SSブログ

コンパクトカーで遠出 [日々つれづれ]

マツダ デミオ13C。
月刊自家用車 2013年10月号 付録 国産車オールアルバム (内外出版社)によると、
「○→規格外に優れた長距離ツアラー性能
×→実用面の汎用性が明らかに標準以下」
とあります。

この夏、信州へ3往復してきました。(いずれも法事)

”長距離ドライブの特性が規格外に優れている”かどうかは素人の私にはよくわかりませんが、乗り始めてそろそろ2年。
ようやく排気量1300ccのコンパクトカーでの遠乗りもだいぶ慣れてきました。
2000ccのステーションワゴンからのダウンサイジング。
大人4名乗車+荷物などフル積載で、加速を強いられる場面では厳しいのは確か。
(おそらくメーカーは前席2名乗車を標準に考えてこのクルマを設計していると思われますので、そういう意味では、厳しい条件です。本来であればコンパクトではなく、ミニバンが必要な場面でしょう。)

欧州車のしっかりしたシートに比べるとふわふわしたシートのすわり心地も気になる。
ラゲッジスペースももうちょっとなんとかならないかと、いつもながらに思いますが、狭い貨物室をやりくりするのも頭の体操と考えられなくもない。
非力ながらに、非力さを感じさせないドライビングを考えながら走るように心がけるようにしたら、遠乗りも楽しくなりました。
自動変速機の変速パターンと、エンジンのトルク特性を考えて走るわけです。

もちろん国産コンパクト(省エネ設計車)ならではの美点もあります。(このクルマはスカイアクティブではありません。)
前の記事にも書きましたが、東京の郊外から松本への往復(片道約250km)で、レギュラーガソリン160円/Lとして、燃料代が4000円でお釣りが来るランニングコストの低さには大いに満足しています。(前車のOPELアストラでは同じ条件で約7000円。ハイオク仕様なのでそもそものガソリンが高い。)

この秋はまたロングドライブに出かけたい。

demio.jpg

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

Silvermac

10月には運転免許高齢者講習、20歳で免許を取って60年です。
by Silvermac (2013-09-13 05:40) 

獏

私も子どもたちが独立したらコンパクトカーにします。。。
今でもしたいくらいんですが・・・(涙)

by 獏 (2013-09-13 05:53) 

駅員3

もう2年になるんですね。
ついこの前購入されたように感じます。

そうそう、非力なら非力なりに上手く車を走らせるのは面白いですね。
私の前のハイラックス君も、そんな走りの楽しさを味わっていました。
by 駅員3 (2013-09-13 07:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

燃費が全然違いますね。
我が家は、ハイオク仕様で、
燃費が高速だと8km~9kmですね。。
普段あまり乗らないので、あまり気にしませんが、
毎日乗る人は大変ですね。
暫定税率を廃止して欲しい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-13 07:28) 

さといも野郎

お車との理解が深まって、なんだか友情が芽生えてきたような、
そんな感じを文面から受けました。
いい季節になりますし、ますます楽しく安全なドライブを!(^^

by さといも野郎 (2013-09-13 20:27) 

Azumino_Kaku

takoshi さん、
さといも野郎 さん、
tsworking さん、
K さん、
Koji さん、
sugoimono さん、
お茶屋 さん、
tsun さん、
mwainfo さん、
なんだかなぁ! 横 濱男 さん、
駅員3 さん、
獏 さん、
Silvermac さん、
世界のアイドル さん、
ryo1216 さん、


ご訪問ありがとうございます。



☆ Silvermac さん、

おお、60周年ですか。おめでとうございます(^O^)/



☆ 獏 さん、


そうですか^_^;

たしかにランニングコストは無視できませんね^_^;



☆ 駅員3 さん、

はい、もうそろそろ二年になります。

やはり頭を使って走る時代なんでしょうか。




☆ なんだかなぁ! 横 濱男 さん、

たしかにハイオク仕様は大変ですよね^_^;

ガソリンの税金はわかりにくいですね。



☆ さといも野郎 さん、

ありがとうございます<(_ _)>

この秋もドライブを楽しんできます。

by Azumino_Kaku (2013-09-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0