SSブログ

横浜市の待機児童ゼロ ・ 東京国際空港 国際線ターミナル(その7) [日々つれづれ]

前の記事で、マヨネーズがぜいたく品になるかもという記事を書きました。今日のニュースでは、味の素、キユーピーのマヨネーズが夏から値上げ(3から9%)という記事を見ました。
最悪の事態にじりじり近づきつつあるのかもしれません。

自国の通貨安で喜ぶなんて・・・ 
日本ておかしな国だと思います。食糧や燃料の大部分を輸入に依存しているのにですよ。
どうかしていると思います。
制御不能な通貨安と金利の上昇、そして輸入資源の高騰によるコストプッシュインフレ・・・
いろいろな条件を考慮すると、左に書いた悪夢が現実のものにならないと言い切ることは難しいと思います。
たとえば海外旅行、1ドル70円代のころに比べたらすでに3割以上の円安、すでに海外でのショッピングの魅力は薄れてしまっているでしょう。

ですから、「マヨネーズが20円値上がりしても自分の生活には支障がない」と気楽に構えていては、楽観的に過ぎるような気がします。

横浜市の待機児童ゼロ。
私もむかし(1990年代)に上の子を市内(金沢区)の保育園に乳児保育で預けていたことがあります。住まいは磯子区との境に近い場所でしたが、近くには乳児保育で預けられる施設はなく、隣の磯子区に預けるか、金沢文庫まで行くかしかありませんでした。そもそも市内には待機児童が多く、預けることができただけでもラッキーだったとは思います。
1990年ころ、横浜は人口の爆発的な増加に社会インフラが追いついていませんでした。
当時、みなとみらい地区の整備が進んでおり、完成すれば市民の職住接近が実現すると話題になっていました。

我が家では、それからほどなくして上の子が体調を崩し、それをきっかけに一家で信州に移住することになります。主に子供の健康が理由でしたが、支える親たちも限界だったと今にして思います。

数年前に通信教育のレポート(社会政策)で子育て支援政策を調べたとき、保育園の整備状況で横浜市はワーストから数えたほうが早いような状態ではなかったかと記憶します。つまりつい最近まで1990年代とあまり変わらない状況のようでした。

そんな横浜が待機児童ゼロになろうとは。
かつての一市民として、感慨深いものがあります。

写真は羽田空港の国際線ターミナル展望デッキから。
14:50  同じくRWY34Lに接近する全日空の飛行機。

後方の楕円形でストライプの塗装が施された構造物は、川崎・浮島あたりの首都高速の海底トンネルの換気口でしょうか。
風の強い日だったので、遠くまでよく見通せます。
1450.jpg

ウイングレットが特徴的なこの機体。
50-1.jpg

ボーイング737-800、スカイマークエアラインなどでもよく見かけます。
737シリーズの中でも最新のハイテク機です。(月刊エアステージ2013年2月号付録 イカロス出版)

機種と時刻から全日空284便 徳島発と推測しました。
502.jpg 


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

yanasan

塗料の原料も100%輸入ですから、これから何処まで高くなるのかが心配です。
by yanasan (2013-05-20 22:05) 

さといも野郎

737って、昔はエンジンが翼にへばりついた感じの機体と思っていたのに、いつの間にやら、他の機体同様のつりさげエンジンになり、翼端にはウイングレットがついたりと、息が長いモデルですよね。
by さといも野郎 (2013-05-20 23:38) 

銀狼

マヨネーズ好きの私としては結構な死活問題です。。。^^;
by 銀狼 (2013-05-21 01:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

円安で喜ぶのは、輸出企業だけですね。
与党は、企業利益が上げれば、
国民の生活が良くなると思っているのでしょうかね。
みんな値上げで、生活が苦しくなるので、
生活費の見直しをしなくては。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-21 07:03) 

駅員3

色々なニュースで待機児童0を取り上げていますね。
待機児童もさることながら、待機老人の問題ももっとクローズアップしてほしいです。
by 駅員3 (2013-05-21 07:24) 

獏

マヨラーなので超キツイです(@@;))
他にもたくさん値上げするでしょうね。。。
来年は消費税UPでまた便乗値上げが・・・(汗)

by 獏 (2013-05-21 08:17) 

