で学ぶ内容は役に立つと思いますよ。

私も「人生なるようになる」という楽観的な姿勢は大事だと思います!!


☆ charingo さん、

あけましておめでとうございます。
最近、自転車の話題がなくて申しわけありません。
勉強が一段落したらたぶんまた乗り始めると思いますので、気長にお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

☆ tsun さん、

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。


☆ YUTAじい さん、

あけましておめでとうございます。
丸の内の東京ミレナリオですね、私は見る機会を逸しました。
今回、神戸のほうをみて、感動しました(^_^)


☆ なんだかなぁ?。横 濱男です。 さん、

自力で自分の人生を切り拓いていく・・素晴らしいです。
ぜひ私も見習いたいです。



☆ Silvermac さん、

そうですか、独学で経済のことを学習されたのですね。
素晴らしいです。


☆ 駅員3 さん、

本年もよろしくお願いします。
東京ミレナリオ、見そびれました^_^;
きれいだったことでしょうね!




☆ 旅爺さん さん、

あけましておめでとうございます(^_^)
本年もよろしくお願いします!


☆ ドラもん さん、

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
国営あづみの公園のイルミネーションですね(^_^) 楽しみにしております。

自分の研究では松本をテーマにする予定です。まだ枠組みがみえてきませんが、続きをこの場でご紹介できればと思っております。

引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。


by Azumino_Kaku (2013-01-02 23:28) 

さといも野郎

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

by さといも野郎 (2013-01-04 13:02) 

hidechan

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

私も、一昨年 サラリーマンを辞めて自分一人で社会に立ったとき、改めて「会社組織」に頼っていた自分に気付き、「学び」の必要性を実感しました。
なので、それまでの「表面的な知識」の「裏付け」が必要で、さしあたって必要と思われる異分野の資格の取得と勉強を始めました。

後悔先に立たず・・・現役の時に、もっとやっておけば良かった・・・と痛感しています。
by hidechan (2013-01-04 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0