SSブログ

大事な記録はやっぱり紙のメモが一番 [日々つれづれ]



私の仕事はシステム管理なのですが、ほんとに大事なデータは紙媒体に書き付けてあります。
大学の先生でもメディア専攻などその道のプロは、紙媒体を排除して何でもタブレットで処理しようとする人もいます。

クラウド、たしかに便利かも、でも地震や災害でインターネットが使えなくなったら、PCやタブレットやスマートフォンの電池が切れたら、装置が故障したら・・・いったいどうするんだろうなぁ。
galaxy.jpg
(Android-OSのスマートフォン)

いまやインターネットは常時接続が当たり前。
でも私は古い人間なので、どうもそのあたりが違和感がある。
私にとって通信といえば、かつてはアマチュア無線であった。無線だから、必要なときのみ無線機に電源をいれ、相手局を呼び出す。(そもそも交信するには国家免許が必要で、交信のために資格を取得しなければならない。金を積めば誰でもできるというものではない。そういう意味ではアマチュア無線はきわめて知的な遊びですね。)

交信が成立するには、交信の相手がその周波数帯をウオッチしており、交信可能になっていなければならない。
かりに交信が始まっても、伝播状態や混信などによっては通信が続けられなくなることはままある。
パソコンのデータ通信と、無線通信を一緒にするなといわれるかもしれないが、通信の基本は同じことだと思っています。

常時つながって当たり前の時代。多額のコストをかけてサービスレベルアグリーメント(SLA)で稼働率99.9%を保証するサービスを構築しても事故はおきます。
(昨今、携帯電話各社で通信ができなくなる事故が何度か発生しているのは記憶に新しいところです。)
いつ通信が切れるかわからないという想定でシナリオを組み立てないと有事の際に大変なことになります。

震災以降、BCP(事業継続計画)が着目され、クラウドが注目されたりもしますが、そのあたりを考えて設計しなければ、意図した効果が得られないどころか、場合によってはまったく逆の結果になってしまうこともありえると思います。いろいろなシナリオを想定して、システム全体を設計する必要があると感じています。

システム管理を担当する知人の話を聞くことがありますが、クラウドを業務で使う際にもかなり注意が必要だと思います。
memory.jpg
(IAサーバのメモリー増設)

べストな答えは状況によってさまざまです。
オープン系システムが当たり前の時代。オフコンがレガシー(過去の遺物)扱いされてずいぶん経ちますが、大手オフコンメーカーのプログラミング講習などに行くとまだまだオフコンを基幹業務で使っている企業がある。
オフコンでは末端までひとつのメーカーが動作を検証しており、いわゆる”互換性の問題”は発生しません。
それを閉鎖的と考える人が多いから世の中のオープン化が進みました。
他方、閉じられたしくみの信頼性の高さに着目し、それを使い続けている企業もあるのです。
そう考えると、システムの世界も、ファッションの世界のように流行りすたりがあるんだと思います。


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 5

くまら

私の職場も、基本紙媒体で残してます
何故かって?クラウドとかがイマイチよく判ってないので^^;
by くまら (2013-03-03 18:50) 

獏

古い世代ですのでデータだけでは安心出来ませんね。。。。
どうしても停電や災害のことを考えてしまいます(@@;)))


by 獏 (2013-03-03 22:58) 

銀狼

今のご時世、デジタル管理は当然ということなのでしょうが、
やはり危機管理のためにも、紙媒体での保存は必要でしょうね。
我が社でも両面で管理しております。
by 銀狼 (2013-03-04 00:06) 

Silvermac

Cloudからの大量データの流失、ネットは矢張り恐いですね。
by Silvermac (2013-03-04 06:14) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
あんれに さん、
sugoimono さん、
ゆずけん さん、
eniguma さん、
おやじ さん、
devil さん、
お茶屋 さん、
YUTAじい さん、
駅員3 さん、
charingo さん、
tsworking さん、
me-co さん、
Silvermac さん、
Falcon さん、
銀狼 さん、
Ren さん、
獏 さん、
tsun さん、
shin.sion さん、
なんだかなぁ横濱男です さん、
ma2ma2 さん、
くまら さん、

ご訪問ありがとうございます。


☆ くまら さん、

いやぁ、流行にのせられて理解不能なものにデータを突っ込むことほど危ないものはありません。
まだまだ様子見でいいと思いますよ。



☆ 獏 さん、

その感覚は素晴らしいと思います。
備えよ、常に!ですね。




☆ 銀狼 さん、


さすがです、やはり紙と電子の両面作戦というわけですね。
私のところも似たような感じです。

まだまだ監査や税務などの分野では紙で保存しなければならないことも多いですしね。





☆ Silvermac さん、

インターネットは両刃の剣、私たち利用者は便利な反面、リスクも大きいと心得るべきですね。

by Azumino_Kaku (2013-03-04 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0