SSブログ

いくらなんでも  最強(とは程遠い私)の統計学(笑) [日々つれづれ]



私は、マーケットのことはわかりませんが、マクロ経済の勉強はしっかりやっていきたい、つまり国の経済の動向はしっかり注視していきたいと思っています。
そのためには経済の体温ともいえる、日経平均、為替、長期金利などを日々ウオッチするようにというのが「国民所得論」という科目の教えるところです。

そんなわけで、自分では株は買わず、FXもやりませんが、それでも市場の動向を何かの折にみるようにしています。

今日は景気のいいニュースが次々飛び込んできます。市場関係者は忙しかったことでしょう。株が上がり、日本株の投資信託が売れるのは結構なことですが、三菱自動車がストップ高、そして投信が売れすぎるとは、素人目にみても、過大評価のような気がします。
民主党政権のころと、アベノミクスと、日本経済の何が変わったというのでしょう。
根っこのところというのか、ファンダメンタルは何も変わっていないでしょう。
選挙対策で短期的に成果が上がる政策を次々打ち、それに市場が反応しているだけのように見えます。
期待が去れば、バブルは弾けます。
雑誌季刊atプラス(大田出版)16号の特集は、「アベノミクスの功罪」です。少し頭を冷やしたほうがいい。


「統計学が最強の学問である」という本が売れているようです。
他方、私の統計学の学習は「最強の学問」とは程遠い状況です。
教科書を一通り終えて、最初に戻ったら、もう何も覚えていないという状況に愕然とします(苦笑) 
でも、そんなことは気にしないで、淡々と最初からやるしかありません。ああ、いつになったら終わるのでしょう(笑)。


統計学は、数学そのものとは違いますが、数学の考え方を応用しています。
確率を離散型でなく密度でとらえるところでは、積分の考え方を利用します。
積分の計算の仕方がわからなくて、去年の夏から半年間、停滞しました。
今にして思えば、誰か数学の得意な人に聴けば30分で済んだのかも。

最近は、線形補間の式がぜんぜん理解できなくて困りました・・・でも、その公式を覚えるとかなんとかしないと、いつまでたっても試験に通りません。

integral.jpg






nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

銀狼

学生時代に私が最も苦手としていたモノでした^^;
今ではもうチンプンカンプンです^^;;;
by 銀狼 (2013-05-22 01:06) 

Silvermac

何時か反動が来ないと良いですね。
人間の欲は切りがないです。
by Silvermac (2013-05-22 06:24) 

駅員3

私はそろそろ株、投信とも売り時を見極めています。
6月にXデーがくるか、そのまま上昇するか見極め時かと!!

by 駅員3 (2013-05-22 07:45) 

獏

私も株、FXともにやりませんが
長期金利の動向は気になります^^)
住宅ローンを変動金利にしているので(汗)

by 獏 (2013-05-22 08:49) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

地道に、当たりもしない宝くじだけにしています。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-22 19:57) 

Azumino_Kaku

K さん、
なんだかなぁ横濱 男です。 さん、
sugoimono さん、
ma2ma2 さん、
Falcon さん、
くまら さん、
お茶屋 さん、
tsun さん、
gen さん、
獏 さん、
yam さん、
駅員3 さん、
Silvermac さん、
銀狼 さん、
ryo1216 さん、
tsworking さん、


こんばんは、ご訪問ありがとうございます。



☆ 銀狼 さん、

わかります(@_@;) この苦手感^_^;

でも今ブームらしいので、実用になるくらいの程度まではやっておきたいと思って頑張っております^_^;

☆ Silvermac さん、

いやー、残念ながら奈落の底が待っているのは間違いないでしょう。
参院選の前かあとかわかりませんが。

今回はちょっとえげつないですね。私はどうも乗る気がしません。



☆ 駅員3 さん、

たしかに、”まだはもうなり、もうはまだなり”とか申しますね。

売り時は難しいと思いますが、早めのご判断が賢明かもです。



☆ 獏 さん、

あー、私も住宅ローンは変動ですので、同じでーす。金利上昇したら大変なことに(T_T)/~~~



☆ なんだかなぁ?。横 濱男です。 さん、


それは賢明かもしれません。
素人が、アベノミクス相場に乗るのは危険と思います。

by Azumino_Kaku (2013-05-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0