SSブログ

肩の荷がひとつ下りたような [日々つれづれ]



「高齢化」「核家族化」が進行。私の身の回りを見回してみても、たしかにという感じがします。
私自身の親たちのところも高齢化が進み気がかりではあります。

仕事を休み、親の年金の事務手続きのため埼玉の年金事務所へ出向きます。
ここの駅で下りるのは、もしかしたら県立高校の受験以来ではないだろうか。
鉄道が高架になり、駅前が区画整理されて街の様子はすっかり変わっていた。

その昔、当時、第一志望だった県立高校の受験はうまくいきませんでした。いまだになぜうまくいかなかったのかよくわからない。試験はできなかったという感覚はありませんでした。(冷静に考えると、そんな風だからダメなんでしょう。自分の実力を客観視できなければ、うまくいくべきものも、うまくいかないでしょう。もしくは気の緩みやおごりがあったか。)
と、まあ、この地にはそんな苦い思い出があります。歴史に”もし”はないけれど、もし、あの学校に進学していたら、自分は何か別の人生を歩んでいたのだろうかと思ったり。

でも、よくよく考えると、結果オーライで(公立がダメで私立に行くのですから、経済的にはオーライではないですが・・親にもきついことを言われました・・)、第二志望の学校の校風は自分に合っていたのではと思います。

さて、年金事務所は、平日の午後ということもあってか、窓口で待つこともなく、手続きは1時間弱でスムーズに終わりました。
肩の荷がひとつ下りたような気がしました。

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

銀狼

私は今更ながらですが、
中学の時にもうひと踏ん張りして1ランクの上の高校に行っていれば・・・
と思う事がよくあります^^;
by 銀狼 (2013-07-05 01:03) 

駅員3

私は1ランク上の高校に入ってしまい、苦労しました(^^;っっ
by 駅員3 (2013-07-05 07:24) 

獏

何かの間違いで合格した大学で・・・
勉強についていけませんでした(@@;)))

by 獏 (2013-07-05 07:28) 

Silvermac

わが家も高齢者世帯です。生かされて生きるより、自分で生きていける体力と気力が必要です。
by Silvermac (2013-07-05 10:25) 

yanasan

最近では、定年退職した息子さん夫妻が親の面倒をみている、所謂“老老介護”の世帯をよく見かける様になりました。
by yanasan (2013-07-05 22:11) 

Azumino_Kaku

yanasan さん、
K さん、
sugoimono さん、
nicolas さん、
お茶屋 さん、
tsun さん、
Silvermac さん、
tsworking さん、
ドラもん さん、
Falcon さん、
charingo さん、
獏 さん、
駅員3 さん、
世界のアイドル さん、
銀狼 さん、
ryo1216 さん、


こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。



☆ 銀狼 さん、

そうでしたか。
私も同感です。もうちょっと高校受験でがんばって、さらに大学受験で頑張って・・

なんて思いますけども・・^_^;



☆ 駅員3 さん、

駅員3さんの母校のスクールカラー、駅員3さんに合っていると思います(^O^)/
ブログの小説、楽しみにしています(^_^)





☆ 獏 さん、

いやいや、獏さん、そんなことは・・実力ですよ。
学校のカラーに良い意味で染まりましたか? (^O^)/





☆ Silvermac さん、

おっしゃるとおりですね。自分で生きていく気力、体力が必要ですね。


☆ yanasan さん、


そうなんです。
“老老介護”も増えてきたようですね。
by Azumino_Kaku (2013-07-05 22:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

役所関係の手続きは、面倒くさく感じますね。
年金受給の手続きも、面倒くさいなぁ~と思いましたね。
分かっているんだから、自動的に出来ないのかと、
思いましたね。
マイナンバーで、手続きの簡素化が出来るとniceなんですがね。
お疲れ様です。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-06 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0