SSブログ

大学生の就職活動 [日々つれづれ]




大学三年の12月から就職活動を始めるよりは4年生になるまで待ってもらったほうが、学業に身が入るというものでしょうね。
海外留学などもスケジュール調整がしやすくなるのではないでしょうか。

私たちの学生時代(1980年代)もたしか就職活動の解禁は4年生の夏くらいだったように思います。
円高不況で大変でした。
ただし、そういうマクロ要因とは関係なく、成績優秀な人はあっさり第一志望に決まっていましたし、わたしのような出来の良くない学生は学内推薦などが受けられずに苦戦していました。それはいつの時代も同じなんでしょうね。
「○○大学だから、この業界には進めない」なんていうもっともらしいウワサも、結果を見ると事実とは違っているようでした。
私の学校から、少数ながら金融、マスコミなどの当時の人気の業界に行った者はいました。
すべてを環境のせいにする己の愚かさに気がついたころには全ての結果が出ていましたが(苦笑) 

私事ですが、私のところにもできのよくない学生がおります(笑)。
大学の四年間なんてあっという間に過ぎてしまいますから、三年まではしっかり勉強などの学生生活に打ち込んでほしいというのが親の気持ちです。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

獏

私の時は9月解禁でしたが そんなことはお構いなしの
会社も結構あって 就活スーツは夏物オンリーでしたね~(^^)
私が四苦八苦して就職し数年してあのバブル景気・・・・・(@@;))))


by 獏 (2013-04-16 23:06) 

銀狼

私の時は売り手市場だったにも拘わらず
日頃からお気楽な性格が災いしたか、結構苦労しました・・・^^;
by 銀狼 (2013-04-16 23:51) 

駅員3

本日は、niceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2013-04-17 06:46) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自分は、高度成長時代の1970年代だったので、
就職はラクチンでしたね。
今の時代の学生は大変ですね。
我が家の子供もどうなることやら。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-17 07:01) 

Silvermac

奨学金の返せない人が増えているようですね。
by Silvermac (2013-04-17 10:31) 

Azumino_Kaku

mwainfo さん、
sugoimono さん、
eniguma さん、
tsun さん、
ぼんぼちぼちぼち さん、
devil さん、
Silvermac さん、
YUTAじい さん、
お茶屋 さん、
gen さん、
なんだかなぁ横 濱男です さん、
Falcon さん、
駅員3 さん、
tsworking さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
獏 さん、
K さん、

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。


☆ 獏 さん、

そうでしたか。私も就職活動スーツは夏物でしたよ。

そうです、私たちの4-5年後の連中はバブルで、浮かれまくっていましたね(@_@;)
不公平と申しますか、これっていったいどうなんだろうかと思いましたね。




☆ 銀狼 さん、

そうでしたか・・・

まあ人生なるようになりますよ(^_^)

どうにかなるものですよね!





☆ 駅員3 さん、

ご多忙そうですね。
ご自愛下さい!!


☆ なんだかなぁ横 濱男です さん、

そうでしたか。

わが子も含め、これからの人たちは大変でしょうね。

大変でしょうけども、彼らに期待するところも大きいですね。




奨学金の返せない人が増えているようですね。


☆ Silvermac さん、

そうですか、それだけ経済的に追い込まれている人が多いということなのでしょうね。

by Azumino_Kaku (2013-04-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0