SSブログ

ジンギスカン [日々つれづれ]

先週末、近くのイトーヨーカドーに行くと食品売り場で北海道フェアをやっていました。
ジンギスカン、それから、鮭を買う。北海道の野菜や果物、お菓子などもおいしそうでした。

実は前の日に返礼品の手配にデパートに出かけたのですが、思い切り買い物ができずにかえってストレスがたまってしまい、じゃあ、近所の店にでも行こうというわけで(笑)
安心して思い切り買い物ができました。

ジンギスカンは北海道でも盛んだと思いますが、信州・松本あたりでもジンギスカンは市民の味として親しまれています。
おそらくそれは信州新町という羊肉の産地が近くにあるためでしょう。

鮭は、タマネギなどとともにオーブンペーパーで包み焼きにします。
ジンギスカンは、できれば専用の鍋で脂を落としながら焼きたかったが、専用鍋がないのでフライパンで炒めます。(この焼き方だと羊の脂がしみた野菜がおいしく仕上がります)。

こんど信州に行ったら、ジンギスカンの専門店に行きたいです。
金物屋でジンギス鍋も買いたい。
gingis.jpg


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

銀狼

なかなか近所にラム肉を売っているところがなくて・・・(涙)
見つけた時は自室にてフライパンで焼いて食べております^^;

by 銀狼 (2013-07-04 01:17) 

Silvermac

ジンギスカン料理店はないようです。
by Silvermac (2013-07-04 05:30) 

駅員3

長野でもジンギスカンが盛んとは知りませんでした。
美味しいジンギスカン・・・食べたくなりました(^^)
by 駅員3 (2013-07-04 07:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こちらのイトーヨーカドーでも、食品売り場で北海道フェアしていましたね。
全店で展開しているんですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-04 07:26) 

Azumino_Kaku

sugoimono さん、
tsun さん、
なんだかなぁ?。横 濱男です。 さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、
銀狼 さん、
tsworking さん、
渡邉眞澄美(甘党大王) さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。



☆ 銀狼 さん、

そうなんですよ、私も近所ではなかなかラム肉を見かけません。
私も見つけると買いますよ(^O^)/

キャベツやモヤシにしみた脂が美味ですね!




☆ Silvermac さん、


そうでしたか。
ジンギスカンは北海道、信州などの特有の食品なのでしょうか。




☆ 駅員3 さん、

そうなんです、信州でもジンギスカンは盛んです(^O^)/

本場で頂きたいですね。




☆ なんだかなぁ横 濱男です さん、


そうでしたか、物産展やフェアなどの催し物はおそらく広範囲のチェーンで展開しているのでしょうね(^_^)
by Azumino_Kaku (2013-07-04 22:02) 

ドラもん

ジンギスカン、そうだったんですね。勉強になりました(^^)
by ドラもん (2013-07-05 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0