SSブログ

マツダ車がお気に入り/ 羽田空港 第一ターミナル(その4) [日々つれづれ]

 私事ですが、私も輸入車(1996年式オペル・アストラワゴン)からの乗換えで、デミオ(2011年式 13C)に乗っています。マツダ車は欧州で売れていると聞いたのが選んだポイント。おそらくクルマの味付けが似ているのではと思ったから。
乗ってみれば、たしかにZoomZoomとうたっているだけのことはあり、高速でも街乗りでも走りが楽しい。
マイナーチェンジ後、足回りは強化されたと言います。そのせいか、アストラからの乗換えでもさほど違和感はありませんでした。
2000ccから1300ccへのダウンサイジングで、遠乗りがきついかと思いましたが、意外と高速の遠乗りもいけます。
(大人5名乗車して、旅行の荷物をトランク一杯に積むとさすがに一杯一杯の感じがして運転も余裕がなくなり疲れますが、三名くらいでしたら楽勝です。)

また国産なのでメンテナンス費用が安いこと、またレギュラーガソリン仕様であることも大いに助かっています。
スカイアクティブではない一番安価なグレードですが、私には十分です。
できれば次に買うときもマツダにしたいと思います。
(もし余裕があれば次に乗り換えるときは一回り大きいモデルにしたいとは思いますが。)
クルマ業界の人は、マツダ地獄(下取りが安い)とか悪口を言いますが、それは少々違うのではないかと思う。
下取りが安いとかいうのはおそらく事実でしょうが、クルマはある意味「趣味の品」でもあるのですから、もしほんとにいやなら一度損切りして他メーカーに乗り換えればいいことです。
単に気に入ったから、もしくはメーカーとしてのクルマづくりの姿勢、思想に共感して次も買うという人が多いのだと思います。
おそらくそのあたりはインサイダー(マツダ車に乗っている人)でないとわからないのだと思います。外からみたらどう見えるかわからないが、そんなことは私にとってはどうでもいいことです。

前の輸入車ディーラーでは、客単価が低いせいか(メルセデスやBMW、クライスラーなどに比べれば・・)、さんざんな扱いを受けましたが、私のお付き合いのある販売店ではこんな安いクルマの安いグレードでもきちんと対応してくれる。
最初、私は、特別色のスカイアクティブが気に入り、これにしたいといったのですが、営業担当のSさんは、私の事情(今は、ライフサイクル的にクルマに回せるお金が限られている)を聞いて、13Cのほうをすすめてくれた。

ここにかいたことは商売として当たり前のことかもしれませんが、他メーカーではそんな基本的な対応でさえできていない販売店、目先のオーダー(ハイブリッド車など)をさばくことで手一杯で、おざなりな接客態度のところもありました。

そのあたりの感覚はおそらく実際にそのメーカーのクルマに乗り、ディーラーとお付き合いしてみなければわからないのではと思います。
そんなわけで、最初は背伸びしてまた欧州車にしようかと迷ったり、いくら子供の教育費負担のためとはいえ、なぜここまでクルマをダウングレードしなければ・・とブルーな気分になったこともありました。
でも、今は身の丈にあったこのクルマが大いに気に入っています。

写真は羽田空港、第一ターミナルの展望デッキから撮影した旅客機の様子をお届けします。 

またまたウイングレットの特徴的な機体が接近してきました。
1302.jpg

1303.jpg

1303-2.jpg

B737-800、全日空634便、岩国発でしょう。
5.jpg

 


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自分は、スカイライン党です。
1968頃に、ハコスカを借りて乗ってから、スカイラインファンになりました。
買ったのは、スカパン(スカイラインジャパン)から、現在まで、乗り継いでいます。
今は、ブログ、トップバナーの写真の15年目になるR34(最後のスカイライン)です。
何故最後かというと、直列6気筒。マル型テー-ル。がこの車で、終わったのです。
マル型テールは、また復活しましたが、エンジンはV6です。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-27 22:56) 

銀狼

下取り云々を仰る方にとってはクルマは「道具」なのでしょうね。
御自身が気に入ったクルマであれば、
そんな事は気になりませんよね^^
マツダは昔から国内他メーカーに先駆けて
欧州風のクルマづくりを行っていますから
乗り味が一味違いますよね^^
by 銀狼 (2013-02-28 00:54) 

tsworking

本当に乗って見ないと分からないですよね。

やっぱり一見は百聞にしかず、とはよく言いますよね。

デミオ君大切にして下さいね。

殆どインプレッサが彼氏の人より。
by tsworking (2013-02-28 01:12) 

Silvermac

マツダの車は結構走っています。
by Silvermac (2013-02-28 05:49) 

獏

地元mazdaをお褒め頂き嬉しいです☆
でも自分はマツダ車ではないのですが~(爆)
でも次はマツダ車に乗りたいなぁ~と
漠然と思っております(^w^)

by 獏 (2013-02-28 06:19) 

駅員3

国内メーカーで乗ったことのない(自分の車として)のが、マツダとホンダです。

過去何度か購入検討したことがあのですが、その都度別に走ってしまいました。

でもあのコマーシャルには惹かれます(^^)
by 駅員3 (2013-02-28 07:20) 

tsun

私の愛車も二代目デミオ。10年選手です。
by tsun (2013-02-28 12:01) 

Azumino_Kaku

sugoimono さん、
tsun さん、
mwainfo さん、
今造ROWINGTEAM さん、
マチャ さん、
charingo さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
ネオ・アッキー さん、
あんれに さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
なんだかなぁ横濱男です。 さん、
tsworking さん、
ma2ma2 さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ なんだかなぁ横濱男です さん、


そうですか、スカイライン・ジャパンといえば5代目、桜井さんがつくられた名車ですね。

私の世代もスカイラインのファンは多いと思います。いままで実際に買って乗る機会はありませんでしたが。(ニッサンはU12ブルーバードのSSSアテーサに乗っていた時期がありました。)

直列6気筒のサウンドは素晴らしいでしょうね。(たしか↓銀狼さんもスカイライン派ではなかったかと・・)

現行モデルはラグジュアリーに振りすぎましたね。
私はもうすこしスポーツに振った味付けのほうが好みです。



☆ 銀狼 さん、

ありがとうございます。
マツダ車の日本市場?での評価が不当に低いのではと思っております。
たしかに内装などでもうちょっとお金を掛ければ欧州勢と互角に戦えるという評を読み納得しました。

先日CX-5に試乗しました。アテンザも乗ってみたいですね。


☆ tsworking さん、

スバルは良いクルマをつくりますね。
私も予算に余裕があれば現行のインプレッサを検討したと思います。

前の車を買うとき、最後の最後までレガシーのツーリングワゴンとどっちにするか迷いました。
フラット4のボクサーサウンドも捨てがたいです!



☆ Silvermac さん、

ありがとうございます。
これからもマツダの車をよろしくお願いします。


☆ 獏 さん、

いやいやありがとうございます。
私は何かと広島にはご縁があるようで(^_^)

次は獏さんもZoomZoom!しませんか(^_^)




☆ 駅員3 さん、

そうですか、いずれも個性的なメーカーですね。

マツダのクルマも面白いですよ(^_^)





☆ tsun さん、

これはこれは、先輩ですね(^_^)
先代は名車でしたね。

今のはスタイル重視でカーゴスペースが狭いので・・

by Azumino_Kaku (2013-02-28 20:24) 

yanasan

当地ではやはりトヨタが圧倒的に多いですが、私は昔から日産車ばかりです。
by yanasan (2013-02-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0