SSブログ

冬晴れの羽田空港・4月試験のレポ書き始め [日々つれづれ]

そろそろ4月試験のレポート締め切りが近づいてきました。レポートを出すことで学習が進捗しているとみなされ試験が受けられるしくみです。どうにか仕上げて提出し、4月の試験を受けたい。(単位を取らないことには、いつまで経っても卒業できません。)
レポートも、できれば下書きをし、時間をおいて読み返し清書してから出したい。
(やっつけで書いても、おそらく採点する側にはわかります。出題者の意図を汲んでそれにこたえる文を書かなければ良い評価はもらえません。)
どうせ出すなら一回で通したいですし、評価も高い方が良いに決まっている。A評価ならば気分がいいですしやる気もでるというものです。
私の受講している課程{学校}のレポート採点は他と比べてかなり厳しい(とくに必修科目)そうですが、そうはいっても書き直しは避けたい。
私も過去に書き直しを何度も経験しましたのでわかりますが、書き直し・再提出はテンションが下がります。

ということで、時間をかけさえすればいいというものではないが、それなりに時間を掛けて資料や文献にあたり、推敲し、表現や、図表にも工夫を凝らして、なんてやっていると、あっという間に時間が経ちます。
とくに参考文献の読み込みは時間が掛かります。しっかり読み込んで自分のものにしてから書かないと、やはり採点者にはすぐに見抜かれて「自分の文章で書きましょう」と指摘されてしまいます。

そんなわけで、レポートの課題を書き始めて、土曜の昼過ぎからずっと掛かりきり(食事休憩などはさんでいます)で12時間くらいやっていますが、まだ半分くらいしか終わっていません。どうにか明日には下書きを終えたい。(来週の週末に清書して投函したい。)それに週末学習に掛かりきりだと、他に身の回りの最低限の片付けなどもたまってしまいます。明日は少し買い物にも行きたいし。
(そんなわけで皆さんのところの訪問も遅れがちですが、ぼちぼち伺います。)

写真は、12月に出張したときの羽田空港、第一ターミナル 出発ロビーからの風景です。
先日も書きましたが、屋上の展望デッキに比べ出発ロビーはガラス窓越しではありますが航空機がより近くで見られて、より迫力があるように思います。
これも旅のひとつの楽しみ、旅行者の特権かもしれません。

hane2.jpg

第一ターミナルですので、駐機場に止まっている飛行機も日本航空系のものが多い。
JALエクスプレスの機体は、ウイングレットの形状からみてB737のようですね。

hane3.jpg

A滑走路の向こうに、奥武蔵の山でしょうか。山なみが遠く望めます。
おそらく空気の澄んだ冬ならではの景色でしょう。
この日はRWY34Lを行きかう飛行機の彼方に、富士山も見えましたよ。
屋上から望遠レンズで撮影していた人たちはかなり良い写真が撮れたんじゃないでしょうか。
haned1.jpg


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

獏

書き直し・再提出・・・・学生時代の苦い思い出が~(@@;)

by 獏 (2013-02-24 04:21) 

駅員3

レポート作成お疲れ様です。
・・・書き直し・・・結構へこみますよね(^^;
by 駅員3 (2013-02-24 10:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

レポートの課題作成お疲れ様です。
我が家の娘も今年は、大学3年生になりますから、
これから卒業までが、大変だろうな。。。
と、思ってます。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-24 10:54) 

Azumino_Kaku

sugoimono さん、
Ren さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
mwainfo さん、
駅員3 さん、
Silvermac さん、
獏 さん、
ryo1216 さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ 獏 さん、


私も学生時代、経験があります。
社会人になってからも・・一生勉強かもしれませんね。


☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
書き直しにならないように、良い仕上がりで提出したいと思います。




☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

ありがとうございます。
私のところも今年は上の子が大学三年です。

これから、12月くらいからでしょうか、就職活動ですね。

by Azumino_Kaku (2013-02-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0