SSブログ

東急ハンズへ [日々つれづれ]

昨日の地震、私は臨海部のオフィスに居ましたがけっこう長い間揺れていました。最近地震が多くて不気味な感じがします。

写真のほうは、JR山手線。
緑色の車両がお目見えです。

新宿の新南口に来ました。サザンテラスのあたり。
前(2000年頃)の職場はこのあたり(新宿マインズタワー)でした。外資系ITハードウエア企業の仕事で、無味乾燥な職場でした。入社したときは新宿三井ビルの最上階、しばらくして代々木よりのビルに移転した。見晴らしは最高だが気分は晴れなかった。肝心のプロジェクトがいつまで経っても始まらない。そんなこんなで、自分の仕事をやってもやらなくても、評価されているのかどうかわからない状態。あれはあれでいやなものでした。
結局、半年後に例の911事件があって、業績悪化のプレスリリース→大規模なリストラの発表、そして解雇の対象となり、ジ・エンドとなりました。
まあ切られても、仕方ないですね、何一つ貢献できなかったですから。
うまいこと転職したはずが、実は仕事選びを大失敗したとあとで悟った瞬間です。

教訓:旅はあわててするものではないといいますが、転職も同じ。
焦って転職などしてもろくなことがありません。(当時、前の職場が競合企業に買収され、職場に居ずらくなりそうではありました。しかし、何もそこまで焦ることはなかった。同僚達はじっくり次を探していました。 今にして思えば、例の四国巡礼で精神的に追い詰められていたかな。アメリカ側の担当者とは最後までうまく意思疎通ができず、やることなすことダメだしされて精神的に参っていた。原因は主に私のコミュニケーション能力の問題だったと思います。)

一回そういう失敗があると負けを取り返そうと思って焦ったあげく、またろくでもない転職をする。名前につられて行った先の名の通った企業の人間関係が最悪だったとか。
まあ、私も30代から40前半はいろんなことがありました。

とにかく、このマインズタワーにいるときは仕事らしい仕事がないことに気がつき、これはまずいと思い、資格や技術の取得をしなければと、ひまにまかせて線路を渡って紀伊国屋のIT関連書のコーナーに来ては技術書を買いあさり、その足で会社に戻り、会社のPCに各種開発ツールをインストールして実習をしていました。
主にERPの仕事をしていたので、オラクルやSQLサーバといったデータベース技術を身につけようと必死でした。
幸い、そのとき学んだことは今でも役に立っています。CRM、ERP、DWHなど企業システムの理解にはRDBMSの理解が役に立ちます。

最近、統計学の教科書にコンピュータ言語の勉強を推奨すると書いてあるのを読み、また何かコンピュータ言語の勉強をしたくなりました。コンピュータ言語の勉強なんて1995年の職業訓練校(松本)のC言語講座以来ですね。


というわけで、このあたりもだいぶ様子が変わりました。昔はもっと殺風景でした。

今日は21時まで営業している東急ハンズで、靴の手入れ用品を購入。
以前でしたら、靴が古くなったら買い替えるか、修理に出していたかもしれませんが、今は自分で手入れしてまだ履こうという気分。
私の場合は世の中の景気とは関係なく、単にこのところ子供の教育費負担が重く、家計のオトウサン経費が削られているだけなんですけどね(苦笑)。
southern.jpg


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今頃の地震は、何か怖い気がします。
ナンカ、思い出してしまいます。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-26 23:13) 

銀狼

このところの地震頻発は嫌な感じがしますよね。。。
明日は栃木へ行かなければならないので、かなり不安です・・・(汗)
by 銀狼 (2013-02-27 00:09) 

Silvermac

日光市の地震、不気味ですね。
by Silvermac (2013-02-27 06:10) 

駅員3

相変わらず地震…不気味ですよね。
そして富士山・・・噴火したら大変だぁ〜(^^;
by 駅員3 (2013-02-27 07:31) 

Azumino_Kaku

sugoimono さん、
ma2ma2 さん、
tsun さん、
駅員3 さん、
Silvermac さん、
ryo1216 さん、
tsworking さん、
あんれに さん、
銀狼 さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、


ご訪問ありがとうございます。


☆ なんだかなぁ横濱男です さん、

311のいやな記憶がよみがえりますね。
無力感にさいなまれた日々。
正直もうたくさんですね。





☆ 銀狼 さん、

いやー心配ですね。
今日は大丈夫でしたか?



☆ Silvermac さん、


不気味ですよね。東京もけっこう長いこと揺れていました。


☆ 駅員3 さん、

そうですね。富士山が噴火したら関東地方はひとたまりもないですよね^_^;

地震も心配です。

by Azumino_Kaku (2013-02-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0