SSブログ

四国に行ってみたい [日々つれづれ]

観光で四国に行ってみたいなぁと思っていたら、航空会社のメールマガジンが届いた。
仕事で足しげく通った土地ではあるが、観光名所の類はほとんど周ったことがないのです。

メールの中のハイパーリンクをたどり、航空会社のサイトに入ると国内ツアーのなかに全日空の「誘遊四国」というパッケージツアーがあり、まさにこれが私の探していた旅行だ、というコースが出ていました。
羽田から空路高松に。その日のうちに大歩危峡を通って高知入り(泊)
須崎、四万十、宿毛から南予に入り、宇和島、内子などをまわって松山に。名づけて「人気の四国Vルート、三・四日間」。
ここに紹介されているのはバスのルートですが、レンタカーで周ってもよさそう。
ちょっと欲張りですが、神戸、岡山、広島あたりに下りて、そこから瀬戸内海の橋を渡って四国に渡る・・なんてのもいいですね。

夏などのハイシーズンだと6万円以上するツアー(昨年興味があって調べた)が、三月の安い日程の日なら3万円台からあるようです。
相変わらず、お金と休みの調整がつかなくて、いつになったら行けるのやらという状況ではありますが。

今は大手の航空会社でも各種の割引運賃があって、日程を調整すれば、おとくに旅行ができそうです。
かりに東京から四国まで自走(クルマ)で行くと約800km、10時間ほどかかります。(頑張れば十分に走れる距離だと思いますが、現地で疲れてしまっては元も子もない)
時間の制約の厳しい社会人の旅行ではやはり空路利用が合理的ですね。

さっき調べたら、高松までの片道で最安は9970円。
航空運賃の価格破壊もここまで来たかと思います。

割引運賃、各社それぞれのネーミングです。全日空は「旅割」。
ana.JPG

日本航空は「先得」ですか。羽田-高松は同等の価格でした。
さすがに各社市場調査を徹底しているのでしょう。
jal.JPG
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

銀狼

四国は仕事で高知に5時間滞在しただけという状況でして・・・
カツオも食べられずじまいでした(涙)
一度はじっくり訪れてみたいのですが。。。
by 銀狼 (2013-01-09 00:35) 

Silvermac

ブログメールでご連絡頂ければ、双方の都合がつけば是非お目にかかりたいですね。
by Silvermac (2013-01-09 06:22) 

獏

四国では高知県だけ未踏の地なんです・・・行ってみたいです☆

by 獏 (2013-01-09 07:22) 

駅員3

私の場合、時間の都合がついてもお金の都合が付きません(^^;っっ
by 駅員3 (2013-01-09 07:58) 

Tomie

国内旅行って結構高いんですね?
フィリピンのホテル指定パックで、5~6万出せば
4泊5日とかのツアーがありますからね。
by Tomie (2013-01-09 12:12) 

お水番

四国は未踏、私も行ってみたいです。
by お水番 (2013-01-09 15:04) 

さといも野郎

おお、私も四国は未踏です。前から気になっていますが(^^;
つづきの記事が楽しみです!
by さといも野郎 (2013-01-09 21:16) 

K


おじゃまします

そういえば私も四国「にも」行ってませんでした。というか本州から出たことがなかった^^;。

行ってみたいですね^^、四国。



by K (2013-01-09 22:08) 

Azumino_Kaku

Tomie さん、
ドラもん さん、
tsun さん、
今造ROWINGTEAM さん、
お水番 さん、
tsworking さん、
駅員3 さん、
YUTAじい さん、
Silvermac さん、
獏 さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
あんれに さん、
Ren さん、
K さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆ 獏 さん、

おっしゃるとおりです。
小学生でもわかる算術ですよね。
アベノミクスは危険すぎる賭けですね。



☆ Silvermac さん、

たしかにエネルギー問題は頭が痛いですね。
海外のエネルギー源に依存している現状をかんがみると原発からの脱却も一筋縄ではいかないのでしょうね。


☆ 駅員3 さん、

財政赤字の削減には、公的支出、とくに社会保障費の見直しが不可欠だと思います。
歳入の半分が借り入れというのは尋常な姿ではありませんね。


☆ お水番 さん、


そうです、わが国も第二次大戦後にハイパーインフレを経験しましたね。
そうならない保証はどこにもないんですよね。

☆ K さん、

こんばんは、
そうですか、本州から・・。
バイクでの旅行の記事を拝読していたのであちこち行かれているかと思っておりました。
国内に限定しても、北海道、九州、四国、沖縄・・・面白そうな行き先がたくさんありますね。
冬の時季は閑散期で旅行も安く行けそうです。
お休みをとって旅行などいかがでしょう(笑)
もちろん海外もいいですけどね!

by Azumino_Kaku (2013-01-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0