SSブログ

国産ぶどう種の白ワイン [日々つれづれ]

なんだかんだと仕事が立て込んできた。
日常業務の上にプロジェクトが重なってくると、しんどいなぁ。
プロジェクトが始まったからといってルーチンが減るわけではない。枠からはみ出した仕事は残業してこなすしかない。

システム管理といっても、仕事の大半は事務処理と調整と段取りといった管理業務である。
トラブルチケットを管理し要求元に状況を伝え、ガントチャートを読んでベンダーや親会社と交渉してリソースを調整し・・。
交渉から下りそうになったベンダーさんに頭を下げて、再度交渉のテーブルについて頂く。
この仕事をうまくやり遂げてくれるのはここしかないと思ったから。
しかし、なかなか条件が折り合わない。さあどうするか。
また調整のやり直しだ。

そんなこんなで最後まで事務所に残って戸締りをして帰宅する。
オフィスの近くのビアガーデンのようなところを通り抜けて、駅に向かう。前の記事で埼京線が込んでいて、山手線のほうが・・のような記事を書いたが、これも時間によりけりである。
22時頃だと山手線の運転間隔が延びて、各駅からたまっていた乗客がどっと乗車してくるため、かなりの混雑。
しかも運転間隔の調整で、駅ごとに何分も止まる。
間隔が延びると、さらに駅のホームに乗客がたまる。
ガラガラだった車内があっという間にラッシュ並みの混雑になる。
新宿から声の大きい客たちがどっと乗ってくる。
酔客かと思えば、顔色を見るとどう見てもしらふのようである。
話に夢中なのもわかるけど、周囲にも配慮してほしい。
公共の、しかも密閉の空間で内輪の話を大声でやらなくてもいいだろう。
(職場のストレス発散は居酒屋かカラオケボックスでやってくれ。)
しかも大声で話すたび身体が大きく揺れこちらにぶつかってきて非常に不快である。
にらみつけたりしてもまったく意に介した様子はない。
車内での乗客同士のトラブルが起きるのもわかる気がする。夜遅く、疲れている時間にこれだもんなぁ。
だからこの時間に電車で帰宅するのはいやなのだ。

高田馬場あたりで車窓を見ると、隣のレーンの埼京線、湘南新宿ラインは意外と空いていたりする。失敗したなぁ、でもいまさら乗り換えもできないしなぁ。

ということで帰宅して、晩酌は、ワイン。和食にワインなんて書いたが、冷やし中華に白ワイン。
遅い時間だったので、茹でてから時間が経って麺が固まりかけていたが、つゆをかけながらほぐしながら頂く。

信州・塩尻の五一ワイン(林農園)の龍眼。昨年買ってきて保存していたものを出してきた。
保管場所はワインセラーではなく、通常の室内。本当は長期保存には向かないらしい。
幸い味は変わっていなかった。夏はエアコンをつけているが、乾燥してコルクが乾くのが良くないらしい。

龍眼はブドウの品種で、善光寺種などとも呼ばれ、白ワインの銘柄によく見かけます。
白ワイン用の原料ブドウ品種としては、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリングなど舶来種が有名ですが、甲州や龍眼といった国産種で作ったワインもなかなかのものだと最近感じます。

ryugan.jpg


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

以前、京浜東北線で品川から東神奈川まで乗っていましたが、
22時過ぎると、電車の間隔が空き混むし、
家までの通勤時間が掛かりましたね。
極力、21時台の電車に間に合うようにしていました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-27 11:12) 

獏

こんにちは^^)
今は通勤はラッシュが無い状況なので有難いのですが
その時間帯に電車に乗って出かけたり帰ったりということは
時々あります・・・・首都圏電車通勤民族は以前よりも増して
忍耐を要求されているように感じます・・・(-w-)

by 獏 (2013-07-27 11:16) 

Silvermac

お酒は殆ど飲まなくなりました。唯一飲むのはマタタビ酒だけです。\(^_^)/
by Silvermac (2013-07-27 12:25) 

moz

甲州ワイン、龍眼って、すごい名前ですね。
Dragon Eyes ですものね。 ^^
でも、美味しそうです。今度韮崎に行ったら、買ってきます。
お仕事、お忙しいのですね。ぼくは、郊外の事業所なので、今はラッシュとは行きも帰りも程遠い通勤です。楽ちんです。
ストレスたまりそうですが、上手く解消してくださいね。
お盆は、信州に帰りたいと思っていますが、まだ仕事の関係で本決まりではないです。田舎のお盆がいいんですけれど。 ^^;
by moz (2013-07-27 15:35) 

さといも野郎

お疲れ様です。
遅い電車の車内の雰囲気は私もヤですねー。
でも、それはそれとして、お酒の方は美味しそうですね。
いい気分転換になったことでしょう!(^^)/
by さといも野郎 (2013-07-27 16:55) 

銀狼

総武線内も同じような状況です^^;
仰る通り、ぎゅうぎゅう詰めの車内で大声で内輪の話をする人も。。。
で、私も同じように睨みつけたり(苦笑)
だけど、そういう人達って我関せずなので、効果がないんですよねぇ(汗)
by 銀狼 (2013-07-27 19:25) 

Azumino_Kaku

ドラもん さん、
K さん、
gen さん、
銀狼 さん、
sugoimono さん、
さといも野郎 さん、
moz さん、
tsworking さん、
Silvermac さん、
eternity さん、
獏 さん、
なんだかなぁ?。横 濱男です さん、
有城佳音 さん、
今造ROWINGTEAM さん、

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます。



☆ なんだかなぁ横 濱男です さん、

京浜東北線もそんな風ですか、同じですね。

効率アップはわかるのですが、利用者からすると電車の間隔をあけないでほしいと思いますね。

私も21時までに帰るようにします(^_^)




☆ 獏 さん、

たしかに通勤地獄は解消されるどころか年々ひどくなっているように思いますね。



☆ Silvermac さん、

健康的ですね。私もできれば飲むのは薬用酒だけにしたいです(^_^)


☆ moz さん、

名前がすごいですよね。

甲州産にくらべると信州のワインは生産量は少ないですが、味は負けていないとおもいます。
竜眼は信州産のワインのみだと思いますので、一度ぜひ御賞味下さい。

私も盆は仮押さえです。盆の前に一泊で行ってきます(^O^)/


☆ さといも野郎 さん、

ありがとうございます。

辛口の白ワインで気分転換できました(^O^)/


☆ 銀狼 さん、

わかります・・総武線も同じような状況のようですね。

ほんと、そういう傍若無人な人はどうにかしたいですね。通勤のストレスです^_^;
by Azumino_Kaku (2013-07-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0