Silvermac

円安は、庶民の暮らしに影響するのは事実でしょう。しかし、トータルで考えれば、違った側面もあるようです。
by Silvermac (2013-05-21 09:25) 

お茶屋

羽田空港は、いつ行っても飽きない場所です☆
by お茶屋 (2013-05-21 10:15) 

tsworking

市民として誇らしくもあり、その一方で陰の面も見てゆかなくてはならないかな、とは思っています。

林市長に変わってから、行政が落ち着いた印象が有るので、このまましばらくは続投して頂いて、生活という面での行政を充実させて欲しいとは思います。
by tsworking (2013-05-21 10:57) 

ドラもん

ご無沙汰しております。
私も横浜生まれの横浜育ちですので、この待機児童ゼロのニュースは驚きでした。
チョッと昔を思い出しました。
by ドラもん (2013-05-21 16:44) 

Azumino_Kaku

charingo さん、
今造ROWINGTEAM さん、
ma2ma2 さん、
sugoimono さん、
ドラもん さん、
湘南ライナー9号 さん、
ぼんぼちぼちぼち さん、
gen さん、
tsworking さん、
tsun さん、
お茶屋 さん、
Silvermac さん、
獏 さん、
Falcon さん、
駅員3 さん、
なんだかなぁ?。横 濱男です。 さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
さといも野郎 さん、
マチャ さん、
K さん、
suzuran さん、
yanasan さん、



こんばんは、ご訪問ありがとうございます。




☆ yanasan さん、


たしかに塗料の原料は石油系が多いでしょうから、そうなると原油高が直撃ですね(@_@;) 
円安もこれくらいで落ち着くといいのですが。




☆ さといも野郎 さん、

翼にエンジンがへばりついた737は第一世代ですね。
一号機がとんだのは1960年代ですから、もう50年近く飛んでいるわけですね、驚くべき長寿設計!
その737もいまやNext Generationとよばれる第三世代700-800型が主流になりましたね。


☆ 銀狼 さん、

私もです、何でもマヨネーズかけてしまいます(^O^)/



☆ なんだかなぁ?。横 濱男です。 さん、

おっしゃるとおりです。輸出産業だけで国が回っているわけではないのですよね。

このまま物価が上がり続けるといったい私たち庶民の暮らしはどうなるのでしょうか(T_T)/~~~

すでに節約している家計ではもう削るところがないというところも多いと思います。

まっさきに削られるのはオヤジの小遣いですね!!(@_@;)


☆ 駅員3 さん、

たしかに都市部を中心に、施設に入れないお年寄りが問題になっていますね。

今は都会で暮らしていますが、年を取ってリタイヤしたら、また田舎に行くのもありかなと思っています。



☆ 獏 さん、

私もマヨラーです(@_@;)

パンにマヨネーズつけたりします。
これからは小麦粉も上がりますので、食卓を直撃です。

そして消費増税、社会保険料・・ 暗くなる話題ばかりですね(T_T)/~~~



☆ Silvermac さん、

そうですね。

私は、アメリカの金融緩和QE、QE2に対抗した日本の金融緩和、ちょっとやりすぎではと思っています。
自国通貨安を誘導するのは、短期的にはいいかもしれませんが、長期的にみるとまずいやり方だと思います。

円は放っておいても長期的には下がっていく趨勢にあると思います。
これでこの先何があっても、すでに通貨を切り下げるというカードを切ってしまっているので、政策の選択肢が著しく制約されると思います。

安倍政権の次の政権は経済運営に苦労すると思います。



☆ お茶屋 さん、

ええ、羽田空港は、一日そこで遊んでいても飽きません。

帰りはお茶屋さんの店に寄らないと(^O^)/



☆ tsworking さん、

まずは待機児童ゼロ達成、おめでとうございます。

林市長のリーダーシップは素晴らしいです。
これからも生活しやすい街づくりにまい進していただきたいです。





☆ ドラもん さん、

ごぶさたしております、ドラもんさんも横浜にいらっしゃったんですね。

驚きましたね、このニュース。最初、何かの間違いかと耳を疑いました(^O^)/

by Azumino_Kaku (2013-05-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0