SSブログ

平成14年の戸籍法改正で・・ [日々つれづれ]




記事には直接関係ありませんが、今月は父の件で各所と打ち合わせるために頻繁に電話を利用したため、今月の通話料金は通常月の数倍にはね上がっていることと思います。
来月は請求書を見るのがこわいです(笑)

各種手続きに必要なため、父の戸籍を取りよせました。
ところが、その戸籍をよくよくみても、私の記載がない。父、母、弟は記載されているのに、なぜ私だけがないのだろう?

実は2年前、親戚から依頼されて同様の書類を取得した際から気にはなっていました。

かたやだいぶ前に取得した私自身の戸籍をみると同じ両親の名前の記載があり、父の戸籍の記述との整合性が取れていない(ようにみえる)。

これはいったい・・どうなっているのだ? 
今回、いよいよ気になって、夜も眠れなくなり(笑)、出身地の市役所に電話して聞いてみる。

A:「はい、市民課です。どうなさいましたか?」

Q:「あのう・・・ 私は、間違いなく父の子だと思うのですが、そうでないということは今の今まで聴いたことがなく、生まれてこのかた、50年近くそう信じて生きてきました。
が、今回取り寄せた戸籍には私の記載がありません。これはなぜでしょうか。
私は、たしかに結婚して除籍はしていますが、同じように除籍した弟たちの記載はあるのですよ。
ということは、私は橋の下で拾われたのでしょうか(笑)? それともどこかに身売りされたとか?(笑)」

A:「平成14年の戸籍法改正で、それ以前に除籍になったご家族は新しい戸籍には記載されないのですよ。 
あなたは平成a年(ただしa < 14)に結婚して戸籍が別になり、お父様の戸籍からは除籍になっていますね。だから新しい戸籍には記載がないのです。(弟さんの除籍はH14以降なので記載されています。)
もしそれらの表記が必要であれば、改正前改製原戸籍(かいせいまえ かいせいげんこせき)を指定して取り寄せて下さいね。」

なんだ、そういうことか。

紛らわしいなぁ。
ほんと、気になって、しばらく寝つきが悪かったのです。(これはまじめな話)

直接関係はないですが、親族法がでてきて民法の教科書を引っ張り出したついでに、民法の勉強をやり直そうかなと思っています。
恥ずかしながらこんな私も法学部出身ではありますが、必修科目の民法(総則)の単位が取れなくて、卒業間際まで引っ張ってしまったことがありました。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

銀狼

全くもって無知なものですから、
そういう事になっているとは、今初めて知りました。
判らないでいたら、寝付きが悪くなるのも当然ですよね^^;
私も同じ思いをするはずです。。。
by 銀狼 (2013-06-14 01:17) 

獏

なるほどですね~☆
自分は戸籍を置いたり移したりイロイロしたことがあるので
少しは理解しておりましたが細かくは知りませんでした~(^w^)


by 獏 (2013-06-14 05:29) 

Silvermac

橋の下でなくて良かったですね。(^。^)
by Silvermac (2013-06-14 06:14) 

駅員3

通常相続の手続きに取り寄せる戸籍は「原戸籍」ですね(^^)
by 駅員3 (2013-06-14 07:24) 

今造ROWINGTEAM

ま、紛らわしいっ!!!
それは眠れなくなりますよね!!><

それにしても、電話での会話・・・
紳士には失礼かもしれませんが・・・

Azumino_Kakuさん可愛い…!(゚ω゚)(笑)

ほんと、捨て子や身売りされた子じゃなくて
よかったですね!!\(^o^)/(なんだか変なコメント。。w)
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-14 08:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ホントに紛らわしいですね。
備考欄を設けて、そこに、法改正の説明を記載して欲しいと、
思っちゃいます。
分かりづらいのは、問題ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-14 20:50) 

くまら

つうか、なんでこんな事になってるんだろう??
by くまら (2013-06-14 23:49) 

Azumino_Kaku

くまら さん、
tsworking さん、
なんだかなぁ横濱男です。 さん、
K さん、
sugoimono さん、
ゆずけん さん、
tsun さん、
お茶屋 さん、
gen さん、
今造ROWINGTEAM さん、
Falcon さん、
駅員3 さん、
Silvermac さん、
獏 さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
いいだや さん、
yanasan さん、
ma2ma2 さん


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。




☆ 銀狼 さん、

ありがとうございます。

いやぁー、これはわからないですよね。知っている人は少ないのではないかと思ってしまいます。


☆ 獏 さん、

そうなんですよーー^_^;

私も今回はいろいろ勉強になりました(^O^)/



☆ Silvermac さん、


はい、ほっとしました(^O^)/




☆ 駅員3 さん、

ありがとうございます。
「原戸籍」なのですね。勉強になりました(^O^)/




☆ 今造ROWINGTEAM さん、

ありがとうございます。

実は半分くらい覚悟はしていました(笑)

でもそうでなくてよかったです!!



☆ なんだかなぁ横 濱男です。 さん、

たしかにわかりにくいですね。
どうして、H14以前の除籍の記録を新しい戸籍に残せなかったのかと思います。

もしH14以前の除籍を載せたところでそんなに行が増えて見ずらくなるわけでもないと思うのですよね(T_T)/~~~


☆ くまら さん、


同感です、なんでこんな事に??なってるんでしょうか! 

疑問符がいくつも出てきてしまいますよね(^_^)
by Azumino_Kaku (2013-06-15 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0