羽田空港 第二ターミナル(その1) [日々つれづれ]

休日出勤の仕事のあと、羽田空港第二ターミナルへ。
職場からはモノレールで一本です。

前の記事でも書きましたが、南予・一本松(現 愛南町)に通っていた頃、毎週のようにここ第二ターミナルを通り、全日空の松山行きに乗り込んでおりました。
国内線ですから一回のフライトのマイレージは500マイルたらず。
それでもたしか累計で1万マイル以上貯まったはずで、その特典を利用して六本木の全日空ホテルに家族を食事に連れて行った記憶があります。
前の仕事ではずっと家を空けていましたから、少し埋め合わせないと思って・・
・・などという、昔のことを思い出して、懐かしいなあ、なんてひとり感傷にひたったりしていました(笑)

あれからもう12年以上経っていますから、航空会社の制服や、機体の塗装も入れ替わっています。
当時、たしか全日空の客室乗務員の制服は、紺のストライプだったかな。

あの頃、仕事で四国に通いつめていた頃は、月曜から金曜まで愛媛の工場に詰めていて、土日に東京に戻る。衣類の替えをカバンにつめて、また月曜から愛媛に・・という生活。なりゆき上とはいえなんと因果な商売だろう。たまには落ち着いていたい、なんて思っていましたが、かたやずっと内勤の仕事が続いたりすると、たまには出張もいいかな、なんて思うんですから、人間の感覚なんて勝手なものです(笑)。
当時は、勘がさえていたせいか、出張で忘れ物などほとんどしませんでしたが、最近たまに出張に出かけたりすると、忘れ物を頻発しています。すっかりおのぼりさん状態です。

そして屋上の展望デッキへ。
第二ターミナルの展望デッキに上がるのは初めてだと思います。
(第一ターミナルの展望デッキは、一昨年の秋、沖縄に行くときに上がってみました。)
何十回と利用していても、気持ちに余裕がないとそんなものです。
行程も遠かった(朝一の便で出かけても現地に着くのは夕方だった)のと、心理的にも仕事でぎりぎりまで追い詰められていましたので、当時は景色を楽しむ余裕はまったくありませんでした。
といいながらも、大阪・神戸あたりを過ぎ、高度を落としながら進むときの、瀬戸内海の島の景色の美しさはくっきりと思い出せます。

C滑走路の向こうに、東の海が見えます。
風が強い日などは、房総半島も見えるのでしょうか。
尾翼が黒い、スターアライアンス塗装の飛行機も見えますね。

全日空のポケモンジェット。

C滑走路、RWY34R(ランウエイ・スリーフォー・ライト)を離陸する航空機。
11時15分発、エアドゥー57便、旭川行きでしょうか。

同じくRWY34Rを離陸する11時15分発、スカイマーク9便福岡行き、ボーイング737-800でしょうか。