SSブログ

試験前の雪かき [日々つれづれ]

成人式、そしてセンター試験の時季に雪が降ったり寒波が来たりは毎年のことではありますが。
一週間経っても、日陰などはまだこの雪。
隣の屋根から落ちてきた雪がまだこんな感じで残っています。雪が深く奥にいけないので雪を少しずつどけています。奥のほうに日当たりのよい場所があるので、そこに寄せて融けるのを期待。

snow1.jpg

庭先にも大量の雪が残っています。おおむね5cm程度の積雪です。
試験前なので、レジメをまとめたりしていますが、息抜きで除雪作業を行なっています。
スコップですみっこに寄せたりしています。
一人の作業では全部を完璧に片付けるのはとても無理で、雪がまだら模様になっています。

CDを借りてきた。ドラマGood Luck!!のサウンドトラック。高揚感を表現したDepartureという曲が好きです。

DVDも3巻まで見た。
最初、配役を見て、単なるミーハーなドラマと思ったが、よくよく見ると、飛行機を安全に運行するための、会社をあげてのチームプレーが垣間見えてなかなかいいドラマだと思います。
ドラマ放映当時、全日空の株価が上がったり、航空機整備を志願する女性が増えたりと、かなり反響があったようです。
今、航空業界は新鋭機の品質問題で微妙な時期だと思いますが、ぜひがんばって欲しいものです。

(旅客航空輸送がどのように運営されているか、という舞台裏を理解するには、地上職員や管制官などの働きぶりを描写した、フジのドラマ”TOKYOエアポート~東京空港管制保安部”、 旅行会社の空港デスク駐在員の奮闘ぶりを描写したTBSのドラマ”あぽやん~走る国際空港”などもあわせて見ると、より効果的かと思います。 
私はいままで、どちらかというと航空機は旅行のための移動の手段と割り切って考え、飛行機のことは一部の航空マニアが知っていればいいことで自分には関係がないと思っていました。
しかしながら、今は空の旅に携わる多くの人たちのことに思いをはせるのも旅の楽しみの一つと思うようになりました。)

私は、ドラマの中で堤真一さん演じる香田査察官がけっこう効果的に配置されていると感じています。
この人の冷徹な仕事ぶりが、木村拓哉さん演じる熱血副操縦士の新海と好対照をなして、ドラマを盛り上げていきます。どちらが欠けてもドラマが盛り上がらない。
そんな感じです。

TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック

TBS系ドラマ 日曜劇場「GOOD LUCK!!」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 佐藤直紀
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

獏

雪かき お疲れ様です^^)
友人が航空業界に居るので
何かあると心配になります。。。

by 獏 (2013-01-20 15:36) 

銀狼

湿った重たい雪ですので、除雪作業も大変ですよね。。。
腰などを痛めないように、くれぐれもお気をつけ下さいませ^^
by 銀狼 (2013-01-20 15:47) 

okko

火曜日にまた降るという予報、もう勘弁してもらいたいですね。
航空業界、多少関係があるので、、面白いかも。
by okko (2013-01-20 16:12) 

駅員3

雪かき大変ですね。
我が家の北側の道路にも積もっているのですが、スコップと雪かき用のシャベルがなくなってしまって、除雪できません(^^;っっ
by 駅員3 (2013-01-20 16:22) 

K

おじゃまします

グッドラック、懐かしいですね^^。

おっしゃる通り、堤真一さんの存在がかなり効いていると思います。

この方は、いろんな役をさらりとこなしているように見えるので、出演している作品を見るのが、楽しみな俳優さんです^^。

雪は雨が降ればあっという間に溶けそうですが、今週は火曜と木曜に、また関東では降りそうなので、今から気が重いです^^;。


by K (2013-01-20 17:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

駐車場の前に残雪があり、カチカチやねん!!と言いながら残っています。
おかげで、車が出せず困っちゃいました。
スコップで、削り取らなければ、、、。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-20 19:44) 

くまら

やっぱり地域性なのかなぁ??
当地、雪積もっても
1日雪降らなかったら、ほぼ溶けちゃいます。
by くまら (2013-01-20 23:31) 

Silvermac

雪は厄介ですね。
堤真一さん、好きな俳優です。
by Silvermac (2013-01-21 09:29) 

Azumino_Kaku

さといも野郎 さん、
ドラもん さん、
Silvermac さん、
YUTAじい さん、
Tomie さん、
gen さん、
ryo1216 さん、
tsun さん、
くまら さん、
yanasan さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
sugoimono さん、
me-co さん、
K さん、
駅員3 さん、
okko さん、
銀狼 さん、
獏 さん、
ゆきママ さん、
モリガメ さん、
Ren さん、
tsworking さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆ 獏 さん、

ありがとうございます。
そうですか航空機は、安全な乗り物とは申しますが、心配ですよね。


☆ 銀狼 さん、

ありがとうございます。
そうなんです、べたべたの雪ですから重くて作業がはかどりません。
北海道の雪とは大違いですね。
このくらいの積雪で大騒ぎしている自分が情けないです^_^;


☆ okko さん、

明日の雪、積もらないでほしいですね^_^;

航空関係につながりをお持ちなのですね(^_^)



☆ 駅員3 さん、

おお、そうですか、我が家も次回の積雪に備えて、スコップと除雪用の雪かきを買いに行こうと思います。あ、タイヤをスタッドレスにしないといけません。。





☆ K さん、

グッドラック、いいドラマですね♪

ええ、堤真一さんの存在がドラマの中ですごく効いています。
嫌味たっぷりの役を憎憎しげに、すごく上手く演じておられますね。

雪、積もらないでほしいですね。。



☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

どうですか?無事おクルマを出せるようになりましたか?
雪も固まってしまうと除くのが大変ですよね。


☆ くまら さん、

そうですか、こちらも春先3月などの雪があっという間に溶けますが、1月の雪は残りますね、東京でこれだけの積雪は驚きです。


☆ Silvermac さん、

おっしゃるとおりですね。ふだん積もらない土地でちょっと積もると大騒ぎです^_^;
堤真一さん、ファンになりました。
by Azumino_Kaku (2013-01-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0