SSブログ

スカイツリー観覧/経済政策学  [日々つれづれ]

家族がスカイツリー観覧に行ったようです。デジカメを持っていって上からの景色を撮ってくれれば良かったのにと思いましたが、後の祭りです。
平日でしたが、予約なしだとけっこう並んでいるようです。
写真は土産のバームクーヘン。
tree.jpg

結局、今日もレポートの下書きと統計学で一日つぶれました。買い物には行かれずじまい。買い物は仕事帰りに寄りますか。
経済政策のレポートのお題はマクロ経済学。
手元のマクロ経済の参考文献をありったけ集めて参照します。足りない部分は図書館で入手。
かれこれ、経済関係書を6年くらい眺めていますが、最近ようやく、経済学の書籍の取り扱いに慣れてきたのかもしれないと思うようになりました。
その昔、学生時代に経済学の書籍を読んだときにはちんぷんかんぷんで、すぐに放り出してしまっていました。
そのころから考えると、経済学の勉強も足掛け30年にもなるわけで、われながらスロースターターだとは思います。
とにかく、時間をかけて、ステップを踏んで論理を追っていけば面白さがわかるのかもと思います。今にして思えば、結論を急がないほうがいいと思います。経済の理論書を一冊読んだくらいでは、その意味しているところがわからないのが普通と考え、次に進む。

経済理論書を一読して理解できないのはあなたの頭が悪いからではありません。一冊の理論書にはいろんなことが書かれています。日本語で書かれていますから、日本人ならば読めばわかるはず。かといって、わたしたち初学者が、学術的な含意(インプリケーション)といったことまでを一読して見抜けるかというと、それは無理と考えたほうが無難でしょう。
当たり前ですが経済学の本は経済学の用語と文脈で書かれています。経済学には、ケインズ派、古典派、マルクス主義など、いろんな立場がありますが、いずれにしても、長い歴史と議論の積み重ねのうえに、現在がある。最近書かれた理論書は、その前の世代の議論の前提のうえに成り立っている。そういうものなのです。
だから、私たち初学者は、一冊読んでわからなくても、類似の別の本を読み、しばらくしてまた前の本に戻る。同じ内容が別の本でどのように表現されているかを読み比べると、理解が進みます。

このサイクルを繰り返すことで、理解が進みます。だから最初わからなくても気にしないのが肝心です。

経済理論を理解したから、実生活で何かご利益があるということはないのかもしれませんが、かといってわからないままだといつまで経ってもわからないし、経済評論家とか、マスコミの主張に翻弄されてしまう。
もし、それがいやなのであれば、時間が掛かったとしても自分なりの経済に関する見方を身につけるのが一番。
経済学の考え方は一度身につければ一生もの。私は時間をかける価値があると思っています。

私の場合、ちょっと時間が掛かりすぎのような感じもしますが。
そういう意味で、もし首尾よく卒業できたとしても、経済の勉強は続けていきたいです。学部レベルの勉強が終わったとしても、その上のレベルがあるわけで。
あ、統計学や数学もやらなきゃですね。
macro.jpg


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

ma2ma2

お越し&Nice頂き有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2013-02-24 19:46) 

くまら

私の職場の連中は、ハトバスツアーで行ったそうな
全然並ばなかったそうな・・・
by くまら (2013-02-24 20:32) 

K

おじゃまします

スカイツリーは平日の毎朝毎晩地下を通りますが、まだ上ったことがありません^^;。

天気の良い冬のうちに上っておきたいところですが^^。


by K (2013-02-24 20:52) 

銀狼

いまだにスカイツリーは中に入れずじまいです^^;
でも、会社が引っ越してから毎日事務所の窓から見えているのですが^^;
by 銀狼 (2013-02-25 01:05) 

獏

社会に出てから様々なシーンを経験してから
やっとのことで経済学の本を
実感を持って読むことが出来た気がします(@@;)
学生時代はホントにチンプンカンプンでした~☆


by 獏 (2013-02-25 05:47) 

Silvermac

阿倍・オバマ会談は評価が高いようですね。
by Silvermac (2013-02-25 06:26) 

駅員3

レポート作り、お疲れ様でした。
「経済学」・・・どうも苦手意識が強く、アレルギー反応が・・・(^^;
by 駅員3 (2013-02-25 07:30) 

今造ROWINGTEAM

私もスカイツリー行ってみたいなぁ~♪
今度東京へ行くのでその際に行こうかなぁ(゚ω゚)
でも混んでいるのはいやです。。。笑
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-25 15:39) 

さといも野郎

なんだか難しい本が沢山(^^;
レポート、お疲れ様です。

by さといも野郎 (2013-02-25 22:03) 

Azumino_Kaku

さといも野郎 さん、
いいだや さん、
sugoimono さん、
eniguma さん、
モリガメ さん、
今造ROWINGTEAM さん、
YUTAじい さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
Silvermac さん、
獏 さん、
銀狼 さん、
Ren さん、
charingo さん、
tsun さん、
gen さん、
亀仙人 タカヨシ さん、
K さん、
あんれに さん、
yanasan さん、
くまら さん、
ma2ma2 さん、
tsworking さん、

ご訪問ありがとうございます。



☆ ma2ma2 さん、

こちらこそありがとうございます。
こちらは、にわか航空ファンです(^_^)
ma2ma2さんの足元にも及びませんが、どうか今後ともよろしくお願いします。




☆ くまら さん、

そうですか、並ばないで観覧するというところがポイントですね。
私はいつになったら観にいけるでしょうか^_^;




☆ K さん、

そうですか、押上あたりを通られるわけですね。たしかに冬のほうが景色がいいと思います。今日
あたりは風が強く、遠くの山がよく見えたはずです(^_^)


☆ 銀狼 さん、

そうですか、でもいいじゃないですか、外から見ていたほうが面白いかもですよ、登ってしまったらタワーの形はわかりませんものね。


☆ 獏 さん、

そうですか、私も同感です。私も社会人になってからのほうが経済学の教科書に書かれたことを自分のこととして読めているように思います。

そういう意味で、社会人が経済学を学習することには大いに意義がありますね!!



☆ Silvermac さん、

安倍さんの人気も上がっていますね。
これから経済政策の真価が問われますね。


☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。

余裕ができたら、経済学アレルギー克服講座?を開きたいですね(^_^)
中身を覗いてみると、けっこう面白いと思います。


☆ 今造ROWINGTEAM さん、

そうですか、もしかすると予約はされたほうがいいかもしれないですね。

東京にいらっしゃるんですね。楽しみです(^_^)
PS: これからはマネージャとして活躍されるわけですね。今造ボート部さんのご活躍楽しみにしていますよ(^_^)




☆ さといも野郎 さん、

ありがとうございます。
相変わらず何を読んで何を書いているか本人も良くわかってない状態ですが^_^;

頑張ります!


by Azumino_Kaku (2013-02-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0